人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

わたしへのおみやげ

わたしへのおみやげ_a0287486_21363052.jpg

                    サザエさん展…思った以上に良かった~

わたしへのおみやげ_a0287486_2137881.jpg

              上京して長谷川町子さんが姉の毬子さんと姉妹社を設立
          福岡で夕刊フクニチに連載していたサザエさんの中から90作品を選び
                  本に仕立てられた最初の初版本の復刻版

               とても楽しい気分で見れたので 記念に買ってきました
 
わたしへのおみやげ_a0287486_21373162.jpg

         1ページ目は 夕刊フクニチに 昭和21年4月22日に掲載されたもの
        家族の紹介をしています…サザエさんの原点です 吹き出しが初版はカタカナ
         これが サイズを替えて出版された分は ひらがなに書き直されています

                  書き直した跡も原画では 興味深く見れます
わたしへのおみやげ_a0287486_21382864.jpg

                      表紙カバーの原画の絵葉書
            カツヲ君は博多にわか面をつけています (博多どんたくまつり)
          会場には 表紙カバーの原画がずらーっとならべてあって 圧巻です
       その色合いや 細かいところの素晴らしさは 実際見てみないと解らないと思います
              印刷するとこんなに表面的になるんだな…と思ってしまいます 


わたしへのおみやげ_a0287486_21385872.jpg

                        サザエさんかるた その弐
         孫が字が読めるようになったらプレゼントしようかな…と思って買ったのですが
              子供の頃を思い出すような…懐かしさが溢れたかるたなのです
            箱の中には「いろはに…」のかるたとその説明の小さな本が入ってます
                   これは…私の宝物になりそう(*^_^*)です

わたしへのおみやげ_a0287486_21392310.jpg

                              猫のタマちゃん
                         いつ頃から登場したのでしょうか
                  会場の原画の中に見つけることができませんでした

                       展覧会を出たところにあるお土産コーナー
                      いつもは葉書ぐらいしか買わないのですが
                         つい…いろいろ買ってしまいました

                            …原画は…良かったな…


**********************************************************************************

サザエさんとマスオさんはお見合い結婚
磯野家が福岡に住んでいたときに、
福岡の百貨店 ・ 岩田屋の地下食堂にてお見合いをしたそうです

岩田屋デパートは 福岡天神に 今もあります

これ…知らなかった(笑)

こんなことも お土産話になりますね

サザエさんの面白豆知識…いろいろ興味が…(笑)


*********************************************************************************
人気ブログランキングへ
by otomeurarafuku | 2014-05-29 10:15 | Favorite