人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

うなぎ

うなぎ_a0287486_22134617.jpg

水郷 柳川

昨年の初夏 柳川に行って 川下りをしました
柳川には何度も訪れたことがありますが 川下りはしたことがありませんでした
どんこ船に乗って 低い位置から見る 川岸の景色は 新緑が映えて
穏やかで のんびりとして とてもいいものでした
夫がその時のスケッチを何枚か描いています

うなぎ_a0287486_22221756.jpg


今日は 土用の丑の日ですね

もともと 柳川には 鰻を食べたくて 出かけたのです

福岡県では「うなぎといえば柳川」というほど有名
うなぎ料理といえばうな重やうな丼が一般的ですが
柳川ではせいろ蒸
タレで味付けしたご飯の上に、蒲焼きにしたうなぎ、錦糸玉子をのせ せいろで蒸したものです
老舗の若松屋でいただきました
うなぎ_a0287486_2227421.jpg


…で 先日 夫が 博多で老舗の鰻屋さん 吉塚うなぎ の かば焼きをお土産に買ってきてくれました
うなぎ_a0287486_2232515.jpg



そして 一昨日 博多の柳川屋の 鰻のせいろ蒸しを いただきました
丑の日の 二日前でも 鰻屋さんは 大忙しだったそうです

皆さん 暑い夏 鰻で 元気付けようと …思うことは一緒なんですね




うなぎ_a0287486_23581875.jpg
うなぎ 美味しかっちゃろ~?
うなぎ 美味しいんでしょ

うなぎ_a0287486_055415.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・鰻の画像撮り忘れたので パッケージだけ…(^_^;)


今日は鰻屋さん 大忙しでしょうね
鰻の値が高騰しているけれど そんなに 値段もあげれないと
TVで 言ってありました  
でも…少しづつ 上がっていますよね…

******************************************************************************** 
人気ブログランキングへ
by otomeurarafuku | 2013-07-22 09:07 | Diary