日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

ねこ雛    わがやのお雛様たち

a0287486_21329100.jpg

有田焼の猫雛


a0287486_2134498.jpg

唐津焼のお雛様


a0287486_214494.jpg

土鈴のお雛様


a0287486_2145776.jpg
a0287486_2152363.jpg

硝子のお雛様の絵の箸置き

a0287486_2161967.jpg

折り紙で作ったお雛様


お雛様を飾るのにふさわしいとされているのが、
「雨水の日」と呼ばれる2月19日または20日だということで
わがやのお雛様を飾ることにしました。


お雛様は子供を 厄から守ってくれる守り神のような存在であり、
節句の前日に慌てて出すことは、「一夜飾り」といわれ、縁起が悪いとされています
雪が降る代わりに雨が降るようになり、
温かな季節への変わり目として雨水は縁起のよい日とされていたようです

娘たちが小さいころは 七段飾りのお雛様を毎年飾っていましたが
いつの頃からか お内裏様だけを飾るようになり…何かの節目の時だけに飾るようになり…
ここ何年かは お飾りしていません
(猫を飼うようになってから 悪戯するので 飾らないようになったのかもしれません)
毎年 どうしようと 悩むころです …どうしよう…

*******************************************************************************
[PR]
by otomeurarafuku | 2013-02-19 08:05 | Favorite | Comments(12)
Commented by jjarippe at 2013-02-19 08:28 x
沢山並びましたね
お雛様って 優しい気持ちになせてくれます
華やかな雰囲気をもたらします
我が家も七段飾りを出さなくなってしまいました
だせば綺麗で華やいでいいのに・・・・・
出すのも片つけるのも面倒だからって・・・・・
今年は出して娘たちの幸せを願おうかしら
Commented by shima_shima1225 at 2013-02-19 08:41
おはようございます♪
素敵なお雛様がいっぱい!
ねこちゃんのいるお宅ではやはりそういった理由から
飾らなくなることが多いみたいですね。
うーちゃん、、やっぱりいたずらしちゃうかな?苦笑
Commented by ushigara26 at 2013-02-19 10:18
かわいいお雛様がいっぱい~o(≧▽≦)o
猫の立ち雛が、私的にはお気に入り(笑)

雨水の日って、初めて聞きました!さっそくうちのミニミニ雛も
飾ります~!=≡ヘ(* - -)ノ
Commented by donarudo-happy-mi at 2013-02-19 11:18
otomeさんのお家には
たくさんの お雛様が 存在なのですね(#^.^#)
折り紙で折った*お雛様*otomeさんが作られたのですか??
ガラスのお箸置きも 透きとってて素敵♡
3月3日のお食事のお供に・・・
素敵なアイテムになりそうですね♪
*雨水の日*私も 知らなかったです^_^;
来年からは 雨水の日に飾るようにしたいと思います♪
色々と 情報を教えて下さってありがとうございます。
Commented by yasukon20 at 2013-02-19 17:06
今朝 雨だったのに雪となりました、予報通り。
寒いですね。
雨水の日 19日 私もお雛様を少しだけ飾りました。
これで安心(笑) 箱だけ出していたのですがなかなかお雛様を出してあげられなくてこのまままた元の場所に片づけようかしら?て思っていたので(笑)
可愛いさまざまにお雛様 素敵です。
唐津焼きのようなお雛様が一つ欲しいと思います。
Commented by otomeurarafuku at 2013-02-19 22:37
☆jarippe様
お雛様 一番奥にしまってあるので出すのもしまうのも大変で…
いつも どうしようかと迷っているうちに その時期がすんでしまいます
jarippeさん どうなさいますか?(笑)
Commented by otomeurarafuku at 2013-02-19 22:42
☆shima様
七段飾りは uraraが我が家の子になってからは 飾ってませんね~
あの巨体が乗ったら大変なことになります(笑)
オーナメントに悪戯するので ツリーも飾れなくなりました
Commented by otomeurarafuku at 2013-02-19 22:47
☆じろはは様
この猫雛 お友達にプレゼントしたものですが
わが家に戻ってきました  縁があったのだと思います
わたしも…(笑) 
雨水のこと調べていたら、そう書いてあったので、あわてて飾りました
Commented by otomeurarafuku at 2013-02-19 22:58
☆donaちゃん様
たくさんのお雛様に見守られております(笑)
折り紙は娘たちが子供の頃に私が作ったものです
ちょっと色があせてきましたが 思い出の品です
TVで 雨水の事いってたのでしらべてみたら そんなことも書いてありました(^_-)-☆
Commented by otomeurarafuku at 2013-02-19 23:06
☆yasukon様
雨水といっても まだまだ 雪のままの寒い日もありますね
お雛様は ひとりひとりのもので その子を守ってくださるとか…
自分のために この唐津焼のお雛様買ってもらいました
ちょっと渋い色合いが お似合いでしょ(^_^;)

Commented by anfoo at 2013-02-20 03:43
いっぱいお持ちなのですね〜
娘さんお二人だから、習慣とかもあるでしょうけど♪
猫さんと硝子のものがとても目を引きました。
ちゃんとお雛様を飾る日も、決まっているのですね〜。知らなかった!
うふふ、確かに猫がいると倒されるか、落とされるか・・・かな(^m^)
Commented by lakesnow0601 at 2013-02-21 06:51
色々なお雛様をお持ちなんですね♪
我が家は男人口が多いので(笑)お雛様を忘れがちなのですが・・・。
私は女だし、季節の勉強として飾って見よう。

恥ずかしながら『雨水の日』を知りませんでした。
勉強になりました!!。

ちょこままより
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。