人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

すえひといろ

すえひといろ_a0287486_9475612.png

                    あじさいの すえひといろと なりにけり


強い雨に打たれて可哀想だったので がくあじさいを 一枝 コップにさして テーブルの上におきました
咲き始めたときよりも 色が ずいぶん変わってきていました
…すえひといろと… 


すえひといろ_a0287486_1023287.jpg
雨の一日 何もする気が起らず
ちょっと 絵でも 描いて見るかな…と思って
がくあじさいを ペイントしてみました




紫陽花の花と思われている部分は
花びらでなく萼(がく)なのだそうです
でも がくあじさいの{がく}は 「額」紫陽花
額縁状に装飾花があるから
「ガクアジサイ」というらしいです


紫色の大きいのは、「がく」です
花びらはその中央にある小さいポチッとついているもの
大きな萼を持っているのを「飾り花:装飾花」と呼びます
それが 花の周りの額にあたります

中央に多数小さい粒々の両性花( おしべとめしべがある )
が 集まって咲いています

その中の一つを写してみました
ちゃんと おしべが でているでしょ



******************************************************************************
人気ブログランキングへ
by otomeurarafuku | 2013-06-27 07:05 | Paint