日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

あれから…

a0287486_1654656.jpg


今日は 母のお墓参りに行ってきました
「 初孫が無事生まれました お母さんの初ひ孫よ 見守ってくれて ありがとう 」と手を合わせました

あれから8年…
2005年(平成17年)3月20日 福岡西方沖地震が発生
最大震度6弱  …地震等 ほとんど 経験したことがありませんでした

私はその時 ちょうど 母の墓参りを済ませて 何段かの石段を降り ちょっと広い脇の道路に居た時
急に地面が 8の字に大きく揺れたように感じました とっさに地面に座り込みました
森の茂みから 鳥の大群が飛び立ち、斜め前の 墓石が 大きく揺れています

 「 何???!!!!… おかあさん 私 何か悪いことした?」
墓参りを済ました すぐ後の この経験したことのない恐怖
何かバチがあたったのかと 思いました

後になって 冷静に考えると
この時 母は私を守ってくれたのだと思いました… 

a0287486_1655208.jpg
一番安全な場所に
導いてくれたのではなかったのかと…

普通でない
 とんでもないことが起こったと感じ
すぐ 家に戻りました





uraraが 居ません
どこにもいません…呼んでも出てきません 外には出れないはず
…探しました
uraraは 掘り炬燵の簀の子の下に潜り込んでいました
小さい時はよく 入り込んでいたのですが 
でっかくなった体でどうやってこの狭い隙間に入り込んだのか 不思議です
とっさに 安全な場所に潜り込んだのでしょうね

あの日から uraraは 恐怖を感じると
必ず 固まって玄関の方を見ます
外から 何か得体のしれない怪物がやってくると 思ったのかもしれません

わが家は 幸い 家族も無事でしたし 家の被害もありませんでした
でも この時の恐怖 その後続いた余震の気持ち悪さは忘れられません

震災は、いつふりかかってくるか分かりません
もし、警固断層が動いたら、阪神淡路大震災級の被害が出るといわれています

東日本大地震のような 想定外の地震… 津波 原発の問題

愛しいものの命と自分の命は 自分で守らなければいけない

日頃から備えと心構えを怠らないようにしないといけませんね

**********************************************************************************
[PR]
by otomeurarafuku | 2013-03-21 17:07 | Memory | Comments(4)
Commented by shima_shima1225 at 2013-03-21 20:23
こんばんは♪
自然はとても美しいものですが、時に恐ろしいものに
なりうることを痛感しますね。
守るべき人がいる、、そのためにはふだんの備えは必要
なのかもしれません。
一枚目の桜の景色、、美しいですね。^^
Commented by suzu-kinako at 2013-03-21 22:09
自然って本当に裏表があって、人間て無力だな・・・と感じます。
2年前の東日本大震災でここは被害はありませんでしたが、大きな揺れ、その後の余震と計画停電、最近の異常気象と時々地震。
何だか落ち着かない中、季節の訪れの中で桜の花がみんなを喜ばせてますね。
お母さまに守られた命、新しく誕生した小さな命、安心して過ごせたらいいね。
一枚目の写真素敵です。
Commented by otomeurarafuku at 2013-03-21 23:31
☆shima様
何が起きるかわからないですね…
いろんなことに心を配りながら 
今の幸せを大事にしたいと思います
霊園の桜は5.6分咲きでした 陽光がとても優しかったです
 
Commented by otomeurarafuku at 2013-03-21 23:45
☆suzu-kinako様
そうですね~
人は 無力です…
でも 生かされている間は 生きることを楽しもうと思います
そのために 心を配っていきたいなと思います
安心して すごせることが一番ですね


名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。