人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

うめ と さくら

うめ と さくら_a0287486_2040837.jpg
城内の梅H25.2.27
うめ と さくら_a0287486_20402328.jpg
室見川の桜H24.4.2

梅と桜の花の違いがわからない
…そんなこと考えたこともありませんでした

でも はっきり その違いをどう言うか
花の咲く時期? 花びらの形? 木の肌?

早咲きの桜もあるし 桜の花びらのような梅もある 木の肌も説明するのは難しい

気になって いろいろ調べてみました

一番わかりやすいのは
花柄(かへい)があるかどうか

梅は、花柄が無く枝に直接花がくっついているのに対して(梅の黄の部分)
桜は、枝から花柄(桜の黄の部分)が伸びていて房状に花が付いています
…サクランボの枝の部分ですね
花びらは、梅は丸い形で、桜は楕円で先が割れています

ソメイヨシノの蕾は まだ固いけれど、あとひと月もすれば 満開の桜が楽しめますね


*******************************************************************************
今日の朝散歩 7755歩

うめ と さくら_a0287486_975545.jpg    水鳥と鯉が仲良く泳いでいました
うめ と さくら_a0287486_981253.jpg


今日は20度くらいになるとか…帰って二階からみた遠景の山が霞んで見えます 
Pm2.5? 黄砂? いろんなものが飛んできて
春霞という うららかなものに感じられなくなってきています
***********************************************************************************
by otomeurarafuku | 2013-03-07 09:25 | FLower