日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

ばーびぃ

a0287486_1241010.jpg

a0287486_1142667.jpg


長女の部屋の飾り棚は 7年まえに嫁いだ時から そのままです
バービー リカちゃん くまのぬいぐるみ … 
{ニューヨーカーのバービー} … 
ロスアンゼルスに 母娘 3人で 行ったとき
ロスで語学留学中の娘の友達に、あちこち案内してもらいました
その時 いただいた バービー人形です
スターバックス風のコーヒーを持ち ピンストライプのスーツに身を包んだバービー
これ ニューヨーカー? キャリアウーマンバービーです

本名は、バーバラ・ミリセント・ロバーツ(Barbara Millicent Roberts)と言うそうです
台座に この名が 書かれています
私が中学生の頃おじゃましたお友建のお家に バービーとケンがいて 
とても 羨ましかったことを思い出します
そのころの私にとって 大人っぽい 憧れのお人形でした
バービーが 日本で発売されたのは1960年ごろだったらしいです
でも日本では販売不振で リカちゃんが登場してから撤退したとのことです
リカちゃんの方が 日本人受けしたんでしょうね  



a0287486_2211269.jpg

おかあさん 今日は なん 人形遊びしようと~  おかあさん 今日は どうして 人形遊びしてるの?

ちょっとね…(笑)

ちょっとはよかけど 僕まで巻き込むの やめちゃらん~  ちょっとはいいけど 僕まで巻き込むのやめてくれないかな~ 

うーちゃん でっかいね~

そげなこと 関係なかろうもん(=‘x‘=)       そんなこと かんけいないでしょ!

***************************************************************************
人気ブログランキングへ




バービー人形の歴史について

バービーは、1959年3月9日 アメリカで誕生したニューヨークのトイフェアーにてデビュー
本名は、バーバラ・ミリセント・ロバーツ(Barbara Millicent Roberts)
マテル社の創業者ルース・ハンドラー(Ruth Handler)が、スイスを旅行中に、
娘バーバラの為に購入したドイツの人形リリ(Lilli)をモチーフに生まれ
娘のバーバラという名前にちなみバービー(Barbie)と名付けて販売される事になりました
なんと 初期の生産は日本で行われていたそうです

日本では、1962年に発売されましたが
「リカちゃん人形」の登場により、日本から消えていきました。
1980年代には、日本人好みに変身し マテル社はタカラとの提携し 提携解消、
その後、バンダイとも提携してバービーを売り出しましたがそれも成功せずに
現在はマテル社から販売されています
*********************************************************************************
[PR]
by otomeurarafuku | 2013-05-22 09:06 | Favorite | Comments(22)
Commented by ushigara26 at 2013-05-22 10:05
このバービー、超ーーーかっこいい!!
まさにニューヨーカーじゃないでしょうかーー(゚Д゚)
脚線美がまぶしいっ(笑)

でも確かにバービーよりは、親近感があるりかちゃん人形の
方が、日本人の好みに合うのかもですね・・・
私はりかちゃんハウスが欲しくてたまらなかった派です(・∀・)
Commented by time2022 at 2013-05-22 11:37
バービー人形大好きです今も…
まさにキャリアウーマン風のシャープな感じが堪りませんね
さすがニューヨーカーは大人っぽいですね
日本は可愛い女性が男女ともに好感もたれますが
私は自分がビビりなので、強い意志を持ったキャリアウーマンに憧れました
このバービー カッコいいですねwow!*✧
uraraちゃんの凛々しさも好きです(๑´ლ`๑)フフ♡
Commented by anfoo at 2013-05-22 13:14
男勝りなバービー、初めて見ました。
かなりカッコいいですね〜
コーヒー持ってるなんて、芸が細かい(*^-^)
私が小さい頃はリカちゃんハウスで遊んでましたっけ、そういえば。
今だとバービーを選ぶのになぁ(^m^)
Commented by suzu-kinako at 2013-05-22 13:18
凄いスタイリッシュなバービー人形ね。
家にはこういう系のお人形はありませんが、マニアにはたまらないでしょうね。
uraraちゃんとバービー、uraraちゃん大きいね。
Commented by yuriko_chan at 2013-05-22 16:12
きゃああああああああ

カッコイイ~~~♥
いいなあいいなあ
欲しいなあ~~~
Commented by otomeurarafuku at 2013-05-22 19:25
☆じろはは様
こんばんは~♪
娘の部屋に飾っていたものを 着せかえて 久しぶりに
お人形遊び 楽しみました(笑) あなた  いくつ?って言われそう
(^_^;)
リカちゃんの人気で バービーが撤退なんて知らなかったです
りかちゃんも 棚にいました またいつか…(笑)
Commented by otomeurarafuku at 2013-05-22 19:30
☆time様
バービーは ドレッシーなイメージがありますが
こんな 感じの お人形もあるんですね
バービー調べてみたら いろんなタイプがあるようです
調べていて 面白かったですよ
uraraと比べたら バービー小さく見えますね
Commented by otomeurarafuku at 2013-05-22 19:39
☆ダビダビ様
ダビダビさんは リカちゃん世代なんですね
リカちゃんも何代目もあって…
娘たちは リカちゃんのお母さんとかも持っていましたが どこにいるのかしら…


Commented by otomeurarafuku at 2013-05-22 19:43
☆suzu-kinako様
娘たちの部屋は そのままで 棚には いろいろ 飾ってあります
バービー好きの人は たくさんいろんなバービー人形お持ちの様ですね
今日 写真撮るのに お人形遊び(^_^;)したら
けっこう 楽しめました 
Commented by otomeurarafuku at 2013-05-22 19:52
☆yuriko-chan様
yurikoちゃんの 見たいな~にお応えして(笑)(^_^;)
いろいろ バービーのこと調べたら へーと思うことがたくさんあって
楽しめました
こんな感じのバービーは 日本では売ってないのですか?
娘の部屋の棚 よく見てみたら フィリピン人?のバービーもいました
Commented by lakesnow0601 at 2013-05-22 19:53
私もバービー人形持っていました。
こんなにキャリアっぽいバービーがいるなんて!カッコいい!
当時の日本では売れなかったでしょうね・・・。

今の日本なら出産後も社会に出ている女性が多いから、
娘に買ってあげたいと思う方もいるはず。

uraraちゃん、バービーはいかがですか~?


ちょこママより
Commented by otomeurarafuku at 2013-05-22 19:57
☆ちょこママ様
このバービー人形は いただいたもので そんなに古いものではないのですが
昔のバービーを見ると もっと大人っぽいというか グラマラスで
子供には 会わない感じですよね
uraraの傍に置いたら 迷惑そうでした(笑)
Commented by konironohara at 2013-05-22 20:03
こんばんは。
バービーってあまり人気なかったのですね。
知りませんでした。
私持っていたと思います(^-^)
リカちゃんもかわいくて好きでしたが、格好いい感じに惹かれましたよ~♪
Commented by otomeurarafuku at 2013-05-22 20:10
☆konnironohara様
こんばんは~♪
そうなんですって… 私が中学の頃 
大人っぽくて 憧れだったような気がしますが…
リカちゃんの方が 可愛いので 親が小さい子に与えるおもちゃとしては人気があったんでしょうね~
Commented by milknyan1 at 2013-05-22 20:30
ああ!懐かしい~~~
リカちゃん買ってもらうまで、バービー人形で遊んでいました!!
大人っぽくてかっこ良かったけれど、母さん泥んこの手で遊んで汚しちゃったんだよね・・・・・えへへ。
ちなみに、イブニングドレスを着ていたと思う・・・
Commented by donarudo-happy-mi at 2013-05-22 21:06
バービーって 昔は かっこいい大人って感じでしたよね。
今は・・・ バービー?? ジェニーちゃん??可愛くて 今風のギャルって感じですょ ^m^
お値段も なかなか いい値がします^_^; 苦笑
Commented by meru103 at 2013-05-22 21:27
バービーちゃん、カッコイイ~♪
仕事ができそうですね(=^m^)クスクス
うんうん、リカちゃんだったよね☆
ちなみに娘はジェニーちゃんでした。
あたしは洋服をいっぱい作ってあげてました(*^-^*)
Commented by shima_shima1225 at 2013-05-23 07:26
おはようございます。^^
バービーちゃん、、かっこいいですね。♪
ワタシの世代だとやはりリカちゃん人形がダントツでしたが
バービーちゃんは何となく洗練された感じで
大人にも大変人気があるようですね。^^
いかにもニューヨーカーといった感じ。
Commented by otomeurarafuku at 2013-05-23 20:07
☆milknyan様
黒いイブニング?
 娘の部屋には 大人っぽい顔の黒のイブニング着たバービーもいますよ~
リカちゃんもいます(笑)
Commented by otomeurarafuku at 2013-05-23 20:10
☆donaちゃん様
そう … 私が初めてバービーに会った時は 大人っぽくて 憧れでした
何十年前のことでしょう…(笑)

ジェニーちゃんって もともと 日本人向けに作ったバービーだったらしいですよ~
Commented by otomeurarafuku at 2013-05-23 20:14
☆メルママ様
キャリアーって感じでしょ
写真撮るのに あれこれ
着せかえてみたら とても楽しかった(笑)
いくつ? って言われそうですが お人形遊び愉しいかも…
そうそう メルママさんも 私も とっても可愛い 着せ替えのお相手がいましたね♡
Commented by otomeurarafuku at 2013-05-23 20:17
☆shima様
そうですね~ リカちゃんは可愛い女の子 家族がいて(グランマもいるらしいですね)
ファミリーな感じだけど
バービーは 大人の女性って感じですものね
大人のファッションが楽しめるお人形ですね~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。