日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

マトリョーシカ

a0287486_842544.jpg
長女からクリスマスカードに添えて、
かわいいお人形が送られてきました

カラカラ音がします
マトリーショカ?  それなら開くはず
でも開きません…無理に開けようとすると壊れるかも…

娘にメールして聞きました
これ{ マトリーショカ }?
娘 「えっ・マトリョーシカよ」
(笑)…ま そんな感じの名前って憶えていただけでもいいでしょ(笑)

お人形作った上から、色付けしてあるので、
固まって開かなかったのです

壊さないように一生懸命開けました
ホント固かった!

これ 楽しいですね
開けるときわくわくします♡



サンタさん→女の子→雪だるま→クリスマスツリーの順に入っていました
かわいい{ マトリョーシカ }ありがとう♡




先日、娘たちと、ショピングにでかけたときa0287486_9231464.jpg
素敵なクリスマスオーナメントがありました

ちょっとプレゼントにいいな…と思っていると
2人とも欲しいと言うので、
「じゃこれクリスマスカード替わりね」

その時
「お母さんも、クリスマスプレゼント欲しいな~」
とつぶやいたから
かわいいお人形送ってくれたのかな?












正しい名前をネットで調べてみました

{マトリョーシカ・マトリョーシュカ}
起源は諸説あるが、1890年代に箱根の名産品である「入れ子人形」が、ロシアに渡り、
ロシア大富豪の発案で作られたと言われている。
1900年パリ万博で世界デビューしてから世界中の人気者。
名前の由来はロシア女性の名前、マトリョーニャから。


もともとは日本のお人形だったかも…ということは知りませんでした


今朝 今季初めての雪が降りました
   寒くて、炬燵にもぐりこんで、テレビ見て…

****************************************************************************
[PR]
by otomeurarafuku | 2012-12-09 09:46 | Favorite | Comments(13)
Commented by jiroemon0310 at 2012-12-09 11:49
otomeurarafukuさん、こんにちは~♪
可愛いですね~!
マトリョーシカ・・・

やっぱ、娘さんですね^^
我が倅がかみさんに気の利いた贈り物をした話は聞いたことがありません(-_-;)

ここは一発、吾輩からなにかプレゼントをしようかな?(笑)
Commented by パープル at 2012-12-09 20:16 x
可愛い!
さすが、好みを分かっていらっしゃるぅ!

ニッコリしちゃう可愛さ。温かいですね。(^^)/
Commented by ひとみ at 2012-12-09 20:46 x
次女ちゃんからは何が届くのかなー(*^^*)
Commented by kazeno-ne at 2012-12-09 21:04
かわいい~
ほっこりした温かさが伝わってきます♪
Commented by yuriazami at 2012-12-09 21:58
こんばんは
マトリョーシカ 可愛いプレゼントですね。
クリスマスの雰囲気が伝わってきました。
Commented by otomeurarafuku at 2012-12-09 22:50
☆jiroemon様
こんばんは~♪
奥様 サプライズ 喜ばれると思いますよ~
是非!

Commented by otomeurarafuku at 2012-12-09 22:54
☆パープル様
可愛いですよね~
私も、うきうきしながら開けました
色がカラフルでいいですよね
Commented by otomeurarafuku at 2012-12-09 22:56
☆ひとみ様
次女ちゃん、何かくれるかな
期待して待ってましょ♡
Commented by otomeurarafuku at 2012-12-09 22:58
☆kazeno-ne様
こんばんは~☆
今日は雪の舞い散る寒さでした
この記事書きながら、ほっこりしました(笑)
Commented by otomeurarafuku at 2012-12-09 23:03
☆yuriazami様
マトリョーシカのクリスマスバージョンもあるんですね
同じ形のお人形じゃなくて、いろいろ出てきたから
面白かったです
Commented by rhapsody_uhuhu at 2012-12-15 14:56
ミッキーのクリスマスツリーから、マトー。。マトリー。。。
マトリョーシカ(笑)まで、クリスマス満載ですね。

うちでは全然そんな感じじゃないので
見ていて温かい気分を頂きました。

ありがとうございます。
私もこれから、遅いかな?オーナメントとかを一寸ズツ^^
Commented by otomeurarafuku at 2012-12-15 16:52
☆リエール様
ふふふ…
お花の名前はす~ぐ頭にインプットのリエールさんなのに~

ぜんぜん遅くなんかありませんよ
クリスマス気分になったら、ちょっとずつ…でいいのです!
Commented by 投資の入門 at 2013-01-03 13:23 x
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。