日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

ひかりのなかで

a0287486_0361118.jpg


私が 写真に興味をもって撮った最初の写真です

この写真は長女が3歳の頃です

このころは団地に住んでいて、
子供がある程度大きくなると 子供どうしのお友達ができて
ご近所づき合いが始まります

そのころ親しくしてくださったお宅に初めてお伺いしたときに
御主人が撮られた娘さんの写真を額に入れて飾ってあるのを見て
とても感動しました。

逆光の光が女の子の柔らかい髪の毛に映えてとても素敵でした
そんな写真が撮りたいな~と思いました
それまでは、ただ記録として写真を撮っていたような気がしました

何とかその写真に近づこうと撮った写真です

写真を勉強したわけでもなく
フィルム式のそんなにいいカメラではなかったので
上手には撮れませんでしたが
出来上がってきた写真をみると
柔らかい髪の毛がフワット光って写っていて 
嬉しかったのを憶えています

モデルになった娘は 「まだとるの~」って顔してますね(笑)

いまだに下手な写真ですが
デジカメ片手に その時興味を持ったものを撮る事を楽しんでいます

****************************************************************************
[PR]
by otomeurarafuku | 2013-01-15 10:25 | Memory | Comments(14)
Commented by donarudo-happy-mi at 2013-01-15 11:23
こんにちは~♪
otomeurarafukuさん!いつもコメントをありがとうございます♡
私のブログには コメントも 少なくて^_^; (笑)
とっても とっても嬉しいです♡♡♡

ステキな アングルの写真ですね!!
逆光の中の娘さんの姿。
とっても柔らかい感じがして温かく感じます♡
こんなアングルの写真大好きです♪
私も ブログを始めた頃は・・・ただ単にカメラをパシャパシャと押して撮影していましたが
最近は 余裕がある時は ただ単に撮影するだけではなく
背面も考えて 色んなものをチョイスしながら 撮りたいな!!と思っているものの・・・
なかなか 思うようには撮影出来ません^_^; 
でも 興味を持ったものを写真に撮って残す!!って事・・・。
大切&楽しいですよね♪
otomeurarafukuさんの写真・・・どの写真もステキです(*^_^*)
Commented by jiroemon0310 at 2013-01-15 12:57
こんにちは~♪

お嬢さん、可愛い~~~!
少し嫌なポーズが見てとれてなかなかですw
小生も倅を撮ったフィルム写真がいっぱいあったのですが
少ししか残っていません・・・
たぶん処分しちゃったのかもです・・・
やっぱ女の子・・・可愛らしくて羨ましいですね(^_-)-☆
Commented by suzu-kinako at 2013-01-15 16:31
初めまして♪私のブログにコメントありがとうございました。
遠い福岡から嬉しい訪問、新年早々嬉しい出会いですね。
御嬢さんのあどけない表情がとても良く撮れてます。
私は独身の頃からカメラを持っていましたが、ブログを始めるようになってからは意識してシャッターを押しています。
一瞬一瞬のシャッターチャンスを楽しんでいます。
リンクしてよろしいですか?
↓の御嬢さんたちの成人式の写真も素敵です。
家の娘の成人式は大雪で、昨日の成人式もこちらは大雪で交通マヒ状態で今日も混乱しています。
時々訪問させてくださいね。
Commented by otomeurarafuku at 2013-01-15 16:35
☆donaちゃん様 
こんなふうに 横からとか、後ろからとかの光で写真を撮るようになった きっかけの写真です
皆さんとても素敵な写真を撮って載せてあるので
ちょっと恥ずかしいのですが
私なりに頑張って(?)撮っています(笑) 
ブログでいろんな写真を見せていただいて楽しいですね

Commented by otomeurarafuku at 2013-01-15 16:39
☆jiroemon様
息子さんのお写真きっとどこかにあると思いますよ
娘の成人式の時の写真探していたら ↑の写真出てきました
昔の写真見ていたら 先に進みません(笑)
Commented by otomeurarafuku at 2013-01-15 16:53
☆suzu-kinako様
初めまして…だったのですね
お気に入りブログにいれさせてもらっていたものですから…
いきなりのコメントで驚かれたことと思います
ブログするようになってから、
今まで以上に小さなことも気になって、
なんでも写真撮るようになりました(笑)
まだまだ 始めて間もないので 
いろいろ失礼する事もあるかと思いますが 
よろしくお願いします
Commented by shima_shima1225 at 2013-01-15 17:30
こんばんは♪
とってもとってもいいお写真ですね。^^
お嬢さんの表情もいいし、ヒカリの捉え方も柔らかくて・・。
子供のふんわりした優しさが伝わってきます。
日頃、心に留まったものを写真におさめるって
とても楽しいですよね。
これからもたくさんシャッターきりましょうね。^^
Commented by otomeurarafuku at 2013-01-15 21:06
☆shima様
こんばんは~♪
30年以上前の写真で、しかもスキャンしているので、
画像は悪いのですが、私の好きな写真です
shimaさんのような 柔らかな雰囲気の素敵な写真 憧れます
何か伝えるものがあるんですよね~ 
私は 何のテーマもなく、その時気になったものを写しているだけですが… 撮ることを愉しみたいです 

 
Commented by yuriazami at 2013-01-15 21:57
こんばんは
とても素敵な写真ですね。
柔かな光がお嬢さんを包んで 優しい愛情を感じました。
フイルム写真のころから写真を撮っているのですね。
どの写真も素敵ですよ。

私はコンデジばかり3台目です。
光と影を上手くとらえた写真を撮るの目標ですが難しいです。
ブログの写真は皆さんお上手で参考になります。
Commented by otomeurarafuku at 2013-01-16 09:01
☆yuriazami様
子供の写真は母親が撮るのが一番…とか言いますね
この写真は ちょっとご機嫌ななめなのですが(笑)

コンデジ?  何?
コンパクトデジカメのことですね(笑) 
こんなこともわからない私です(^_^;)
    私のカメラもカシオのコンデジです
このカメラで 
後ろをぼかすには?とか マクロでとるには?とか…やってます
Commented by yasukon20 at 2013-01-16 14:05
素敵ですよ~~♪
こういう写真 私も撮りたいのですがコンデジ(笑)で腕も悪くて夢ですね~。
私もブログでコンデジっていう言葉知りました(笑)
Commented by rhapsody_uhuhu at 2013-01-16 15:05
私もコンデジとデジカメの意味がわからなくて、未だにデジカメを使用してるのですが、コンデジってなんですかねぇ。何度きいてもわからないんですよ(汗)
でも、ずいぶん前のカメラでこ~~んなに、かわいく柔らかく撮れるなんて、すんばらしぃですね。

鳥の写真とかもotomeurarahukuさん、めちゃ綺麗に撮れてますよね?
ズームとか利かせてるんです?

もーさっぱりカメラのこともわからなくて
質問ばかりですみません。

Commented by otomeurarafuku at 2013-01-16 21:16
☆yasukon様
遠いむか~しの写真引っぱり出して(笑)
でも、思い出の写真なんです~

手探りでブログ始めた私にとっては知らないことばかりで… 
 鍵コメ? リンク? トラックバック? etc…
コンデジは理解できました(笑)

Commented by otomeurarafuku at 2013-01-16 21:25
☆リエール様
コンパクトなデジタルカメラのことです♪
(わかったふうなこと言ってます(笑))
以前はフィルムを入れてとる写真機でしたので
…写真機って私が言うので 娘から「カ メ ラ!」って言われます(^_^;)
その場で写したものが確認できなかったですよね
今はデジカメで すぐ確認できる
便利な世の中になったものです(笑)
わが家は 茶の間のすぐそこの植え込みにミカンさしているので
ガラス越しで 鳥もあんまり警戒してなくて
ちょっとズームすれば 撮れるんですよ~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。