日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

ちいさな盆栽

a0287486_0355799.jpg


大根や人参の ここ↑
捨てずに 小皿に入れて毎日お水をあげると
ちいさな盆栽の様になります


a0287486_037273.jpg

スモークサーモン   


a0287486_0373150.jpg

ちょっと大根の葉を トッピングするだけで もっと美味しそうにみえてきませんか?

私はこのちいさな盆栽 台所のカウンターの上に置いてます
お料理にちょっと緑が欲しい時に便利ですよ

 

************************************************************************
昨日の買い物

a0287486_0435394.jpga0287486_0443478.jpg










1パック680円の刺身用の鯖 よりどり2パックで680円 3パックで980円…


鯖と580円のカレイと380円のれんこ鯛を買いました
680+580+380-980=660円 660円お得です(笑)

これだけ買って980円~♪




a0287486_145156.jpg

この魚どれもビックサイズ
刺身用の鯖は二枚に捌いて…サバいてだって(笑)
…ゴマサバ しめ鯖 味噌煮用に
鯛はさっそく煮つけに
カレイは鱗と臓をとって冷凍室へa0287486_14102981.jpg                  しめ鯖

!!!クンクン(=‘x‘=)
…何か美味しげな
においがするぞ








********************************************************************************

今日は朝から柔らかい細かい霧のような雨が降っています
正に雨水(うすい) 春の雨です

雨水とは
陽気がよくなり、雪や氷が溶けて水になり、雪が雨に変わる頃、
春の気配に草木が蘇る頃といった意味合いがあるそうです

↑ この記事 一日ずれています(笑)      私の頭も…(^_^;) 2/19.
************************************************************************



雨水は、二十四節気のひとつで、2月19日頃、
この日から啓蟄(3月6日頃)までの期間をいいます。
二十四節気とは、太陰太陽暦において、季節を正しく示すために設けた暦上の分割点をいい、
太陰太陽暦の一年を太陽の黄経に従って24等分し、
各分割点の日にその季節を表す呼称をつけたものです。
[PR]
by otomeurarafuku | 2013-02-18 14:15 | Meal | Comments(22)
Commented by yukico-m at 2013-02-18 19:10
わたしもニンジンをこのように小皿に浮かべることがあります
葉が伸びてくるとうれしいです
いつの間にか捨てられていますが・・・・
邪魔になるからと言うことで・・・
Commented by yuriazami at 2013-02-18 19:36
こんばんは
私は大根を水栽培することがあります^^
黄緑色の葉がきれいいですよね♪
いろどりにちょっとほしい時がありますね。

どれも生きの良いお魚 それも3パックでお買い得でしたね。
全部自分でさばくのですね~~エライ!!
私は買うときに頼んでおろしてもらいます。ゴミを少しでも家に
持ち帰らないというより手抜きのためです(>_<)
Commented by donarudo-happy-mi at 2013-02-18 19:55
私も 人参を 時々やっていますょ♪
以前 人参を 水栽培して(笑)ブログに載せた事もあるんだけれど・・・
何かの記事のついでに 書いたので
自分でも 何処で 記事をとり上げたのか!?
探してみましたが分かりませんでした^_^;
小っちゃな葉がたくさん出てきて・・・意外と可愛いですよね♡
Commented by shima_shima1225 at 2013-02-18 20:24
こんばんは♪
otomeurarafukuさん、いいアイデアですね~
ワタシもやってみよう!
お魚、、お買い得ですね。
でもお料理が上手じゃないとなかなかここまでは・・^^;
さすがです、、otomeさん。。♪
Commented by jiroemon0310 at 2013-02-18 20:31
大根の葉っぱ、我がかみさん料理の緑にこのようにして使っています(笑)
水だけで伸びる不思議・・・
とても重宝している料理長でした~♪(^_-)-☆
Commented by otomeurarafuku at 2013-02-18 21:52
☆yukico-m様
小さな葉がでてくると嬉しいですね
あまり長持ちはしないですよね 
きっともう元気がなかったからでしょう
Commented by otomeurarafuku at 2013-02-18 21:55
☆yuriazami様
台所に置いておくと、ちょっと飾るのに摘まんで使えるのでいいですね
お買い得でした 今日しめ鯖 ちょうどいいくらいにしまっていて
美味しかったですよ
Commented by otomeurarafuku at 2013-02-18 21:58
☆donaちゃん様
人参の葉は繊細で可愛いですよね
スパゲティーとかにも ちょっと飾るとお洒落になりますね~
Commented by otomeurarafuku at 2013-02-18 22:03
☆shima様
誰でも簡単 切ってお皿にのせて 水をあげるだけ(笑)
少しづつ緑の葉が伸びて楽しいですよ
お買い得って思うと、二人だけの生活 忘れて買ってしまいます
買ってしまって わ 多すぎたって反省(笑)
Commented by otomeurarafuku at 2013-02-18 22:06
☆jiroemon様
皆さんやってあるようですね
あまり長持ちはしませんが 捨てるより もう少し見ていてあげようと…
jiroemonさんも 釣りの後 たくさんお魚買ってあったような(笑)
Commented by ushigara26 at 2013-02-18 23:12
にんじんでよくやります。キッチンに緑があると、かわいいですよね~♪
サーモンのお皿は小石原焼き?小鹿田焼きかな?
飛びカンナの柄、うちにもあります(。ゝω・。)ノ 渋くて
お気に入りです♪

uraraちゃんは、生の魚食べますか?うちは全然興味なしです・・・
Commented by meru103 at 2013-02-18 23:34
お野菜のヘタの盆栽、ステキ♪
つい捨てちゃうところだけど、癒しに一役かってますね(*^ー゚)b
Commented by otomeurarafuku at 2013-02-18 23:39
☆じろはは様
台所仕事する目の前に置いておくと ちょっとしたときにいいですよね
可愛い緑も楽しめるし…
小石原に行ったときに買ったものですよ~
小石原→小鹿田に伝わったらしいですね 
飛びかんなの柄何を入れても合いますね♪
あまり生ものはあげないようにしてますが 
魚の煮つけとか魚介類大好きです しめ鯖は食べないようです 
Commented by otomeurarafuku at 2013-02-18 23:45
☆メルママ様
そうですね ちいさい葉が出てきたときは嬉しいですね
ふっと癒されます
Commented by anfoo at 2013-02-19 04:04
最初見た瞬間に盆栽って思いましたよ〜
よく見たら人参と大根だなんて♪小宇宙ができちゃってますね。
鯖、美味しそう♪しかもめちゃくちゃお安いですね!
さすがそちらは海の幸が豊富。うらやましいです。
Commented by tanikus at 2013-02-19 06:58
おはようございます~
お野菜の盆栽仕立て、お見事です。。

もっと驚いたのが生食用の鯖を売っているんですね!!
こちらではお目にかかれません・・・
お料理屋さんでも鯖のお刺身はめったにありません。。

玄界灘で揉まれたお魚は美味しいでしょうね♪
Commented by yasukon20 at 2013-02-19 07:50
おはようございます。

こういうお話を拝見するたび窓から陽の入ってくるキッチンに憧れます。
マンションなのでキッチンには窓がなく殺風景な事です。
可愛いでしょうね。
夫がNZからスモ-クサ-モンを買ってきましたよ♪
やはり美味しいですね(^^♪  おしゃれですね、ダイコンさんと♪
くんくん いい匂いでしょう(笑)

こちらも春の雨が降っています♪ 雪の予報でしたが…(?_?)
Commented by otomeurarafuku at 2013-02-19 07:52
☆ダビダビ様
ふふふ 盆栽に見て下さって ありがとうございます♪
人参の林 大根の岩壁 です(笑)
この鯖 特別安かったですね 
普段は一尾700円くらいすると思います
しめ鯖 美味しかったです~
Commented by otomeurarafuku at 2013-02-19 07:58
☆tanikus様
おはようございま~す♪
捨てるの可哀想で、こんなふうに…
小さな葉が可愛いですよ
青魚の刺身用は こちらでは 当たり前のように売ってますよ
この鯖は違いますが 関サバ 関アジ はコリコリ ぷりぷりで
とても美味しいです
Commented by otomeurarafuku at 2013-02-19 08:01
☆yasukon様
おはようございま~す♪
本場のスモークサーモン 美味しいでしょうね~
可愛い人参 大根 やってみてください  
窓辺ではなくても芽がでてくると思います
昨日は春の雨 今日は少し冷たい雨…
Commented by パープル at 2013-02-19 10:22 x
このセンス!素敵~!! とってもセンス良く楽しんでいらして、本当に素敵!!早速マネっこさせて頂きます。教えて下さって有難う♪

お雛様と雨水の事、知りませんでした。
こちらも有難う~。 でもうちはやっぱり早めに出すだろうな~。

うーちゃんみてると、思わずニコーーッ。
うーちゃーん!

あ、それから、バレンタインデーのところもコメントさせて頂いたのよ。
メチャ可愛いですヽ(^。^)ノ
Commented by otomeurarafuku at 2013-02-20 14:58
☆パープル様
いえいえ パープルさんのセンスこそ素晴らしいですよ~
いつも見習わなければと思います
(褒めあっこしてるみたいだけど(笑)ほんとよ)
私も 初めて(笑)…TVで仕入れた情報です
出したい気分の時に出していいと思いますよ
思いたったら吉日だったかな
あ うーちゃん 聞こえたみたい 
バレンタイン のほう 今から…(笑)
 

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。