人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

みなも

みなも_a0287486_10141882.jpg
みなも_a0287486_10143115.jpg
みなも_a0287486_10144560.jpg
みなも_a0287486_1015797.jpg
みなも_a0287486_10152085.jpg
みなも_a0287486_10154215.jpg
みなも_a0287486_10163065.jpg
みなも_a0287486_1017585.jpg


水面の空模様

早起きのご褒美 … 朝は風がなくて水面が鏡の様です

みなも みのも…私 今まで みずもって言っていたような気がします(^_^;)

大濠公園へ朝散歩 10212歩

********************************************************************************
人気ブログランキングへ



水面(すいめん、 water surface )とは、水の表面のことである
水面と書いて、古風な読み方では「みなも」「みのも」とも


水面は、人類史上最も古くから用いられたであろう、自然の映し鏡である
水面に物の像が映って見えることを指して水鏡(みずかがみ、すいきょう)と言う
あるいはまた、そのような映し鏡を見ることをも指して言う
古代中国においても水鏡が使われていた
瓶や水盤に水を張って覗き込む
おだやかな水面は光を鏡のように反射する
鏡が発明された後でも鏡を所有できたのは一部の人に限られていて、
ほとんどの人にとって水面は自らの姿を確かめられるほとんど唯一の手段であった

ギリシア神話に登場するナルキッソスの物語は、いくつかヴァリエーションがあるが、
美しい少年が水面に映る自分の姿に見惚れて、想いが満たされぬままにやつれ死んでいったとし、
後には水仙の花が残っていた、あるいは水仙に化した、などとするお話である

イソップ寓話の『犬と肉』では、肉をくわえながら橋を渡ろうとした犬が橋下の水面を見て、
自分だとは気づかず他の犬だと思い、その犬がくわえている肉まで欲しくなり吠えたところ、
自分が口にくわえていた肉を落として失ってしまった、というお話である

*****************************************************Wkipediaより
by otomeurarafuku | 2013-10-01 10:35 | Diary