日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

食べられるお花

a0287486_17103094.jpg

キンレンカ(ナスタチウム)の葉と花びらを挟んでサンドイッチを作りました

映画「西の魔女が死んだ」に 庭のキンレンカを挟んでサンドイッチを作るシーンがあったそうです
この映画観たのですが 残念乍らそのシーンを憶えていません
西の魔女(おばあさん)役を演じたサチ·パーカーの優しい日本語が素敵で
映像もとても綺麗だったことは憶えているのですが…
サチ·パーカーのお母さんは「アパートの鍵貸します」 「愛と追憶の日々」等のあのシャーリー·マクレーン

もう一度 この映画を ゆっくり観てみたいと思います

a0287486_17105284.jpg

映画では レタスとハムを一緒に挟んでいたようですが
何もなかったので チーズとマヨネーズ…
キンレンカが ピリッとアクセントになって美味しかったです

食べられるお花のことを
エディブル・フラワー(edible flower)と言うそうです 

菜の花 蕗の薹なども季節のものとして食し
桜の塩漬けも 綺麗で 春の味と香りを楽しめます

菊の花はおひたしや酢の物にしたり 刺身のつまなどに使われています
刺身のつま…と言えば シソの穂も…

ブロッコリーやカリフラワー みょうがは 花の蕾の部分を食べているし…

バラや菫の砂糖漬け…お菓子に使われたりしていますね
(デメルの菫の砂糖漬け…手に入れたいと思いながらまだ夢のまま…)

お花を食べるなんて…と思いますが…けっこう 食しているものです

でも何でも食べられるわけではありません
有毒成分を含む花もあります
今綺麗に咲いている紫陽花の蕾や葉等には有毒成分があるそうです
また野菜として栽培され、市場で流通する花以外 装飾用、園芸用のお花には
農薬、殺虫剤、化学肥料に関しての配慮がないので食べてはいけないそうです


a0287486_17112913.jpg

〔VICTORINOX〕ヴィクトリノックス トマトベジタブルナイフ 
柔らかいものを切るときはとても重宝します
この食パンも 6枚切りの食パンの1枚を薄く2枚に切ったものです

ヴィクトリノックス
スイスの国旗をイメージしたロゴのアーミーナイフで有名ですね

もう10年以上前の事ですが
何かの番組でお勧め商品として紹介されていたのを見て
デパートで問い合わせ わざわざ取り寄せてもらって 使いはじめたベジタブルナイフ
とても優れものだったので いろんな方にプレゼントしました
父と行ったヨーロッパ旅行で
スイスのインターラーケンの土産物屋さんのようなお店で 普通に売ってありました
スイス製だということに この時気づきました(^_^;)

今では市内にヴィクトリーノックスの専門店もあるので 簡単に手に入ります

刃がギザギザなので よく切れるのに
なんと…夫が ご親切に(^_^;)研いでくれて… 切れなくなりました

もう何本もあるのですが
新しいものが欲しくなって キャナルの専門店に行って買い求めました
今は柄の部分が カラフルなものもあって楽しいです

a0287486_018338.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2014-06-11 12:25 | Meal | Comments(16)
Commented by misarin-1126 at 2014-06-11 12:52
otomeurarafukuさん こんにちは(^^)/

(〃゜△゜〃)えっ! キンレンカの葉も花も食べられるのですか!?
知りませんでした^^:
30代の頃に鉢植えで育ててましたけど、でんでんむしさんに食べられてから、育てていません花です。
パンジーは売っていますのでよく食べますがなるほど勉強になりました。

>刃がギザギザなので よく切れるのに
なんと…夫が ご親切に(^_^;)研いでくれて… 切れなくなりました
再び(〃゜△゜〃)えっ!さらりと云うotomeurarafukuに吃驚!
あぁ~楽しい♪って叱られますね。スミマセン!
何でも道具がいいとよかたい♪ 私もそう思う一人です^m^
Commented by suzu-kinako at 2014-06-11 14:13 x
私もキンレンカ好きで、何種か植えています。
しかし、手入れが悪くなかなか長持ちしません。
食べられるのは知ってましたが、眺めるだけにしてます。
新緑の季節にキンレンカの花が似合うような気がします。
Commented by zosanjyoro at 2014-06-11 16:17
otomeさん こんにちは ^^
始めお写真を拝見した時は え??食べられるの??って思っちゃいました・・・へぇ~ピリっとするんですね
otomeさんのお話を読んでいたら 結構普段から食べてるものなん
ですね~
紫陽花は・・・ダメなんですね・・・
ハムがなくてもチーズとマヨネーズでも美味しそうですね 
サンドイッチは大好きですよ ^^
あら・・・ご主人さま・・・・親切にしてくださったんだから文句も
言えませんね ^^;
6枚切を半分に切るotomeさんもすごいです キレイだもん ^^
Commented by time2022 at 2014-06-11 16:17
「西の魔女が死んだ」テレビで見ました…。◠‿◠。✿
生きるってこお言う事なんだな…と妙に心に残りました
便利な世の中に生きていると不便がとっても苦痛になりますが
生きるって不便を工夫して生きる事なんだな~何て
いい年して思っちゃいました…๑→ܫ←p~♥
Commented by rhapsody_uhuhu at 2014-06-11 16:43
ワタシも西の魔女が死んだ。。。観ました^^
な~んか幻想的で現実的で夢があってという ふわ~っとした印象で
残る映画で好きなのに、内容を覚えてない(汗)
otomeさんも ワタシ的方角から言えば 「西の魔女」ですね♪
チーズとマヨネーズとナスタチウム☆キレイでおいしそう^^
お洒落だなぁ~♪

Commented by otomeurarafuku at 2014-06-11 17:17
☆misarin様
私も知りませんでしたが 恐る恐る食べてみると あら いける~♥♬
そうそう…ナメクジさんが好きなようです
調べたらトラップ植物として植えられることもあるとか…
夫もこのごろ 台所に立つことが多くなって 
いいこともあれば 悪いことも…です(^_^;)
Commented by otomeurarafuku at 2014-06-11 17:23
☆suzu-kinako様
そうですよね~ すぐ 間延びしてしまいますね
元気なうちに 食べちゃえ~(笑)です
わが家のキンレンカも そろそろ 切戻してみようかな…と思ってます
Commented by otomeurarafuku at 2014-06-11 17:30
☆ひろまま様
お花を食べるって…って思いますが
よく考えたら けっこう普段 普通に食べてますよね
でも こんな鮮やかな色は 食べるのに勇気がいりますね(笑)
辛子のようなピリッとした味がして アクセントになります
クリームチーズにも合うそうですよ
このナイフ とても いいですよ
一本 1000円です トマトを薄く切るのはもちろん パンを切ったり
シフォンケーキとかも綺麗に切れます
キャナルのお店で プレゼント用と言うと リボンとかつけてくれますよ~
自分にプレゼント リボンつけてもらいました(*^_^*)
Commented by otomeurarafuku at 2014-06-11 17:33
☆time様
TVで放送されたんですね~
見損ないました
6年ほど前に観たので 話の内容もう忘れてしまってます
あの頃見た印象と 又 今見たら 違う印象を持つかもしれません
もう一度 見て見たいと思います
Commented by otomeurarafuku at 2014-06-11 17:40
☆リエール様
うふふ~ 私と一緒ですね~ 
ワタシ的方向から見たら 東の魔女さ~ん(*^_^*)

とても見たくて観た映画なのに… 素敵な映画だったな~くらいしか覚えていません
DVD借りて見てみようかな…と思ってます
Commented by CarolineIngalls at 2014-06-11 17:57
ナスタチウムといえば、やっぱり私の中では「西の魔女が死んだ」のおばあちゃんです。
あのサンドイッチ、いつか作ってみたいと思いつつ
去年はキンレンカがあっという間に枯れてしまったので
今年こそ挑戦・・と思いつつ、今年はまだ育てていなくって。

↑コメント欄から、ナメクジが好きと・・(ーー;)
どこから湧き出してくるのかわかりませんけど、
ナメクジには本当に手を焼いています。
花の新芽や蕾が、かなり被害を受けてます。
薬剤ではなく駆除する方法を模索中ですけど、なかなかうまくいかなくって・・。
Commented by otomeurarafuku at 2014-06-11 18:22
☆Caroline様
以前Carolineさんから 西の魔女のお話を聞いて
どうしてもサンドイッチ作ってみたかったんですよ~
そのシーンを憶えていないので きっと 全然違うと思うのですが
これはこれで 美味しかったです(*^_^*)
映画をもう一度見て 
今度はしっかり 映画の中のサンドイッチを作ってみたいと思います
わざわざ そのために植える事もあるようですから
ナメクジちゃんの大好物なんでしょうね
わが家も だいぶ食べられています(^_^;)
Commented by パープル at 2014-06-12 09:32 x
ナスタチウムが食べられるとは!
サンドイッチ、お洒落~!! へ~!です。

ヴィクトリノックスのトマトベジタブルナイフ、毎日大活躍しています。
ホント素敵なプレゼントを頂きました。
キャナルにお店もあるのですね。( ..)φメモメモ

10年?たっても変わらぬ切れ味。名品の名品たる証拠です。

それから、先日のかなめの事で、お父様のお気持ちにグッときました。いつまでも、若々しく素敵なお父様が、お元気でありますように!! 
Commented by davico at 2014-06-13 13:45
それ食べちゃうの〜?と思いましたが
ちゃんと美味しいのですね。
西の魔女が死んだって小説で読みましたが
映画やドラマもあったとは初耳でした。
日本の小説じゃなかったのかな?
小説は全国の小学生みんなに読んでもらいたい素敵な内容でした。
映画も観てみたくなりました♪
Commented by otomeurarafuku at 2014-06-13 15:18
☆パープル様
まだ 使えますか?…くれぐれも研いだりなさらないように…(笑)
冷蔵庫に何も入ってなかったので ちょっとボリュームが足りませんが
チーズだけでも美味しかったです 
ハムとかいり卵とか入れたらもっと美味しいのかもしれませんね
Commented by otomeurarafuku at 2014-06-13 15:21
☆ダビダビ様
は~い ちゃんとアクセントになってくれますよ~
たくさん食べるものではないようですが ピリッとして美味しいです
山梨県の清里でロケがあったようで 今もおばあちゃんの家はあるようですよ
私ももう一度見て見ようと思います
今度はサンドイッチのシーンも 忘れないように…(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。