人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

つきのはなのかおり

つきのはなのかおり_a0287486_11155111.jpg

夫「金木犀がもう咲いていると?いい匂いがしてるよ」 
私「金木犀はまだ…  それは シルクジャスミンの香りよ… 
  玄関のコーナーに 今 白い花が 咲いているでしょ 月夜に香るっていわれているの」 

思い出の花★をネットで調べて このシルクジャスミンかと思い 取り寄せました
でも…ちょっと違う
思い出の花は スタージャスミンでした
でも このシルクジャスミンも毎年 この時期に よい香りを漂わせてくれます


夏にはジャスミンのような白い小さな花をつけ、
月夜に甘い柑橘のよい香りが漂うことから、月橘(ゲッキツ)とも言われています
又 九里先まで香ることから「九里香」とも呼ばれているそうです
英名は オレンジジャスミン シルクジャスミン
でも ジャスミンティのジャスミンは モクセイ科で 種類が違うそうです
花は熟すと赤い小さな実になり 食べられるそうですが 一個食べてみましたが
特別 美味しいものでは ありませんでした
つきのはなのかおり_a0287486_11165196.jpg

蕾は 最初 とても小さくて 初めてみたときは 花が落ちた後かと思いました
小さな粒々が だんだん大きくなります
満月の頃本当に咲くのかしら…と思って 観察して見ました
… 昨日はブルームーン… 白い花が開いて よい香りを漂わせていました
つきのはなのかおり_a0287486_11281298.jpg


赤い実も 可愛いです
冬には 家に入れます 
クリスマスシーズンには木が痛まない程度に オーナメントを飾り付けています

********************************************************************************
ヤンキース イチロー 日米通算4000本 達成 おおめでとう~
    素晴らしい!!!!!
チームメイト全員が 飛び出して祝福していましたつきのはなのかおり_a0287486_918922.jpg

ブルージェイズのムネリンも 
笑顔で 手を叩いていました
今はチームは変わったけれど 
子供のころからイチロー選手に憧れて
アメリカにに行ったんですものね

川崎選手 長男が生まれたそうです 
昨日 三塁打うっていましたよ~

次の回で 川崎 タイムリーヒット
その打球は イチローのところに… 
レーサービームで戻しましたが 球がはじいて 一点入ってしまいました
   記 2013.8.22 8.45(日本時間)


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ブルームーン 夜中1時頃 雲も取れて 南の空高く輝いていました
                        アメリカでも 幸せの月 輝いたでしょうか… 

******************************************************************************
人気ブログランキングへ
by otomeurarafuku | 2013-08-22 08:55 | FLower