日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

はわく

a0287486_064416.jpg
福ぼうき
福を掃き集める箒(ほうき)

小さな招き猫もついています
黒猫で左手をあげているから
厄を除けて、人を招くという意味
があるそうです

玄関の飾り棚に置いてます
昨日(福は内~♪}で 
福を招待して
この箒で長居してもらおうと(笑)


招き猫uraraa0287486_0134811.jpg

ところで 掃くは どう言われますか

博多では はわく と言います

たぶん、これが方言だとは知らないで
使っている人が多いと思います


そこば ほうきで はわいちゃらん?
      ⇓
そこを ほうきで はいてくれる?


博多弁って 響きが可愛いと思いませんか

ビデオとっと~と?  とっと~
とっと~と

微妙なイントネーションで{と}をならべただけで
次のような意味になります 鶏を追い立ててはおりません(笑)

ビデオ録ってるの?  録っているよ 
録ってくれてるのね 
                otomeuraraの博多弁ミニ講座PartⅠでした(^_-)-☆)****************************************************************************



箒がなぜ、このような お守り的なものになっているのか
不思議に思って調べてみました

菷は掃除の道具ではあるが、祭祀等にて用いられてきた神聖な道具でもあり、
日本の庶民の間においても菷神(ははきがみ・ほうきがみ)という神が宿るとされた。
菷は神聖なものであるため、それを跨いだり踏みつけるなどのことをきらい
罰があたるなどと考える風習は各地に伝わっている。
菷を玄関などに逆さに立てかけると、
長居の客を帰すことができるとのまじないも伝わる。
これは「掃き出す」のほか、「払う」ことからきていると考えられる。

菷神は産神(うぶがみ)のひとつである。
掃除の行為である「掃き出す」ということが出産と結びついたためといわれるが、
古名である「ははき」が「母木」に通じるところからともいわれる。
妊婦の枕もとに立てて安産を祈ったり、
産気づいたときに燈明を点けて妊婦に拝ませる、
そしてその箒で妊婦の腹をなでるということも行われた。
新品の菷で妊婦の腹をなでることが安産につながるとも信じられた。
[PR]
by otomeurarafuku | 2013-02-04 08:45 | Favorite | Comments(16)
Commented by yuriazami at 2013-02-04 15:05
こんにちは
可愛らしい福ほうきですね。
uraraちゃんの招き猫と一緒になって最強の福が居座っていることでしょう^^
博多弁、楽しいですね。はわいちゃらん。とっと~と。これだけで
聞くと何のことやら??です。
Commented by yasukon20 at 2013-02-04 16:53
こんにちは!
方言ではないと思って使っている言葉ってよくありますよね。
博多弁と言わゆる九州弁とはまた微妙に違うのでしょうね。
全体含めて九州弁ですものね。
uraraちゃんのお手て可愛い♪

箒の事勉強になりました。豆知識 少し蓄えなくては(^^ゞ
Commented by meru103 at 2013-02-04 18:05
福ぼうきなんてあるんですね。
黒猫ちゃんが可愛いですね♪
(=^m^)クスクス urara招き猫ちゃんはもっと可愛い~♪
fukuは~内♪
uraraちゃんとfukuちゃんが居るから安泰ですね(*^ー゚)b
Commented by kazeno-ne at 2013-02-04 18:43
この写真とっとっと~(笑)
博多のお友達がいるのでわかりますん♪
可愛いですよね、博多弁^^
きゃ!本物の招き猫~かわゆい♪
Commented by otomeurarafuku at 2013-02-04 21:50
☆yuriazami様
こんばんは~♪
おまけにわが家にはfukuがおります 最強ですね~(笑)
{福}が居心地いいと思ってくれるとよいのですが
そうですよね ひらがなで読むとなにがなにやら…ですよね
このごろ 若いころより博多弁がでるようになりました(^_^;)



Commented by ushigara26 at 2013-02-04 21:54
uraraちゃん、ホントに招き猫だ~((*´∀`*))かわいい~♥

うちのオットも、「はわく」が標準語で、「はく」が方言だ!と
言い切ってました(・ω・;) 違うよ~~!!
Commented by otomeurarafuku at 2013-02-04 22:04
☆yasukon様
最近まで{はわく}が方言ということを知りませんでした
きっと、そんな言葉がまだまだあると思います
博多弁は博多中心で、 
九州弁となると 広範囲になるから その地方で全然ちがうと思います
私も、両親がもともと博多ではないのでちょっと違うかも…






Commented by otomeurarafuku at 2013-02-04 22:14
☆メルママ様
もうずいぶん前のものですが、こういう和風の縁起物ものって好きです
眠りながら 招いちゃってます(笑)
いつもわが家はfukuがいるので…幸運を呼んでくれているかな?

Commented by otomeurarafuku at 2013-02-04 22:26
☆kazeno-ne様
お友達も 博多弁で(笑) 
女の子が話してると可愛いと言いますね
おばさん話してると {博多にわか}みたいな(^_^;)

Commented by otomeurarafuku at 2013-02-04 22:33
☆じろはは様
私もご主人に賛成(笑)
ほうきではわいていると言う方が、はわいている感じがします
…わけわからなくなりました(^_-)-☆
Commented by shima_shima1225 at 2013-02-04 23:14
うんうん、以前から博多弁ってかわいいなぁって
思ってました。^^
とっとー。。
これマイブームです。笑
Commented by captain_spoc at 2013-02-05 00:18
シニアブログランキングから来ました
ハワクのタイトルに惹かれて・・・今でも言います
長崎生まれ下関育ち関西に来て60年くらいになりますが
抜け切れません
とっとっと~?は何となく過去形のようなニュアンス(録画している)
今撮っているは撮りヨット~?は使いませんか?
もう九州を離れて長いので細かいニュアンスは判りません^^;
ゾロビク、きつい(こちらではしんどい)なども九州地歩の言葉でしょうか?
Commented by anfoo at 2013-02-05 02:33
はわくって言うの、知りませんでした。
もちろん、はく、ですよ〜
博多弁はいいですよね!友達が福岡出身なのでよく耳にしています。

uraraちゃん、絵本から出てきたような可愛さ!!!
こんな招き猫がいたら、欲しい〜。
お手手がガシッとして、そんなところも好きだなぁ♥
Commented by otomeurarafuku at 2013-02-05 07:39
☆captain-spoc様
はじめまして♪
懐かしく思われたこととおもいます。
博多以外でも、そう言うのですね
現在形でも使っていますよ(笑) 
席を今とっているときも とっとうと と言います
言い方でいろいろ意味が変わります
「録りようと~」は言いますね とりよっと~は言わないみたいです。
そこそこで、少しずつ言い方が変わる様ですね
…ぞろびく きつい 言いますよ
 
「いぼる」はご存知ですか(笑)
Commented by otomeurarafuku at 2013-02-05 07:57
☆ダビダビ様
博多の人は これを標準語って思っている人多いと思います(笑)
お友達にこちらの方がいらっしゃるのですね
関西弁のように アクセントの変化があまりないので
用心して話せば 標準語に近く話せるようですが…(多分(^_^;))
リアル招き猫がいるから(笑)…福がくるかな?
でも何にご利益があるのでしょう
色 黒でもないし 金色でもないし 白でもないし…… 
Commented by otomeurarafuku at 2013-02-05 08:08
☆shima様
おはようございま~す♪
可愛いでしょ~
可愛く言うには…とっと~うと~♪ ニュアンス伝わるかな(笑)
誰かに言ってみて下さい(笑)(^_-)-☆
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。