日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

しぜんのいろ

a0287486_11415672.jpg

                          なんて綺麗な色でしょう…

a0287486_11421356.jpg

水前寺菜 …熊本ではそう呼ばれていますが 
金沢では加賀野菜の金時草 沖縄ではハンダマ 愛知県では式部草と言われているそうです
昔から 産後 目 お肌等に良いと言い伝えられ
女性にとってはとても有益な野菜だそうです(*^_^*)
葉の赤紫色に含まれる目にいいポリフェノール 
裏側の紫色にはポリフェノールの一種、アントシアニンが含まれ
これには強い抗酸化作用があり 血糖値を抑える効果があるとされています

a0287486_11423217.jpg

初めてのお野菜 まずはおひたしでいただこうと 塩をひとつまみいれて茹でたら
茹で汁がとても綺麗な紫色になりました
たくさんのポリフェノール アントシアニンが含まれていると思うと
捨てるわけにいきません …どうしよう…


a0287486_11424586.jpg

               お浸しは かつをぶしと和えて めんつゆで味付けしました
               ちょっととろみがあって なかなか美味しいです

a0287486_1143194.jpg

               焼き飯にしたら…ご飯が紫色に染まるかな…と思いましたが
               そうはなりませんでした
               黒っぽいのが 水前寺菜です ちょっと高菜っぽいような…

***************************************************************************
人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2014-08-06 12:12 | Meal | Comments(16)
Commented by Yasue at 2014-08-06 13:51 x
紫蘇ジュースのように飲む。。。わけにもいかないのでしょうね~
でもとっても色が綺麗で涼しげでもありますね!
こんな素敵なお野菜、初めて知りました(*^o^*)
Commented by jiroemon0310 at 2014-08-06 15:23
おとめさんへ
こんにちは!嫁です♪
金沢では金時草のことですね(^o^)v
石川県山中温泉のホテルの夕食のデザートが金時草のゼリーが出ました♪
紫色ではなく、鮮やかな透明なさくらんぼ色でした♪
多分、レモン数滴で色が変化したのだと想像します(^o^)v
試してみたいけど此方では金時草は手に入らないです(^_^;)
Commented by ericanada at 2014-08-06 16:06
はじめまして。
ぐるぐる回っていたら、キレイな色のジュースに惹かれました。
素敵なお土産ですね。
しかも、ブログのネタに!って。ご家族の仲のよさがうかがわれます。
野菜のゆで汁。私は捨てないでスープにしたり、味噌汁にしますよ。
野菜からいいだしが出るんです。
一回のお湯で色んな野菜を次々ゆでたりします。
水前寺菜のゆで汁は、どんな味でしょうね。
Commented by zosanjyoro at 2014-08-06 16:40
こんにちは ^^
わぁ~ 葉っぱも茹で汁もホントにキレイな色ですね~
そんなにいいお野菜なんですね
お浸しも美味しそうですが 茹で汁・・・そのままだとどんなお味なん
でしょう??? すごく知りたいです(笑)
焼き飯も美味しそう~~ 高菜チャーハンみたいですね
Commented by otomeurarafuku at 2014-08-06 19:39
☆yasue様
ちょっと飲んでみましたが …(笑)
私も初めてのお野菜 どう料理するのか PCで調べました
この色には感激しました(*^_^*)
Commented by otomeurarafuku at 2014-08-06 19:42
☆jiroemonさんのoku様
寒天で固めていたら コメントいただいて…
やはり…あるんですね~ゼリー
茹で水全部使った後でしたので 実験できませんでした
もう少し残っているので 色が変わるか やってみますね
Commented by otomeurarafuku at 2014-08-06 19:47
☆ericanada様
はじめまして~ 
コメントありがとうございます
笑っちゃうでしょ~ブログネタにどうぞ~って言って渡されました(*^_^*)
ちょっと不思議な味でしたが 初めてのお野菜の味 
いろいろ作って試してみました 
ネットでも調べて ちょっと 知識が(笑)増えた気持でいます
Commented by otomeurarafuku at 2014-08-06 19:52
☆ひろまま様
こんばんは~♪
初めてのお野菜 どんな野菜かいろいろと調べると 女性にはとてもいいお野菜なんですって
目 お肌 血糖値… 私には必要なお野菜の様です(^_^;)
チャーハンにすると たくさん入れなかったせいか 
あまり特別なお味はしませんでした
茹で汁は寒天で固めました とても綺麗な色の さっぱりデザートができましたよ~
Commented by shima_shima1225 at 2014-08-06 20:27
こんばんは♪
こちらでは金時草で売られています。
アシタバに似た感じで美味しいですよね。♪
↑茹で汁で寒天!さすがお料理上手のotomeさんですね~
見た目にも美しいデザートに早変わりですね。^^
Commented by meru103 at 2014-08-06 21:19
水前寺菜、初めて見ました!
キレイな色ですねぇ~♪
寒天も涼しげですね♪
茹で汁も無駄になりませんね(*^ー゚)b
Commented by minmona at 2014-08-06 21:56
血糖値を下げると聞いたからには
探してみようっと!^^

自然の紫色って綺麗ですね
茹で汁まで利用できるなんて昔の人は考えてますね
こういうお野菜が市場に安く手に入るといいなぁ
主婦は野菜が気になるこの頃です
Commented by donarudo-happy-mi at 2014-08-06 21:58
こんばんは。
本当に きれいな色。
女性にとって有益なお野菜なのですね。
お浸しも チャーハンも美味しそうです。
↑ ↑ きれいな色の寒天のデザートも 涼しそう&つるんといけて
栄養いっぱいのデザートですね。
otomeさん・・・ナイスデザートです( *´艸`)PPPP
Commented by otomeurarafuku at 2014-08-07 22:12
☆shima様
お料理は苦手ですが 面白いことは好きです(*^_^*)
綺麗な色…なんとか美味しくなくても(・_・;)いいから 
形にして見たかったのです
まあまあのお味のデザートでしたよ(笑)
Commented by otomeurarafuku at 2014-08-07 22:14
☆メルママ様
こんなに綺麗な色のゆで汁だったら 何か作りたくなりますよね(笑)
初めて食べたお野菜 美味しかったですよ
Commented by otomeurarafuku at 2014-08-07 22:18
☆minmona様
そちらの方でしたら金時草という名で出ているかもしれませんね
熊本のお土産 いろいろ 楽しまさせてもらえました
Commented by otomeurarafuku at 2014-08-07 22:20
☆donaちゃん様
そう書いてありました 有益って(笑)
綺麗な色でしょ~
ブログネタにいただいたお野菜で いろいろ楽しまさせてもらいました
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。