日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

な~ん?  なぁ~んだ…そうやったと~

a0287486_1312169.jpg

                              紫紺野牡丹

a0287486_1474054.jpg

                   雄しべの形が蜘蛛の足のように見えるところから
              「ブラジリアン・スパイダー・フラワー」という別名もあるそうです
                              なるほどね~ 
                           花びらが散った後の
                           おしべとめしべの様子
                              面白いですね
a0287486_2541752.jpg

              先日 夫が 白いコスモスと一緒にノボタンを買ってきてくれました
                        コスモスと一緒に寄せ植えにして
                         いつも見える所に置いています
                  ノボタンの花の事はずっと前から知っていましたが
                             こんな不思議な形
                             初めて気付きました


a0287486_13210100.jpg

                   白い鉄線(てっせん) 5月頃に咲いていました
                 蔓が針金のように固いことからこの名がついた…とか
a0287486_1503684.jpg

              本当は花が咲いた後花柄をとっておかないと株が弱るそうですが
              忘れてしまっていて…花柱が伸びて羽毛のような種ができていました

a0287486_2325376.jpg

             U: fukuちゃんが ★なーん?って言いよったけど…
                 なぁ~んだ そうやったと~ … 僕にはどうでもよかことばってん…

                     fukuちゃんが何?って言ってたけど…
                           なぁ~んだ そうやったと~ 僕にはどうでもいいことだけど



****************************************************************************
人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2014-10-12 09:25 | FLower | Comments(21)
Commented by ei5184 at 2014-10-12 10:14
ハハハ・・最後の博多弁が懐かしかたい(笑)
Commented by yuriazami at 2014-10-12 12:44
こんにちは
やっとすっきりしました(笑)
お花の最後の姿 なかなか見ることがありません。
Commented by nagako1953 at 2014-10-12 18:40
クレマチスの咲き終わった後の羽毛のような物キレイだな〜と思ってみていました。花柄を摘まないといけなかったし、種が出来ていたのね 解らなかったわ(恥)
ありがとう
Commented by kawasei1008 at 2014-10-12 19:14
猫に小判とはこのことですね。ナイスブログ!!
Commented by suzu-kinako at 2014-10-12 20:30
お花の観察も楽しいね♪
ご主人様からお花のプレゼント?いいな、いいな。
そうね、uraraちゃんには、どうでもよかことばってん・・・ね。
Commented by minmona at 2014-10-12 21:12
紫紺野牡丹の名前すら知らなかったので
ほぉ~そうなんやぁ^^
開花後に雄しべと雌しべの形が違うのって
不思議ねぇ
otomeさんのお陰でいろんな花の生態がわかって
お勉強になります
fukuちゃん8頭身だね^^




Commented by otomeurarafuku at 2014-10-13 11:55
☆ei様
懐かしんでいただけましたか?
わが家のuraraとfukuは 博多弁喋るんですよ(笑)
ばってん…はあまり言わなくなりましたが… 代表的な博多弁ですね
Commented by otomeurarafuku at 2014-10-13 11:57
☆yuriazami様
ufufu…回答が遅れました(^_^;)
ちょっと娘たちが帰ってきていたので…
目の前の縁側に置いていたので気づきました
お花もじっと見ると …楽しいです

Commented by otomeurarafuku at 2014-10-13 12:02
☆nagako様
???な事があると…今はすぐネットで調べられて便利ですね
花柄を摘まないといけないことは 私も今回知りました
今年は花があまり咲かなかったのでそのままにしていたら
そのうちの一つがこのようになっていました
Commented by otomeurarafuku at 2014-10-13 12:05
☆kawasei様
台風… 雨も風も…たいしたことがないようですね
そうですね…(笑) uraraにはどうでもいいことですもの(=‘x‘=)

Commented by otomeurarafuku at 2014-10-13 12:10
☆suzu-kinako様
意外に花好きなんですよ~
いつも見れる所に置いていてと言うものですから
縁側に置いていたら 普段気付かないことに気付くものですね
面白い形だな…と思ったら やはり…そんな名前がついていました…
Commented by otomeurarafuku at 2014-10-13 12:13
☆minmona様
私も…一緒に勉強してますよ~
この年になっても…知らないことがたくさんです
いろんな事に興味を持つって 楽しいですね
urara…体を延ばすと10頭身くらいあります(^_^;)
Commented by jiroemon0310 at 2014-10-13 13:26
おとめさんへ
嵐の前のニャーコ地方の嫁です!
ウーちゃん地方はセーフだったようで安心しました!引き続き気を付けて下さいね!
新聞一面に掲載された台風の目を見せられたら、怖さも倍増で日頃しない防備に勤しんでいる旦那にお昼寝を邪魔され迷惑そうなニャーコ地方からでした(^_^;)
Commented by shima_shima1225 at 2014-10-13 16:03
こんにちは♪
クレマチスの秋の顏ってこういうフワフワした綿帽子が
たくさんついている子を見かけますね。
それもまたかわいかったりするのですが。
ノボタンも大好きなお花です。
色がとても美しい~♪
白いコスモスと一緒に映えますね。^^
Commented by oshibanayoshimi at 2014-10-13 19:53
ノボタンも、白い鉄線も、鉄線のケッポッポも、押し花にすると、素敵です!!!
10月28日~11月2日まで、又、NHKで、押し花展です。
お日までしたら、お出掛け下さいませ。
Commented at 2014-10-13 20:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by otomeurarafuku at 2014-10-14 08:40
☆jiroemonさんのoku様
朝の内は不思議なほど静かだったのですが 吹き返しの激しい台風でした
そちらは 雨風が凄い様子がTVで流れていましたが 大丈夫でしたか?
ニャーコちゃん ご夫婦に可愛がられて 幸せそうですね~
Commented by otomeurarafuku at 2014-10-14 08:44
☆shima様
白い花 紫の花 …綺麗ですよね~
ノボタン …面白いめしべとおしべの形を見て ちょっと好きになりました
…多分自分では買わないと思うので…(*^_^*)
Commented by otomeurarafuku at 2014-10-14 08:47
☆oshibanayoshimi様
ケッポッポ…可愛いですね~(*^_^*)
これからそう呼ぶようにします
押し花展 … 見せていただきたいと思います
Commented by otomeurarafuku at 2014-10-14 08:52
☆鍵コメ20:05様
ノボタン 避難していましたが 今 縁側に出しました
お日さまの光の中で 嬉しそうに咲いてます
新しいものは…使いこなせるか(^_^;)…
ま 勉強して見ようとおもいます
Commented by bettys-room at 2014-10-14 13:32
こんにちは♪
紫紺野牡丹というのですね~
いやいや私には馴染みのないお花です
ホント詳しく知らなくって^^;
紫が濃くて綺麗ですね*^^*

↑angelちゃんのひゅるんと束ねた髪に
結んだおリボンがキュート過ぎです♡
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。