人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

和すぃーつ

和すぃーつ_a0287486_0405662.jpg
                          森半の抹茶アイスを作りました
和すぃーつ_a0287486_032622.jpg

        先日 夫がコストコに行ったときに 味見して美味しかったからと買ってきてくれました
        牛乳を入れてとろみが出るまで泡立てて冷凍庫で固めるだけ(私は ミキサーでまぜました)

         抹茶味が濃厚で ジェラード風の 美味しい抹茶アイスが 簡単にできました
                      途中でかきまぜなくてもいいのです

        {森半・・・天保年間に京都・宇治にて森半製茶所創業し茶の栽培と販売を始めた
             170 数年続いている老舗の伝統を継承して 銘茶 和スィーツを販売}




和すぃーつ_a0287486_0325525.jpg

                        私は 粒あん 大好き… 


和すぃーつ_a0287486_0332376.jpg

               時々 こおり小豆 氷に小豆かけるだけ(笑)して食べます(*^_^*)
            残った缶詰の小豆は ラップに包んで 小さめのアイスバーの形に形成して 
                  冷凍庫で固めておきます(これが又美味しい…)


                夏になると 宇治金時の 美味しいお店が 気になります
                      緑の抹茶味のシロップでなく 
          濃い目の ホントの抹茶(ちょっと溶けきれてないようなシロップ)がかけてあって
                     粒あんが添えてあり 練乳がトロリと…

                   今年は どこの宇治金時 食べようかな~  
 



和すぃーつ_a0287486_0341529.jpg
和すぃーつ_a0287486_0343820.jpg

                        昨夕の 夕焼け 綺麗でした…


*******************************************************************************
和すぃーつ_a0287486_9502834.jpg

百道浜から 海の中道方面を望む…今日は海の日ですね

そして
博多は、山笠のクライマックスの{ 追い山 }の日でした
「山笠があるけん 博多たい」 と言われるほど福博の街は 山笠一色に染まります
静と動が見事に競演する15日間の締めくくりの日です
早朝4時59分…一番山笠の櫛田入り奉納を皮切りに、8つの山笠が次々に櫛田入りを行い
ヤーの掛け声とともに勇壮な「舁き山(かきやま)」が オイサ オイサ と街を駆け抜けました
締め込み姿の舁(か)き手の男衆の引き締まった表情が とても男らしいです
(今年は テレビ中継で追い山を見ましたが 実際 みると凄い迫力です)

山笠が終わると、博多の街に本格的な夏が訪れると言われています

夏だ~(^_^;)



*********************************************************************************
人気ブログランキングへ



海の恩恵に感謝するとともに、海洋国日本の繁栄を願う日」とされています

明治9年、明治天皇は、東北地方を巡幸された時 はじめて船に乗船されました
7月20日、青森から函館を経由して横浜に到着された日を記念して
長く「海の記念日」と呼ばれてきましたが
平成7年の法改正で翌年より7月の第3月曜日に制定された国民の祝日「海の日」となりました
*******************************************************************************
by otomeurarafuku | 2013-07-15 10:50 | Favorite