人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

はなみずき

はなみずき_a0287486_44732.jpg

はなみずき通り… お散歩コースの黄色のポストのある通りです  
今  白と紅色のハナミズキが満開です
はなみずき_a0287486_3265930.jpg

ハナミズキを見ると
一青窈の歌 う~すべにいろの~♪ のメロディが…
 
ハナミズキの花と思われている あの花水木の4枚の花弁らしく見えるものは、花ではなく
じつはいくつもの花を包んでいる総苞というものらしいです

中心に集まっている小さいものが本当の花です。
秋になると 赤い実がなりますね

明治の末、尾崎東京市長がワシントンに贈ったサクラの返礼にと贈られて以来、
街路樹や庭木として高い人気があります

アメリカでは、皮の煎じ汁を犬のノミ退治に使ったことから
「ドッグウッド(dogwood)の名で呼ばれるそうですが
犬の皮膚病治療に使ったとされるdogwoodは、異なる種のものらしいです

花言葉は
「私の思いを受けて下さい」 「返礼」 「華やかな恋」

わが家にも 一本 ハナミズキがあります
どうしても この木が欲しくて 20年ほど前に
1メートルぐらいの丈のものを 自転車の前のバスケットにのせて(^_^;)持ち帰り植えたものです
今では 2階のベランダから手が届くくらいの大きさになりました…
……植えたところが悪かった
葉が茂りすぎるので 頻繁に切ってしまいます
そのせいか お花が 毎年 数えるくらいしか咲きません
薄紅色のお花が 華やかに咲く様を夢見て植えたハナミズキの木なのですが…

******************************************************************************
はなみずき_a0287486_9273935.jpg
angelちゃん 今日は一カ月検診でした
担当の先生に 一カ月ぶりに お会いしました
「大きくなりましたね papa似ですね」と…
angelちゃんは どうやら papa似の様です
{父親似の女の子は幸せになる}とか言います
良かったね angelちゃん
3800g  大きくなりました
順調に育っているようです
*******************************************************************************
by otomeurarafuku | 2013-04-17 08:55 | FLower