日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

ごこく & おせっく & おとそ

a0287486_20312068.jpg
a0287486_2032188.jpg

初詣の時に 護国神社でいただいた{ 五穀米 }を炊いてみました

これには何が入っているのでしょう
黒米、赤米、丸麦、押麦、もち米…???

炊き上げたら 少し桜色に色がついて 
もちもちして美味しかったです

五穀とは
穀類の中で重要な五つの種類をいう言葉です
日本最古の歴史書・古事記にも出てくる『五穀飯』は“神様のくれた五色飯"とも呼ばれ
長寿の為の食物として感謝され、重要視されていたそうです
一般的には、五穀は米・麦・粟(あわ)・豆・黍(きび)と言われています
しかし、五穀が何かということは、時代や地方によって違っているようです
また具体的な五種を指さず、
「五穀豊穣」(穀物が豊かに実ること)のように穀物全般の総称として用いられることもあるそうです


今日 angelちゃんの初節句のお雛様の下見に行きました
3月だから…ゆっくり見て決めたらいい…と思っていました
でも お雛様を飾るのは 立春(2月4日)か 雨水(2月19日)が良いそうで
そうなると 1月中に贈るのが望ましいとのこと…
もう…真剣になりました(^_^;)
運よく …ご縁を感じるお雛様がいらっしゃいました
とてもお顔が優しくて綺麗です
angelちゃんの事を守って下さるような気がしました

初節句
この『節句』とは中国由来の風習で、
古くは『節供』と書き
日本では季節の節目に
旬の食材を神さまにお供えし無病息災や五穀豊穣を祈願することを言うそうです

a0287486_21484571.jpg
                                                 2014.1.2


angelちゃんも お屠蘇の真似事だけ… 盃が面白いようです(*^_^*)
jijibakaの夫も この笑顔です

屠蘇」という言葉には
「邪気を屠(ほふ)り、魂を蘇らせる」という意味があり、
お正月にお屠蘇を飲むと、 一年中の邪気を除き家内健康で幸福を迎えると
言い伝えられています
わが家では 屠蘇散に 味醂と金粉入りの清酒を 半々くらい入れます
甘ーいお屠蘇です



******************************************************************************

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2014-01-05 22:05 | Meal | Comments(30)
Commented by misarin-1126 at 2014-01-05 22:39
otomeurarafuku さん こんばんは(^^)/
有難い五穀米美味しそうに炊けています。
「五穀豊穣」を願って、平和な世の中が続きますように・・・。
angelちゃん、初御屠蘇が可愛らしい°+(*´∀`)b°+°
angelちゃんを守ってくれます初節句のお雛様に出逢えて良かったですね+.(*'v`*)+
Commented by cottun at 2014-01-05 22:53
otomeさん、こんばんは^^
今年も、どうぞ宜しくお願いいたしますね♪
engelちゃん、可愛いですねぇ。ひい叔父いちゃまの笑顔も素敵です。
新しい年、otomeさんに沢山の幸せが訪れますように〜♪
二礼二拍手一礼♪
Commented by suzu-kinako at 2014-01-06 09:03
あけましておめでとうございます
お正月らしい記事が続いてますね♪
今年は本当に何もしませんでしたし、家族もばらばらでした。
engelちゃん用の羽子板も素敵ですね。
日本の伝統をきちっと繋いでいるotomeさんは偉いな。
もうお節句の準備ね、楽しみね♪
今年もどうぞよろしくお願いいたします
Commented by yasuko♪ at 2014-01-06 09:34 x
明けましておめでとうございます
.....って もう6日なんですけどね(^^♪
まぁ~いいか! 今年も宜しくお願いします

可愛いengelちゃんに、お屠蘇そそいでるのは おじい様でしょうか?
ニコニコ笑顔が素敵 こんな光景は大好きです ほんわか温かくて幸せが伝わってきます
Commented by otomeurarafuku at 2014-01-06 09:49
☆misarin様
おはようございま~す♪
本当に 平和な世で あってほしいですね~
孫ができて なおさら そう感じます
お雛様 ゆっくり構えていたら… 慌てましたが 
素敵なお雛様に出会えて 本当に良かったです
Commented by otomeurarafuku at 2014-01-06 09:54
☆cottun様
今年もどうぞよろしくお願いします~♥♬
孫にメロメロの jijibaka bababaka でございます
今年も小さな幸せ たくさん見つけて 感じていけたらいいなぁ~と思っています
cottunさんにとっても 素敵な幸せな年となりますように~
Commented by otomeurarafuku at 2014-01-06 09:58
☆suzu-kinako様
初孫ですので…いろいろ 初めての 嬉しい行事が続きます
いろんな伝統的な事 もう一度 再確認しながら 勉強しながら
私なりに 繋げていけたらいいな~と思います
今年もよろしくお願いします
suzu-kinakoさんにとっても素敵な年になりますように~♥♬
Commented by パープル at 2014-01-06 10:04 x
きゃぁ!angelちゃんと大パパの目と目が合って、たまりませんね!
愛らしいこと!! 大パパちゃん、メロメロでしょうね。ヽ(^。^)ノ
Commented by otomeurarafuku at 2014-01-06 10:10
☆yasuko♪様
あけましておめでとうございます
…そうですね まだ松の内だからいいでしょう…
お屠蘇ついでいるのは angelのojiji 私の夫ですよ~(笑)
もうjijibaka まるだしですね(*^_^*)
Commented by otomeurarafuku at 2014-01-06 10:14
☆パープル様
ね~ この写真いいですよね
angelpapaが撮ってくれて pcで送ってくれた写真をピカサで編集しました(*^_^*)
は~い jijibaka メロメロ~♥♬です
Commented by yasuko♪ at 2014-01-06 10:22 x
ゴメンなさい
↑ cottun さんの「ひい叔父いちゃまの笑顔も素敵です」を拝見して...失礼しました(^^ゞ
Commented by zosanjyoro at 2014-01-06 10:34
おはようございます ^^
五穀米 美味しいですよね
色も食感も味も良くって うちも時々炊いてます
angelちゃんのおとそ 可愛らしいですね~
おじいちゃまとの様子がとってもほのぼのします
もう可愛くてたまらない~って感じがひしひしと伝わって来ます
Commented by time2022 at 2014-01-06 12:34
ご主人様とangelちゃんのお写真拝見して
なーるほどな日本の文化てこおやって引き継がれていくんだな…
angelちゃんがotome家のしきたりをを継承して行くんですよね
子供が宝ってよく分りますね otome家は安泰です
家族のいない私は
otomeさんのブログで日本の家族が迎えるしきたり、歳時など
とても懐かしく、これからも楽しみに拝見させて頂きます
これからもよろしくお願いします…꒰ღ˘◡˘ற꒱❤⃛
Commented by yasukon20 at 2014-01-06 16:43
こんにちは!
気に入られたお雛様が見つかって良かったですね。
初節句なのですね~~懐かしい響き(笑)

お屠蘇 とっても可愛いです。
おじいちゃまも嬉しい~嬉しい~(笑)
ほほえましいですね。
Commented by mikuri-nankuri at 2014-01-06 17:05
angelちゃんはとっても幸せですねー
こんな小さな時から日本文化堪能できるんですもの
私なんてこの歳でも日本文化全く知りません(^^;;ww
初孫ちゃんなんですね
可愛くて可愛くて、そして昔々を思いだし懐かしくて毎日が楽しいの一言でしょうね
大パパの目尻が下がっているのが分かりますよぉ(*^_^*)
Commented by otomeurarafuku at 2014-01-06 18:15
☆yasuko♪様
(*^_^*) いいえ~ よくそう言われるんです
親子に見られたことも…(笑) 私が若く見えるわけでもないのに(^_^;)
Commented by otomeurarafuku at 2014-01-06 18:20
☆ひろまま様
可愛い かわいい~を連発している jijibabaです(^_^;)

五穀米美味しかったです 柔らかいご飯が好きな夫も珍しく食べていましたので
時々炊いてもいいな~と思いました
Commented by otomeurarafuku at 2014-01-06 18:27
☆time様
一応 真似事かもしれませんが…気持ちの良いことはやっていきたいと思ってます(*^_^*)
いろいろ…知らないことがたくさんあるので 今頃勉強しているんですよ~
Commented by otomeurarafuku at 2014-01-06 18:33
☆yasukon様
yasukonさんのところも 選ぶの楽しまれましたか~?
羽子板にしても お雛様にしても 飾る場所がないので
コンパクトで いいもの… を選びたい…
もっと時間がかかると思ったのですが 
素敵な 可愛いお雛様があって 良かったです
もう…jijibaka 全開ですね(*^_^*)
Commented by otomeurarafuku at 2014-01-06 18:38
☆みくまる様
初孫ですので jijibabaにとっても 何もかもが 初めてで…
私達にできることなら 何でもしてあげたいと 思います
日本文化…私もよくわかりませんが
私が親からしてもらった事は 娘孫にも してあげたいと 思っているだけなんですよ~(*^_^*)
Commented by jiroemon0310 at 2014-01-06 19:27
angelちゃんのお屠蘇の様子・・・
めっちゃきゃわいい~♪

オトメさんのご主人のこぼれるような笑顔・・・
わかるなぁ・・・
今日はご主人さんに一票ですね(笑)(^_-)-☆
Commented by davico at 2014-01-06 23:26
旦那様、デレデレのお顔してますねぇ。
愛情たっぷりの表情、こちらまで思わずニコっとしてしまいます。
もうお雛様の準備なのですね〜
今の時代に日本の古きよき風習を受け継いでいくのは
とても素晴らしいことだと思います。
otomeさんご一家の仲睦まじい雰囲気、素敵ですね〜。
angelちゃん、またまた大きくなったかな?(*^-^)
Commented by hamakaeru at 2014-01-07 09:07
わ~~!
angelちゃん可愛い~❤
これではジジババ馬鹿になりますよね~

そうですか~もうお雛様ですか~
嬉しい忙しさですね!
かえるも早く味わいたいです・・・
Commented by meru103 at 2014-01-07 15:12
(=^m^)クスクス 盃を持つangelちゃん、可愛いですねっ♪
今年は初節句ですね♪
きっとお雛様に大喜びですね(*^-^*)
Commented by otomeurarafuku at 2014-01-07 22:09
☆jiroemon様
きゃわいい~でしょ~(*^_^*)
主人に一票 ありがたくいただきま~す
なぜか ojijiには 怪訝そうな表情をするangelちゃんです(^_-)-☆
Commented by otomeurarafuku at 2014-01-07 22:15
☆ダビダビ様
ね~ でれでれでしょ~ 可愛くてしようがないようです
お雛様も たくさんある中から選ぶのは きっと時間がかかるだろうと
思っていましたが 導かれるように 決めることができて
本当に良かったです
会うたびに いろんな知恵がついてきて びっくりします(*^_^*)
Commented by otomeurarafuku at 2014-01-07 22:34
☆かえる様
jijibababaka…素直に認めま~す
初 初 初…づくしです(*^_^*)
でも これも 一生に一度の事 楽しんでいきたいと思います
Commented by otomeurarafuku at 2014-01-07 22:39
☆メルママ様

盃がさかさまなのがご愛嬌ですね(笑)
お雛様がすむと 今度は…
あっくんも…ですね~

Commented by rhapsody_uhuhu at 2014-01-08 15:40
otomeurarahuku様♪
あけましておめでとうございます。
今年のお正月も賑やかに過ごされているご様子で
とても微笑ましいです。
しかも おじいちゃまと angelちゃまの 見つめ合いはナイスショットですね~♪ いつまでも 記念に残りそう^^

今年も宜しくお願いします♪
Commented by otomeurarafuku at 2014-01-08 23:05
☆リエール様
あけまして おめでとうございます
今年はangelちゃんが一緒だったので 一層賑やかで
お屠蘇の時の 
怪訝な顔のangelちゃんに  初笑いでした
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。