日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

フラワーミュージアム⑦・・・ばらの中にばらが

a0287486_9112680.jpg

薔薇の花の中に 小さな赤ちゃんのような薔薇が咲いてます
可愛い~ 面白い~

香りもいいです

a0287486_9113547.jpg

ロゼット咲というのでしょうか
名前は ゆうぜん と ラベルがついていました・・・ 友禅? 和薔薇なんですね

ばらの中にばら
rose in rose ・・・

あ・・・そういえば

昨日のEnglish Lesson F.S. で
arm in arm という フレーズを教えてもらいました

Fさんからの質問

Are you walking arm in arm with your husband?
あなたは夫と腕を組んで歩いていますか?

(^_^;)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・

フラワーミュージアムの薔薇園で
薔薇の鉢植えの販売コーナーがありました


アプリコット色の薔薇が欲しいな・・・とずっと思ってましたが
ここで 一鉢だけ 見つけました
一輪だけ アプリコット色の薔薇が咲いています
・・・株全体はあんまり元気がありません
名前がわからないので 1000円でいいよ と言われましたが
う~ん どうしよう と 迷って 
ずいぶん遠くの木陰のベンチで休んでいるPに相談しました

もう一度二人で その薔薇を見に戻り
Pが その隣のローズ色の薔薇の方が 大きくてしっかりしてるから
2鉢で まけてもらったら? と言いますので
勇気を出して そう言いましたら
2鉢で1500円にしてくれました

言ってみるものです(笑)

係りの方が
ロース色の薔薇の方は{ ゆうぜん }という薔薇で
いい薔薇ですよ・・・と (´-`*)


大きな薔薇の鉢植えを 駐車場まで もって帰るのが 大変でした・・・とさ(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング

新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-05-27 10:07 | FLower | Comments(2)

Beauty and the Beast & English Lesson  5.26

a0287486_1740960.jpg

むかしむかし・・・Once upon a time・・・
森の奥の城に 若く美しいけれどわがままで傲慢な王子様が住んでいました
ある日 贅沢な盛大な宴会をしてた城に みすぼらしい老女が現れ 
一輪のバラと引き換えに一晩泊めてほしいとお願いしました
王子は 汚らしい老婆を冷たくあしらいました
すると その老婆は美しい魔女へと姿を変え
魔女は王子と城全体に魔法をかけ 
王子を醜い野獣に 城の家臣たちを家具や小物に変えてしまいました
王子の元には魔女が持ち込んだ一輪のバラが残されました
最後の花びらが散ってしまう前に 野獣となってしまった王子が愛した人に愛されなければ
魔法は解けないと告げて立ち去ります
雪に閉ざされた城に近づくものはなく、年月だけが過ぎていきました

そこに・・・ベルという美しい娘が現れます
そして

{美女と野獣}のストーリーは だいたいわかってましたが
ディズニーのミュージカル映画 楽しめました
野獣になった王子様の心の動きが 青い澄んだ目の表情だけでわかって 
感動しました

ベル・・・ エマ・ワトソン
野獣 ・・・ダン・スティーヴンス

モーリス(父)・・・ケヴィン・クライン
ルミエール(燭台) ・・・ユアン・マクレガー
ポット夫人 (ポット)・・・エマ・トンプソン

・・・・ちょっと興味深い配役ですね

a0287486_17401630.jpg
a0287486_17402216.jpg


映画は 字幕で見るのが好きです
あ・・・このフレーズわかる~なんて事があるので
英会話のお勉強も 兼ねて(^_^;)

Have you seen the movie {Beauty and Beast}?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
English Lesson

Is Mr T popular in your country?

Yes. Most/Almost all /Many/ A lot of / Some / people like him.
I think most people don't like him.
No one likes him.
I don't like him so much.

Tさんは あなたの国で人気がありますか?

ええ。 たいていの /ほとんどの/多くの/数人の/ 人は彼が好きです
私は たいていの人は彼が好きじゃないと思います
誰も彼を好きではありません
私はあんまり彼を好きではありません

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Text P.66
Listen to the rest of the vonversation.     残りの会話を聞きなさい


P: 
So, What about dinner? I'm hungry.     P:それで 夕食は何にする おなか減ったよ~
M: 
Have you try "Sakura"?                M:{桜}に行ってみる?
They have exserent Sushi.                 美味しいお寿司があるよ
P:
Actually I had Japanese food for lunch.     Pそれがね お昼に日本食を食べたんだ
M:
Should we have Italian food?            M:イタリア料理に行こうよ
Cafe Rome is good place.                 カフェローマはいいとこよ
It isn't far.                            遠くないし
P:
That is fine with me.                     それがいいね

・・・・・・・・・・・・・・・・・

Have you ever / eaten / had / tried / ~?

Yes,I have.  I ate it ~ago.
No,I have'nt. I have never / eaten / had / tried / .
What's it like?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

米FS
give up / wake up/ get up/ stand up/ set up/ back up/ hurry up/ look uo

What's up?
What happend?
What's wrong?
What's the matter?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-05-27 05:27 | Meal

レトロな映画館

a0287486_2314142.jpg

博多の歓楽街 中洲に 昔からある映画館です

a0287486_2322171.jpg

木製の扉を手で開けると すぐ右手にチケット売り場があり
目の前に チャップリンがいます(笑)・・・
映画館のオープニング上映がチャップリンの映画だったからかな

a0287486_2333877.jpg

予告編 映画が始まる前に
中洲大洋映画劇場の歴史の紹介の映像が流れます

赤のシートは おフランス製なのだそうです
そう聞くと なんだか 座り心地も良く感じられるような・・・(笑)


終戦から8ヵ月を経た1946年(昭21)4月3日
後に九州を代表する歓楽街となる福岡市博多区中洲に
洋画ロードショー館として大洋映画劇場は誕生

それまで建設業を営んでいた創業者の岡部重蔵が
焼け野原となった博多に娯楽施設を作って
市民を元気にさせたいという願いを込めて立ち上げた映画館である

オープニング上映作の『チャップリンの黄金狂時代』は
わずか2週間で6万人を超える動員数を記録し話題となった・・・・ウキぺディアより



私の映画シニア料金デビュー★は この映画館でした(^_^;)
その時の事 思い出すと おかしいです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-05-26 12:26 | Movies

ちょっと出かけると疲れます(^_^;)

夕焼けが綺麗だよ~写真撮らんと? とPが 2階から声をかけてくれました

同じような写真ばかりとって どうすると・・・等と 言いながら
何気に(笑) 協力してくれてます(´-`).。oO


忙しかった一日が暮れていきます・・・

a0287486_20305611.jpg
a0287486_20315188.jpg
a0287486_20321258.jpg

お隣の柿の木の新芽が にょきにょき伸びてきて 向こう側の山の景色が見えなくなってきました(*_ _)

今日は 街に出ました

デパートのお得意様特別ご招待会
(・・・と言っても 誰でも入れます 入り口で何のチェックもしてませんでしたから・・・)

人 人 人・・・・ 列 列 列・・・

まず お中元のコーナーに行きましたが
お昼過ぎ すでに 番号は200人待ち  時間的には90分待ちでした
待合には座る場所もないほど待ってあります

番号札をとって 待ち時間に デパート内をそうつきました(うろうろしました)

化粧品ポイント10倍だったので ランコムの頬紅を買いました
(前のは 10年くらい使ったかも・・・???)
それから・・・夏向きの ベージュ色のコンフォートシューズ 

いろんな売り場を 見て回って
90分後 順番が来ているかどうか戻ってみましたが
まだ 100人ほど待たなければならず 
仕方がないので 今度は別のデパートへ

けっこう 歩き回ったので 一万歩は 歩いたかな・・・と思いましたが
たった 6857歩
街歩きは 朝散歩と違って 疲れます

朝散歩 ずっと さぼってます・・・


新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-05-25 21:25 | Diary

フラワーミュージアム⑧  青い空のもと・・・

a0287486_21225368.jpg

フラワーミュージアムを充分楽しんで・・・
a0287486_21234699.jpg

外に出ると
横断歩道を ヒーロー(?)達が 歩いて渡ってました
土曜日だったので 子供たちのためのショーがあるのでしょうね

a0287486_21235664.jpg

夏の様な眩しい日差しに 噴水が涼しげです

薔薇の苗を記念に買ってしまったので
重い荷物を持って歩いて疲れたPが休んでます


a0287486_21241343.jpg

カメラの中にゴミがはいっているのか
時々 糸の様な影が写るようになって 
先日カメラ修理に出したばかりです


a0287486_21243534.jpg

海の中道海浜公園・・・広大な敷地に いろんなコーナーがあるのですが
フラワーミュージアムだけで   もう疲れてしまって・・・


a0287486_21245225.jpg

車から 雁ノ巣の砂丘?が見えます

a0287486_21282584.jpg
a0287486_21284152.jpg


a0287486_22221338.jpg

三日月山から見た風景


~~~~~~~~~~~~~~


人気ブログランキング
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-05-25 15:25 | FLower

フラワーミュージアム⑥ 爽やかレモン色

a0287486_2091716.jpg

a0287486_20252114.jpg


大輪のレモン色の薔薇・・・グラハムトーマス

青い空に 爽やかなレモン色が透けて綺麗でした



a0287486_2014104.jpg

こちらはちょっと小さめのレモン色の薔薇
咲くにつれ 濃い色から淡い色へと移っていくようです
この子の名前に惹かれました(^^♪

a0287486_2094621.jpg
a0287486_209589.jpg

a0287486_20268100.jpg

りモンチェッロ・・・ですって~  

イタリアのカプリ島で 初めて試飲したリキュール・・・
美味しかったけれど 荷物になると思って買ってこなくて
日本に帰ってきてから イタリア展で買って それから やみつき(笑)になっているお酒

つい先日 空になったので 又買わなければと 思っていたところでした
a0287486_20103834.jpg
a0287486_2011160.jpg

↑ お月様の瓶に入っていて 可愛いなと思ったので 写真に撮っていたはず・・・と
この写真を今まで(笑)探していました
2015年の12月にありました 
1年半くらいかけて 飲んだという事ですね・・・

ついでに 写真の整理もできました


新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人気ブログランキング
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-05-24 20:50 | FLower | Comments(3)

さくらんぼ・・・と 福太郎 と カメラ

a0287486_21581921.jpg

さくらんぼの花を写してました
    福太郎 後ろにいますね▽・w・▽

(  圧倒的桜2017✿・・・を見せていただいて
私も今年撮った桜の写真を あらためて見ていたら
いろんなこと思い出してしまいました
  )

a0287486_2294646.jpg

さくらんぼのジャム?コンポート?作ってました
友人宅の さくらんぼ狩りでたくさんいただいたので・・・

a0287486_21542480.jpg

今年も 我が家のさくらんぼの木は たくさん花が咲いてたくさん実を付けましたが
赤く実ったのはほんのわずかでした
angelちゃんに摘ませて 記念撮影するぐらい・・・ 

a0287486_21544871.jpg

粒粒のサクランボを ヨーグルトメーカーで作ったヨーグルトに入れて
大事に( ◠‿◠ ) 食べてます

食べ物の写真を撮ろうとしたら いつもそこの定位置に座ってしまう 福太郎です


a0287486_22711100.jpg

F:な~んだ 食べるもんじゃ なかと? カメラ写して どげんすると?
  つまら~ん・・・

昨日・・・カメラ 修理に出しました
レンズのカバー?が閉じなくなり 
カメラ内部に何か入っているようで糸の様な影があり写真にそれが映るようになってました
5年の保証書がありましたが もしかしたら保障外になるかもしれないといわれました
2~3週間かかるそうです

カメラを修理に出して 映画を観て 父の所へ行ってきました
下の弟の方の娘と孫(父にとっては孫と曾孫)が 遊びに来てくれたことを
嬉しそうに話していました
今父には 曾孫が4人います
曾孫の事を話しているときが 一番楽しそうです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-05-24 10:24 | Pet(cat & dog)

フラワーミュージアム⑤ ホワイトガーデン

赤レンガの壁のガーデンの一角に
周りの壁とは違った感じの古びた白壁に囲まれた
ホワイトガーデンがありました

a0287486_21315018.jpg

a0287486_21321375.jpg
a0287486_21324463.jpg


素敵な空間でした・・・


a0287486_2133544.jpg

a0287486_21461076.jpg

a0287486_21333074.jpg
a0287486_21335812.jpg

真夏の様な強い日差しが いっそう 眩しく感じました
白壁に 薔薇の影がはっきり映っていました


新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!

~~~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキング
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-05-23 15:23 | FLower

フラワーミュージアム④ パープル系の薔薇

お気に入りの薔薇 ニューウエーブ★が・・・枯れてしまって
今年は あの素敵な薄紫色の薔薇を 庭で見ることができませんでした

パープル系の薔薇が気になって・・・
a0287486_19132854.jpg

ノヴァーリス Novalis


a0287486_1913412.jpg

シャンテロゼミサト Shant Rose Misato

a0287486_19135174.jpg

ブルームーン Blue Moon

a0287486_1914289.jpg

シェエラザード Sheherzad

a0287486_19142330.jpg

ディオルサン Dioressence


a0287486_1931028.jpg

センチメンタル Scentimental

絞り模様の薔薇も気になります
・・・でも あの思い出の薔薇には まだ 会えません


フラワーミュージアムの薔薇園
さまざまな美しい薔薇に逢うことができて 幸せ~でした 
薔薇園を綺麗に維持なさるのも大変な事でしょうね

数年前から 薔薇を数株育てていますが
あまり 上手に育てることができません(^_^;)

それでも 我が家でも 健気な薔薇たちが花を咲かせてくれてます

海ノ中道海浜公園の薔薇園に来た記念に
又 2株 薔薇の鉢植えを買ってきました



新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-05-22 19:50 | FLower

フラワーミュージアム③  薔薇園


フラワーミュージアムの中に入って
一番奥に 薔薇園は ありました

a0287486_016996.jpg
a0287486_0164046.jpg
a0287486_017097.jpg
a0287486_0172743.jpg

a0287486_0184019.jpg
a0287486_019867.jpg
a0287486_0192480.jpg
a0287486_0194433.jpg
a0287486_0195851.jpg

いろんな種類の薔薇   花の名を確かめながら
花の色 形 香りを楽しみながら どれほど ここにいたでしょう・・・

いつもだったら すぐ 帰ろ~と言うPですが
薔薇のパーゴラの木陰で待っていてくれました


a0287486_0315446.jpg

薔薇園の入り口に 薔薇みくじの箱が置いてありました

薔薇の名と写真がついたカードの様なおみくじ
その薔薇を 薔薇園の中で探してみましょう・・・と

Pも 私も 同じ薔薇でした
a0287486_0321463.jpg

ピエール・ド・ロンサール

我が家にもある薔薇ですので すぐみつけることができました

 薔薇みくじ
一季咲きなので 秋は我慢どころ 来春 運気上昇! だそうです
 一年待たなければならないの?(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング











新緑写真&お気に入りのお出掛けスポット!
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-05-22 12:55 | FLower | Comments(14)

面白綺麗な夕空 & これって何弁?

a0287486_21491978.jpg

面白くて綺麗な夕雲
a0287486_21493176.jpg

夕空に 思うように 好きなように 線を引いて 遊んでいるような・・・
a0287486_21495225.jpg

a0287486_2154620.jpg

雲の色が変わっていく様子を見るのも楽しい事です

5月なのに 夏の様な暑い日が続きますが
お日様が沈むと・・・
ひんやり 心地よい 空気が流れます
なんだか・・・ ほっと します

~~~~~~~~~~~~~~~~~
a0287486_23162927.jpg

U:
今日も暑かった~
フローリングが ひんやりして 気持ちがよかぁ~
明日も よか天気のごたあね
おかあさん 明日は何すると?
僕は いつものように 
気ままに 好きなごと するっちゃけどね

O:
そうよね
うーちゃんは 一日中 あっちで寝たり こっちで寝たり・・・だものね
いいね~ 気ままで・・・


我が家のuraraは博多弁をしゃべる猫です(=^・^=)

先日 angelmamaが
angelちゃんが 靴のかかとを踏んでいたので
「靴をちょっかけたらだめよ・・・」と注意しているのを聞いた人から
「 ちょっかける 」って 博多弁なの?って言われたそうです

私もずっと そう言ってきましたが
博多弁で 「 ちょっかける 」という言葉があるか 調べてもでてきません(^_^;)

これって・・・ なに弁? (笑)

~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキング
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-05-22 00:05 | Diary

フラワーミュージアム ②

a0287486_23295961.jpg


眠れる森の美女 や 美女と野獣  ・・・・のお話
お城に絡まる蔓バラを思いおこしますね


a0287486_23273861.jpg

おとぎの国へ しばし 迷い込んだような・・・

a0287486_23285724.jpg


a0287486_23291834.jpg


a0287486_23294073.jpg


は~い 撮影中(笑)
そういう あなたは・・・(^_^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-05-21 17:21 | FLower

フラワーミュージアム ①

薔薇園 今が見ごろです・・・と 水曜日 TVで紹介されていました
ちょうど・・・Pがそばにいましたので
「 見て~ 海ノ中道海浜公園の薔薇園が 今見ごろなんですって 行く?」と聞きましたら・・・
「土曜日に 行って見ようか」 と すんなりOK(笑)

もし・・・ 行かないという返事だったら
木曜に 自力で グランドパスを使って行ってみようと 密かに計画しておりました(´-`*)
(春ここに訪れて 薔薇園があることを知り 今年の薔薇はここで見ようと 思ってましたので・・・)

TV等で紹介されているので 土曜日は混むかもしれないと思って
開園と同時に入園しようと 早めに出かけたのですが
着いた時には ぞろぞろと 人の波・・・
何? 土曜日ってこんなに人が多いの?と びっくり・・・

この日は何やら野外コンサートが催されていたようで それを観る人たちでした
海ノ中道海浜公園は広大な敷地にありますので
薔薇園があるフラワーミュージアムの方には コンサートがあっている間は影響がなくてよかったです
コンサートの音だけは響いてましたけどね

a0287486_2135255.jpg


青い澄んだ空・・・夏の陽気です
朝から 暑い!



a0287486_214249.jpg

薔薇たちも 強い日差しで 暑そうです

a0287486_2183667.jpg

フラワーミュージアム入り口の煉瓦に絡ませた蔓バラが素敵で・・・
Pも 私も 写真を撮るのが忙しくて
なかなか・・・(笑)・・・先に進めません(^_^;)

a0287486_21183012.jpg

a0287486_21102734.jpg

a0287486_21112345.jpg



a0287486_2195469.jpg
a0287486_2110582.jpg
a0287486_21101228.jpg



a0287486_21262250.jpg


a0287486_21174671.jpg



~~~~~~~~~~~~~~~


人気ブログランキング
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-05-21 15:21

今年の桜の頃の思い出

a0287486_1632571.jpg

桜ピクニックへ・・・植物園に行きました

a0287486_1643657.jpg
a0287486_166485.jpg

桜 さくら ~ 穏やかな春の陽ざしの中
桜の花影のもと のんびりできました


a0287486_16151169.jpg

3月生まれのangelちゃん
パパからのプレゼントは自転車~

・・・バランスバイク
ペタルがついていません
足が地面に着く高さで自転車に乗って 
バランスがとれるようになってから ペタルをつけるのだそうです

a0287486_1675024.jpg

桜を見て帰ってきて 自転車の練習・・・をしている様子を撮っていました・・・



a0287486_168684.jpg
a0287486_1682420.jpg


a0287486_16155448.jpg



桜が咲きはじめたみたい・・・
もう 満開になってるみたい・・・
桜 散りだしたみたい・・・

桜の季節になると 気持ちがウキウキ ワクワク・・・

桜ピクニック 桜散歩 桜撮り・・・ 
今年は いつもより長く桜を楽しめたような気がします

あの 素敵な季を 今一度 楽しめる 
usaさんの素晴らしい企画

{★ 圧倒的桜。2017 }
 
ブログが 桜の思い出で 満開です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
# by otomeurarafuku | 2017-05-20 20:05 | Angel