日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

しろうお 春を告げる魚

a0287486_12331174.jpg

                   活きた{ しろうお }を いただきました
a0287486_12332012.jpg
a0287486_12333369.jpg

             u: なん? これ? 動きようよ~ どげんすると?
             
なに?これ? 動いているよ どうするの?
a0287486_12334776.jpg

a0287486_12335782.jpg


a0287486_1234491.jpg

泳いでいる魚を見たのは uraraは初めてかもしれません

a0287486_12341189.jpg

虹色に光って綺麗です

活きた白魚をいただくなんて本当に珍しい事
いただいた白魚は室見川でとれたものではないとおっしゃっていましたが
福岡は室見川河畔でしろうお漁が始まると{ 博多に春が来た }と
毎年TVのニュースとかで知らされます
室見川河畔に この時期にしか味わえない白魚を食べさせてくれる料亭が何軒か並んでいます
もう何十年も前に ここで { しろうおの踊り食い }をいただきました
生きたままの魚を酢醤油や黄味醤油につけて… 勇気がいります

さて … 春を告げるお魚… どうやっていただきましょうか…

*******************************************************************************
人気ブログランキングへ





シロウオはスズキ目ハゼ科の魚…
シラウオはキュウリウオ目シラウオ科

シロウオは活魚で流通するそうですが
シラウオは弱りやすいので鮮魚か冷凍で流通しているそうです
*********************************************************************************
[PR]
by otomeurarafuku | 2014-03-02 13:05 | Meal | Comments(14)
Commented by time2022 at 2014-03-02 14:41
uraraちゃんの頭が可笑しい…可愛い~ლ→ܫ←ლ~♥
食べ物と思ったでしょうか?
ホテルのパーティーで赤ワインに泳ぐ白魚が出てきたことがありました
もちろん私は戴けないんですが、キャ~キャ~いうのが嫌で
夫の飲み干したグラスとすりかえましたよ(。◕ˇ_ˇ◕。)♡失礼にあたらないように…
さて、otome家ではどのように召し上がったでしょうか?。◔‸◔。
uraraちゃんにお裾分けはあったんですか…。◠‿◠。✿
Commented by suzu-kinako at 2014-03-02 14:56
春を告げるお魚、綺麗ね。
uraraちゃんじっと見つめていますが家の猫は手を入れますよ。
活きたまま・・・・・ちょっと残酷な気がしますが、otomeさんどんなお味を楽しみましたか?
Commented by otomeurarafuku at 2014-03-02 19:06
☆time様
いつもないものがあると 必ず確かめに来ます
水の中をのぞいてみたら 何か動くものがいるので のぞき込むように見ていました
口を付けたので もしかして獲るのかと思ったら 水を飲んだだけでした
赤ワインに白魚 う~ん (^_^;)
赤く染まってしまうのでは…
まだ…元気に泳いでます お吸い物にでもしようかな…
Commented by otomeurarafuku at 2014-03-02 19:09
☆suzu-kinako様
透明で綺麗です まだ泳いでいます
どうするか観察していたら 水を飲んだだけで その場を離れました
これから お吸い物にでもしようか…と思ってます
Commented by misarin-1126 at 2014-03-02 19:22
こんばんは(●^o^●)

しろうおVSuraraちゃん! 超可愛いかぁ~^^
最後のうーちゃんのお顔にヤラレタぁ~可愛すぎて笑えました!
私も、テレビで拝見したばかりですけど・・・踊り食い∑(゜ロ゜ノ)ムリムリノ

後ほど、感想を教えてくださいねっ^^:   fight!
Commented by oshibanayoshimi at 2014-03-02 19:54
白魚、綺麗ですね!!!!
お高いのでしようね・・・・・・
卵とじも美味しいでしょうね!
結局、どんな風に召し上がりましたか?
Commented by hogecyan at 2014-03-02 22:28
で、どのようにして召し上がったんですか?^^
uraraちゃんの目がマジですねえ^^
Commented by otomeurarafuku at 2014-03-03 00:06
☆misarin様
目つきが真剣ですよね(笑)
ちょっと興味を示しましたが お水をペロペロとして
ふん!って感じで去って行きました
五匹だけ∑(゜ロ゜ノ)ムリムリと言いながら 酢醤油につけて食べました(^_^;)
後は お吸い物と 少しだけ卵とじ 美味しかったです
 
Commented by otomeurarafuku at 2014-03-03 00:10
☆oshibanayoshimi様
透明で ボールの中だと 虹色に光って綺麗でした
高級魚…いただいて 春を感じられて嬉しかったです
結局… 5匹踊り(^_^;) お吸い物 卵とじ…
美味しかったです
Commented by otomeurarafuku at 2014-03-03 00:13
☆keito様
せっかく 活きたのをいただいたので
5匹だけ踊りで…(^_^;) お吸い物 卵とじ で…
春を感じさせていただきました(*^_^*)
小さなものが水の中で動くので不思議だったのでしょうね(=‘x‘=)
Commented by jarippe at 2014-03-03 09:40 x
山国発  踊り食い・・・勿論した事も見たこともありません
uちゃんもビックリですか 手を出さなかったですか
水の中ですものね でも興味シンシンですね
Commented by davico at 2014-03-03 13:36
活きたままのシラウオだなんて〜!!贅沢ですね。
春を告げる魚とは知りませんでした。
花も魚も春を告げてくれてますね♪
真剣な表情のuraraちゃん、面白すぎる〜(^m^)
Commented by otomeurarafuku at 2014-03-03 23:43
☆ダビダビ様
思いがけず 豪勢な白魚いただいちゃいました
春を告げる魚 他にもいろいろあるようですが
博多では 室見川でしろうお漁がはじまると
春が来た…と 昔から 言われてきています
動く魚を見るのは 初めて 興味津々でした
Commented by otomeurarafuku at 2014-03-05 09:07
☆jarippe様
福岡の春の風物詩です
でも 今では高級料亭(?)とかでしかいただけないので
あまり 若い人とかは知らないかもしれませんね
最初は 動くのでびっくりしていましたが
私が見ているので 水を少し舐めただけでした
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。