人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

ふぉーりーぶす

ふぉーりーぶす_a0287486_0415680.jpg

母の日にいただいたカーネーションと一緒に { 幸せを呼ぶ四葉のクローバー }の球根が入っていました
植え付け後20日ぐらいで発芽しますと書いてありました

… 可愛い葉が出てきました
オキザリス・アイアンクロス という 名がついます

ふぉーりーぶす_a0287486_0432851.jpg

しばらくすると こんなに可愛い花も咲き始めました


ふぉーりーぶす_a0287486_043264.jpg

カーネーションも今満開です

                     
ふぉーりーぶす_a0287486_0441830.jpg

angelちゃん 2か月半

昨日は ちょっとmamaがご用の間のお守り(*^_^*)
いつも にこにこ 可愛いangelちゃんです
ご機嫌が悪くなったら 赤ちゃん用の絵本を見せると じっと見ています
読んであげると 嬉しそうにします  絵が見えるんでしょうね♪


**************************************************************************************
昨日梅雨入りしました
Rainy season has started.
今朝は雨音で目が覚めました
*******************************************************************************
人気ブログランキングへ



梅雨(ばいう)の語源は梅の実が熟す頃の雨からきた「梅雨説」と(中国から伝わった言葉)
長雨で黴(かび)が生える所からの「黴→梅雨説」があるそうです
又「梅」のつくりになっている「毎」は、毎度とか毎日とか連続している様子を表す言葉で
連続して雨が降るこの時期に梅雨という漢字が当てられたともいわれています。

そして「つゆ」の語源は
*長雨で腐ったり痛んだりするから、物が潰える(ついえる)→潰ゆ(ついゆ、つゆ)
*梅の実が熟してつぶれる時期であることから、「つぶれる」を意味する 潰ゆ
*木の葉などに降りる『露』
 …等からきていると言われているそうです
青い梅の実に露がかかる季節だから…と思うのが うっとおしい季節 気持ち爽やかですね 
**************************************************************************                         
by otomeurarafuku | 2013-05-28 09:07 | FLower