人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

よいかほり

よいかほり_a0287486_2335094.jpg

        沈丁花…とてもよい香りが漂っています
よいかほり_a0287486_23354429.jpg

花が開くと、何枝かを家の中に生けて香りを楽しみます
香りを楽しんだ後は その枝に発根剤をつけて 庭のあちこちに挿しておくと、
そのうちの何本かが根をつけて 又花を咲かせてくれています
ピンクと白の沈丁花 一本ずつ植えていたのが 今ではあちこちに増えて 良い香りを漂わせています
「 あら、こんなところにも挿していたんだ 」と思うような事も…
よいかほり_a0287486_23382287.jpg


柊南天
玄関横の北東に植えると厄除けになるとのことで植えたもの
黄色の花が 甘い良い香りです
ブドウのような匂いがすると言う人もいますが…
                            …秋になると青紫の小さいブドウのような実がなるのですが
よいかほり_a0287486_23385969.jpg




   香り=鼻…(笑)  すごく単純な発想(^_^;)
犬の嗅覚は人間の100万倍 猫の嗅覚も人間の数万~数十万倍はあるといわれているそうです
花の香りは どう感じるのでしょうね
沈丁花と 柊南天の花を嗅がせてみたら 迷惑そうでした
uraraは トルコキキョウの花が なぜか好きです  
柑橘系のにおいは嫌うようですが…

よいかほり_a0287486_23395375.jpgよいかほり_a0287486_23401984.jpg



fukuちゃんは 抱っこされた人の匂いがうつります

夫がfukutちゃんの顔にすりすりした時は、
例のあの匂い(笑)がします

今朝 夫が言ってました
「 fukuちゃんは お姉ちゃんに抱っこされて寝たんだね お姉ちゃんの匂いがするよ 」
自分の匂いはわからないものなのですね(^_^;)

鼻のアップしたら
花粉症のこと気になりました
…ペットも 花粉症になるらしいですね

今日も いい天気ですが いろんなことが心配で 深呼吸するのもためらいます


*********************************************************************************
よいかほり_a0287486_8482596.jpgよいかほり_a0287486_8484191.jpg
今日の朝散歩 8435歩
*******************************************************************************




沈丁花という名前は、
香木の沈香のような良い匂いがあり、
丁子(ちょうじ、クローブ)のような花をつける木、という意味
学名の「Daphne odora」の「Daphne」はギリシア神話の女神ダフネにちなむ。
「odora」は芳香があることを意味するそうです
*******************************************************************************
by otomeurarafuku | 2013-03-08 09:25 | FLower