日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

思い出の京都ちょこっと旅

a0287486_2044668.jpg
     
                                                          清凉寺
 
     

     2008.12.2~12.3  2車中泊1日  女一人 京都ちょこっと旅   

4年前、高速夜行バス2車中泊1日の無謀な一人旅をしました

ちょこっと旅の条件… 1.旅の目的が最高の状況である事(秋の紅葉 春の桜)
              2.よいお天気である事
              3.体調が良い事
              4.時間を有効に使える事
              5.できれば、リーズナブルである事

なかなか、この条件をパーフェクトには満たせませんね。
特に、紅葉や桜は、毎年見頃が変わるので、前もって計画するのも難しいです。
    今年は、急な冷え込みで、京都の紅葉は一気に早まったとか…
      今が見頃らしいです(ここのところの見頃の時期が一週間以上早いとか…)


それで、私は考えました。
1→京都に行った人のブログを見て、
   紅葉がどんな状況か確かめます。
(オンタイムの写真がみれるので、情報誌より確かです)a0287486_22315989.jpg
2→行こうと思った日のお天気を
       気象情報で確かめます。
5→高速バスの空席があるかネットで確かめて、予約します。
    (その当時、ちょっとゆったりめの
     きれいな女性専用夜行バスで
        福岡↔京都往復10.400円でした)     



                                     大沢の池の楓

条件が揃ったので、夜行バス利用の京都ちょこっと旅に出かけました。

a0287486_21534788.jpg
   前年の春、桜を見にでかけたので、これで、2度目でした。
   朝一番につくので、時間を有効に、目いっぱい楽しめます。  
   紅葉も、桜も、京都はすごい人出ですが、
   朝早い内は、しっとりと落ち着いた京都が楽しめますよ。
    (…注 しかし、体力に自信がないと、
          ちょっとお勧めはできません(笑)
        夜行バスは、熟睡できません…ほとんど寝れないかも
          私は、素晴らしい紅葉で目が覚めましたけどね!)

嵐山.嵯峨野方面に出かけました

自転車を借りて、嵐山、嵯峨野界隈を巡り、大沢の池の方まで足を延ばしました。
a0287486_21462448.jpg

             祇王寺

a0287486_21464494.jpg

a0287486_21472216.jpg

宝筐院

a0287486_21474319.jpg

a0287486_22331062.jpg

素晴らしい紅葉の錦



「そうだ京都へ行こう」
思いついて、即、実行
京都の紅葉は、どこか、品があって美しいです。
古都の雰囲気がそう思わせてくれるのでしょうか…
無謀な旅でしたが、体の疲れを忘れてしまう素晴らしい感動の旅でした。

…でも、この旅は、人を誘うのはちょっと躊躇います。
ひとりで、楽しむ旅ですね
帰りのバスで、少しでも眠れるように、{はんなり梅酒}買って飲みました(笑)
この梅酒、シャーベットになるということなので、何本かお土産に買ってみました。
なかなか美味しかったですよ♡

    4年前の体力が、今もあるかな?
      気持ちは変わってないのですが…

****************************************************************************
[PR]
by otomeurarafuku | 2012-11-21 09:07 | Travel | Comments(2)
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-11-21 15:20
こんにちは^^
福岡から京都までの1人旅は、チャレンジャーものでしたね(笑)
寂しくは なかったでしょうか?
私はまだ映画観にもひとりで入ったことないし、夜も1人で寝たことがないしで、長時間1人で過ごすことに憧れてはいるのですが
不安はあります。

しかも見知らぬ京都ということになると、迷子の心配もありそうで(汗)

でもすごく憧れるので去年くらいから近所の山とかは一人歩きをして楽しむようにしてます。

一度は行きたい京都なので
また、1人旅に出かけて、ブログアップしてください♪
Commented by otomeurarafuku at 2012-11-21 20:13
☆リエール様 
こんばんは♪
一人旅はマイペースで旅を楽しめるのでいいですよ
方向音痴の私でも行けたのですから、
リエールさんも大丈夫ですよ
ただ、感動を分かち合えないのはちょっと寂しいかな
綺麗だね~美味しいね~なんて
隣の他人には言えないですものね(笑)

私は映画も一人で見に行くことの方が多いです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。