日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

おりがみ

a0287486_05174.jpg

長女が折った折鶴… 
毎日 いくつか折っては テレビ台のところにならべていました




a0287486_7194281.jpg

ちいさな和紙の折り紙が詰まった小箱を 以前 娘から貰ってました
使うのがもったいなくて 棚の上にずっと飾っていました

a0287486_720387.jpg

…思いを込めた折鶴
a0287486_727650.jpg

縮緬でできた猫のお人形に付けて下げてみました




今日はおりがみの日だそうですa0287486_6512026.png

世界平和記念日であること(折鶴との関係)
1を4つ組み合わせると
折紙の形である正方形になることに由来して
11月11日を{おりがみの日}として
日本折紙協会が制定しているとのこと




(*11月11日は1年でいちばん日本記念日協会に登録されている記念日が多い日だそうです(笑))





寒い朝
手が冷たいです
最高気温が15度と予報にありますから
今はもっと低い外気温だと思います
冬…  …




******************************************************************************
人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2013-11-11 08:28 | Favorite | Comments(18)
Commented by jiroemon0310 at 2013-11-11 08:37
おとめさんへ
今日は折り紙の日ですか?知りませんでした!
折り紙は好きで良く買いますが、見ているだけで満足していました(汗)
使うの勿体ないとのおとめさんの気持ちも良く解ります(^o^)v
Commented by suzu-kinako at 2013-11-11 13:56
素敵な折鶴ですね。
私は海外へ行った時(何度もありませんが)にチップの脇にそっと折鶴を添えています。
小さな折り紙持参で行きます。
Commented by misarin-1126 at 2013-11-11 14:52
なんとも可愛らしくて素敵な折り鶴。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ
私も、癖でねチョコレートなどの包み紙でついつい鶴を折ります^^:
今日は寒い朝でした!
風邪を引かないようにお身体ご自愛してくださいね♪
Commented by yuriazami at 2013-11-11 15:23
こんにちは
折り紙の日 知りませんでした。
折鶴 可愛いですね。
願いが叶いますように~~
私も折鶴の折り方だけは覚えています。
折鶴を見ると小学生の頃 友達4人で千羽鶴を折って広島の病院へ
送ったことを思い出します。たぶん原爆病院だったかと・・・
Commented by donarudo-happy-mi at 2013-11-11 15:40
素敵な 折りつるが いっぱいですね♡
私も 折り紙を折ること。大好きです
短大の頃は 「折り紙クラブ研究会」ってクラブに 入ってましたょ(^_^;)
Commented by time2022 at 2013-11-11 16:13
11月11日は折り紙の日なんですか
千代紙も和紙も縮緬も…全部可愛いですね…ლ→ܫ←ლ~♥
鶴も、奴さんも、帆掛け船もみんな可愛い…
折り紙なんて繊細なもの日本人だから考えられたものですよね
Commented by zosanjyoro at 2013-11-11 17:18
こんにちは ^^
めちゃめちゃ可愛くてステキな折鶴ですね~
娘さんの愛情がたっぷり詰まってますね~ 和みます~ ^^
和紙って私も大好きなんですよね 和物はいいですよね~
こんなキレイな箱に入ってたら使うのが勿体無いって・・・それって
すご~くわかりますわかります(笑) 飾っておきたいですよね
今日はおりがみの日なんですか・・・世界中が平和でありますように!
最期のねこちゃんに下がってるお写真もほんわかしますね *^^*
↓ もう~癒される~ ^^
Commented by otomeurarafuku at 2013-11-11 17:35
☆jiroemon様
11月11日…きっと何かの日だ~と思って調べたら たくさんあって…(笑)
私も和紙の折り紙大好きです
可愛い柄があると つい買ってしまって
箱の中に… 持っているだけで満足です(*^_^*)
Commented by otomeurarafuku at 2013-11-11 17:41
☆suzu-kinako様
チップの脇にそっと折鶴…とても素敵な 心遣いですね~
日本人への好感度アップです
きっと お部屋もきれいにして出られるんでしょうね
…そこが日本人の心ですよね~ 
Commented by otomeurarafuku at 2013-11-11 17:46
☆misarin様
そうそう 紙があると つい何か折ってしまいますよね~
お話ししながら 手遊びしてしまいます
明日は日本中 すっぽりと真冬の気温になるそうです
今日慌てて ダウンコートとか出しました
今年は薄手のコート着る暇がありませんでしたね
misarinさんも …ね 
Commented by otomeurarafuku at 2013-11-11 17:50
☆yuriazami様
娘は何を思って折っていたのでしょうか…
気持ちがわかるだけに 大事にしたい折鶴です
長崎の原爆 平和の像のところに 千羽鶴があったような記憶があります
Commented by otomeurarafuku at 2013-11-11 17:53
☆donaちゃん様
折り紙クラブ研究会… donatちゃんのお仕事にも役に立ったでしょうね
難しい折り紙は出来ませんが 鶴 奴さん 船 なんかは 今でも折れますね~
Commented by otomeurarafuku at 2013-11-11 18:05
☆time様
11月11日 が 正方形の辺に(笑) チョットこじつけの様ですが(*^_^*)
娘が折った折鶴を何とかして飾りたくて猫のお人形さんに下げることを
思いつきました
本当に{ 和 }のもの 大好きです
Commented by otomeurarafuku at 2013-11-11 18:15
☆ひろまま様
私が大事に(笑)飾っていた和紙の小箱から取り出して 折鶴を折っていました(^_^;)
きっと ある思いをもって折っていたと思うので
大事にしたくて どう飾ろうか…と考えて
縮緬生地の猫のお人形に下げてみたら
柳川の下げもんのよう… 
わりと 可愛くできたと思います(*^_^*)
茶の間の 出窓に下げています 時々ゆらゆら揺れてます
Commented by stchild0122 at 2013-11-11 18:28
はじめまして!イイネをありがとうございました。

きっちり折った鶴を観て
お嬢様もきちんとしてるんだろうなぁって想像しました。
今日って折り紙の日なのですね。
そして一年で一番記念日の多い日!
驚きました。
だって、うちも今日結婚記念日なんです~~~
今日こちらに来てよかった♪

**くっく**
Commented by otomeurarafuku at 2013-11-11 19:50
☆くっく様
どうしても顔に見えるゴミ箱 笑っちゃいました~♥♬

結婚記念日なんですね~
おめでとうございます 
おそろいの日…と言うのもありました
おそろいで 素敵な日をお祝いしてあることと思います(*^_^*)
Commented by shima_shima1225 at 2013-11-12 07:42
おはようございます!
かわいいおりづる、、昔よく折りましたね・・・
ちりめんねこさんとのコラボ、、さすがotomeさん♪
今日は寒いです~
元気に過ごしましょうね。^^
Commented by otomeurarafuku at 2013-11-12 20:07
☆shima様
和紙と縮緬って合いますね(*^_^*)
友人から 昔いただいた猫のお人形なんですよ~
こちらも寒いです 炬燵入れて ガスストーブつけています
電気毛布もいれました(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。