日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

English Lesson 9.6   びーる

a0287486_2014216.jpg
Dictation

A: What do you say to drinking tonight?
B: That's great idea.(=That sounds good.)
A: What shall we drink?
B: Draft beer!

A:今夜 飲みに行かない?
  (あなたは ~することについて何と言うか)
B: いいね~(それは いい考えね~)
A: 何を飲む?
B: 生ビール!

What do you say to ~ing?
気楽な誘い方  ~しない?

What do you say to going the movies?
What shall we see?
Kaze tachinu!


ニースで飲んだビール{  PM8:00頃 まだ明るい  }a0287486_20141527.jpg


Conversation

How about did you spend yesterday?
What did you do yesterday?

I said
”I made apple butter yesterday.”
Ms. Y said
”I hate apples, but I like apple butter.
I got a fig jam."
I :
"I like figs!
Especially I like bread with figs.
By the way,
When did you eat apple butter?"
Ms. Y:
"It is a long time ago."
I:
Did you see the movie {kaze tachinu}?
It is might be Mr.miyazaki's last movie.             パリに向かう途中の小さな町にて





a0287486_20143538.jpg
P.112
How old were you 10 years ago?
Where were you in 2000?
What were you like when you were child?
(子供の頃は どんな感じだった?)

I was 〇〇 years old.

I stayed the same place.
I have lived there for 20 years.
I have been there since I was born.

I was cute / pretty / active / shy.....






モンサンミッセルにて


冷たいビール キューっと 最初の一口 美味しいですよね~
今年の夏は暑かったので ビールの売れ行きも良かった事でしょう

フランスって食事の時はワインというイメージがありますが
レストランには ちゃんと ビールもおいてあります
(レストランではそれなりの料金を取られますが
スーパーとかで買うと確か水よりも安かったと思います)
ワインよりビールが好きな私は 食事の時も ビールを頼んでいました
そのころ お酒を飲むと胃酸が上がると言って ビールを飲んでいなかった夫が
皆さんが あまりに美味しそうに ビールを飲んであるのを見て
「ちょっと…飲んでみるか」と 試しにのんでみたたら 何ともない…
旅の間中 胃の調子が悪くなることはなかったのです
(…夫は チョット思い込みが(笑) 
病院でいろいろ調べてみても 胃の調子が悪い原因がわからず
心療内科を勧められたことも…)
フランス旅行の効能…夫の胃の調子が良くなった(^_^;)
それから 帰ってきてからも ビールをいただくようになりましたとさ
  めでたし めでたし (笑)



a0287486_2575160.jpg

             糸島の海辺のレストランにて

**********************************************************************************

2013.9.8
2020年の 夏季五輪 オリンピックの開催都市に 東京が選ばれました
夢と希望を与えてくれるスポーツの祭典に向けて
日本が元気になってくれるといいですね

これから7年…日本は 私の周りは どう変わって行くのでしょう…

まずは…
おめでと~ということで 今夜はビールで祝杯をあげましょ~♥♬ 

********************************************************************************* 
人気ブログランキングへ



生ビール(draft beer)のこと
生ビールは、発酵と貯酒のあと 熱殺菌をしていないビールのこと

欧米には生ビールに相当する言葉はないそうで
日本では生ビールを「ドラフトビール」とも呼んでいますが、
ドラフトの もともとの意味は 樽詰ビール をさす言葉で、
熱殺菌の有無とは関係ありません

古英語で、「draft」は「carry – 運ぶ」という意味で
樽でパブまでビールを運んでいたので 「draft beer」と呼んでいたそうです

***********************************************************************************
[PR]
by otomeurarafuku | 2013-09-08 10:55 | English | Comments(6)
Commented by suzu-kinako at 2013-09-08 16:59
otomeさんのEnglish Lesson読んでいると本当に楽しそうよ♪
これだけ話せればどこでもOK!ね。
今年は私もちょっとだけビール飲んでました。
以前は飲むと体が痒くなって飲まなかったんですが、今年は平気でした。
東京オリンピック開催、早朝のTVで見て、是非とも7年後には何か観戦したいと思います。
それまで元気でいよう・・・・・と心に誓いました(笑)
Commented by コビトカバ at 2013-09-08 17:51 x
中学生の時、ホワットって教わってたんですよね
実際はワッ?って・・・。なんだっただ~あの教育は~と。
歴史も今は違うらしいし、怖い。

リンゴバター私も作ってみよう~
りんごはちみつ見つけたんですけど、小さいのに高くてビックり。
Commented by shima_shima1225 at 2013-09-08 23:11
こんばんは♪
もうビールのお写真に釘づけ!笑
お酒はあまり強くないのですが海辺でいただくビールは
また格別なんでしょうね、、素敵。^^
Commented by otomeurarafuku at 2013-09-09 00:28
☆suzu-kinako様
いえいえ… いざという時は 言葉が出てきません(*_*;
でも 頭の体操と思って クラスも楽しいので 続いています
だんだん アルコールに慣れてきてあるのかな~
ちょっと飲めると 楽しいですよね
7年後 東京までオリンピック見に行こうか…って
今日話しました   実現できるでしょうか~ 
Commented by otomeurarafuku at 2013-09-09 00:32
☆コビトカバ様
発音難しいですよね
英語教育 これからは 是非 幼児の頃から 遊び感覚でやってほしいですね
自然に身につくように~
Commented by otomeurarafuku at 2013-09-09 00:41
☆shima様
こんばんは~♪
素敵でしたよ~ 海 晩夏の夕焼け… 冷たいビール~
(^_^;) 娘と一緒だったのですが…

世界のビール 飲み比べるのも楽しいかもしれません
ラベルも面白いものがたくさんあるようです
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。