日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

もじあそび

a0287486_16201981.jpg

                   ディック・ブルーナ 文字遊び

                   長女が2歳の時のお誕生日のプレゼント 36年前のものです

                   長女⇒次女(angelmama)⇒甥⇒姪と…
                   これで たくさん文字を覚えたことでしょう~

                   もしかして 実家の方にまだ残してあるかなと 聞いてみたら 
                   一個もなくならずに保管してくれていました


a0287486_16205368.jpg

                   長女2歳 この{もじあぞび}で積み木して遊んでいたな~

a0287486_1628920.jpg

                              angelちゃん

                   いつの間にか 全部文字の方にひっくり返していました
                   りんご
                    ちょっと 教えてあげたら
                   …りんごのり だけは どこに位置を変えても パーフェクトに当てます! 
                    すごい! (←bababaka(^_^;))
a0287486_1633715.jpg

                            りぃんご の りっ(^^♪

**********************************************************************************
              {もじあそび}で 遊んでいる写真があったはず…と
              昔のアルバムを引っぱり出しました
              angelmamaがちょうど今のangelちゃんくらいの時の写真…⇓
              2番目って…ほんとに写真が少ない…
              二人の子育て きっと 大変だったんでしょうね~
              もう すっかり その頃の事忘れてしまっています
              おぼえている事は 二人の娘を 愛しんだことと 楽しかったことだけです
a0287486_2161236.jpg

                     angelmama(次女) 1才9か月頃
                   (夏祭りでちいちゃんに抱かれています)
a0287486_2165165.jpg

               夏の庭で… サルビアや百日草 ペチュニア バーベナ …
                 ↑白いブラウスとエプロン ライトブルーのスカートは 
                      私が縫ったもの…懐かしい(*^_^*)

*******************************************************************************
人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2014-10-19 09:07 | Angel | Comments(30)
Commented by time2022 at 2014-10-19 10:42
可愛いですね~༼༼→ܫ←❤༽༽ 
angelmamaの賢く思慮深そうな幼顔の表情が大好きです
こんなmamaに育てられるangelちゃんは
素敵なお嬢さんに育つ事でしょう
感性や品位は造って出せるものじゃないですものね
楽しみですね~♥♬
Commented by hagukitchen at 2014-10-19 11:14
わたし、もしかしたら長女さんと同じ歳かしら?

とってもカワイイですね。
次女さんも!
二人とも美人さんなんなんだろうなぁ~

うさぎ年生まれのにこりより(*^-^*)
Commented by パープル at 2014-10-19 16:48 x
何て素敵な記事と写真でしょう!愛が一杯伝わって来ます。otomeさんのblogはangelちゃんへの、あ愛の記録でもありますね!
それにしても綺麗に取ってありましたね~。ス・テ・キ!
Commented by yasukon20 at 2014-10-19 17:34
angelちゃんもママも皆さん可愛いこと♪
アルバムを広げましたら時間がすぐたってしまいますね~~。
文字遊びの積み木(?) 大事に取って有ったのですね。素晴らしい。
昨日 子どもが言葉を覚えていく過程がどんなに大切かというお話を聞いてきました。
我が家の孫にもまだ間に合云う!!って思いました(笑)
8歳ぐらいまでにお母さんとコミニュケ-ションをしっかりとって美しい日本語を使って子どもに伝えていく大切さ。 本当にそうだと思いました。
今のお母さんは先回りして子供の要求をすぐ叶えてしまい 子どもは自分の言葉で言う場所が家庭でもなくて語彙が少ない子供になるそうです。
わぁ~~ここで講座開いてしまいました(^^ゞ
angelちゃんを拝見していますと ついお話したくなりました。 
Commented by ei5184 at 2014-10-19 17:45
36年前ですか~ 可愛いですね!
ひらがなは変わりませんが(あたりまえか)
絵は時代を現しているような気がします(笑)
それにしても可愛いですね! 女の子は尚更そう思います。
Commented by yuriazami at 2014-10-19 20:14
こんばんは
お子さんとお孫さんが同じように「もじあそび」で遊ぶ写真、
とても心が和みました。
Commented by suzu-kinako at 2014-10-19 20:21 x
大事に大事に取っておいた積木の思い出ですね。
エンジェルちゃんも成長して、積木で遊ぶんですね。
親から子へ、子から孫へ・・・・・素敵な話題です。
Commented by konironohara at 2014-10-19 20:32
こんばんは。

こういうのって、木のおもちゃの良さですよね。
プラスチックなどではなかなかできません。
受け継がれるって素敵ですね♪
Commented by m-k7538itami at 2014-10-19 21:07
angelママさんの可愛い事!
そして何より素敵な木で出来た文字遊びの可愛さ!
昔のものは良いものなので何年も受けづがれて素敵です

↓のお写真のギャザースカート母の愛を感じます
私もよく姪の服を作りましたよ
Commented by otomeurarafuku at 2014-10-19 21:09
☆time様
こんばんは~♪
(^_^;)そうだと…いいのですが
でも…こんなに幼かった娘が 一生懸命母親している様子
みていて 微笑ましいです
Commented by otomeurarafuku at 2014-10-19 21:13
☆にこり様
多分 娘たちと同じくらいじゃないかな…と思っていました
にこりさんのブログ 
娘も とても共感できるようで 楽しみに見させてもらっているようです
Commented by otomeurarafuku at 2014-10-19 21:18
☆パープル様
そうであってくれたら 嬉しいです(*^_^*)
一個ずつ 消毒して拭いてくれていました
ブルーナーの絵は大好きで 小さな絵本とか 毛布の絵もそうでした
切手もありますよね~
Commented by otomeurarafuku at 2014-10-19 21:27
☆yasukon様
そうなんです…気になる写真どれに貼っていたかしら…と見つけ乍ら
あれもこれも見てしまって…(笑)
またきっと同じことするだろうな~と思ったものですから
思い出に残っている写真をこの時スキャンしたうちの何枚か…
ブログをアルバム代わりにしてしまいました(^_^;)
美しい言葉…優しい話し方を 身につけてほしいですね
講座…ありがとうございます(*^_^*)
母親はもちろん obabaも 気を付けなければいけませんね~ はい
Commented by otomeurarafuku at 2014-10-19 21:34
☆ei様
ブルーナーの絵のもじ遊び 今もあるようですが
昔のもの…おなじ絵なのに 味わい深い感じがします(*^_^*)
可愛かった…と過去形でいうと(笑) いつも拗ねていた次女でした 
Commented by otomeurarafuku at 2014-10-19 21:39
☆yuriazami様
実家の方でちゃんと残しておいてくれて ホントに良かったです
angelちゃんが遊んでいる様子を見ていると
娘たちの幼い頃を思い出します
Commented by otomeurarafuku at 2014-10-19 21:43
☆suzu-kinako様
もう使わなくなったので 多分20年くらい前に甥にあげたものですが
実家の方にそのまま残しておいてくれていました
母親が遊んでいた積み木で その子が遊んでいる…
それをobabaが見ながら bababakaしています(笑)
Commented by shima_shima1225 at 2014-10-19 21:47
こんばんは♪
angelmamaさん、本当に利発そうでかわいい!!
お洋服はotomeさんの手作りですか。。素敵~
想い出は色褪せないですね。。^^
Commented by otomeurarafuku at 2014-10-19 21:48
☆konironohara様
長女が遊んでいる写真を見ると こんな白木だったんだ~と思いました
木の色が変わりましたが 絵はそのまま残っているんですね
木の玩具って いいですね~
Commented by otomeurarafuku at 2014-10-19 21:55
☆クニ様
ほんとに…木の色は変わりましたが  
何十年たってもこの絵の可愛さは変わってなくて
もじ遊び 積み木…
いろんな事ができて 子供の想像力を高めてくれますよね
娘たちが小さい頃は いろんなものを作ってました
今よりずっと忙しかっただろうと思うのですが…若かったんですね~
Commented by otomeurarafuku at 2014-10-19 22:02
☆shima様
小さい頃はね…(笑)

思い出は…色あせないけれど…
だんだん 記憶に自信が…(^_^;) 
アルバムで写真探していて…この洋服私が作ったんだな~と思ったら
記録として ちょっとブログに載せておきたくなりました
頑張っていた自分を 少し 思い出しました
Commented by zosanjyoro at 2014-10-19 22:05
otomeさん こんばんは ^^
わぁ ブルーナ 懐かしいです
うちもこれ持ってたし お風呂につけて文字が浮き出てくるのなんか
あったので娘が喜んでました
可愛くて使いやすくてホントにいいですよね~
もangelちゃん 覚えがいいんですね~ 持ってる姿がめちゃ可愛い♪
それにしても次女さん と~~っても可愛いですね~
だからangelちゃんも可愛いんだなってわかりました。。。って事は
otomeさんも可愛い方って事がわかりますね~ 
こうやってずっと受け継がれて行くってステキですね ^^
Commented by otomeurarafuku at 2014-10-19 23:39
☆ひろまま様
わかりやすい絵が好きで 私もミッフィー柄の毛布とか 絵本とか
ブルーナーのいろいろ持ってました
angelちゃんの椅子もうさこちゃんのです
今年ブルーナさんは創作活動を中止されたどうです もうご高齢ですものね~
まだ り だけですけどね(笑)
でも すぐ覚えたのですご~いと思ってしまいました
私… 身長だけは 昔から可愛いです(^_^;)

angelちゃんも…もしかしたら何十年後に遊んでいたこと思い出してくれるでしょうか

Commented by donarudo-happy-mi at 2014-10-19 23:50
こんばんは~。
うわぁ~。代々遊び継がれている文字遊びの積木なんですね。
すごいな~ぁ。
私も これと 同じ積木。持っていましたよ。
懐かしい~・・・って思ってしまいました( *´艸`)

エンジェルちゃんも 文字積み木でお勉強開始ですね♪
Commented by jarippe at 2014-10-20 06:44
我家も同じです
娘の使った積み木やモジアソビ積み木
孫や姪の子供が使ってくれました
今度誰が使うのかしら
Commented by davico at 2014-10-20 13:41
ディックブルーナ大好きなんです〜
いい物は色褪せませんね。センスを感じさせる積み木です。
ちゃんと今も残っているのが本当に素晴らしい!
母から子へオモチャを受け継ぐなんて、今時少ないかもしれないですよね。
angelちゃんからその子供に受け継いでくれたら
とても素敵なことですね〜
Commented at 2014-10-21 07:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shizuo7f at 2014-10-22 19:52
「りぃんご の りっ(^^♪)」。
言いましたね~、今パパの我が長男のときも^^。
それにしても、可愛い~、angelmamaちゃん。
Otomeurarafukuさん、懐かしんだんですね、あの頃の写真。
先日、我が家のパパもひょっこりやって来て、アルバム見てました。
Commented by otomeurarafuku at 2014-10-23 17:41
☆ダビダビ様
私も大好きです 単純な絵とブルーナカラーが わかりやすくていいですね
ほんとに angelちゃんが大事に使ってくれて ひ孫に…
わ~ 何年後のことでしょう… 半世紀…と言うことになりますね(笑)
Commented by otomeurarafuku at 2014-10-23 17:44
☆鍵コメ07:53様
実家の方にちゃんと残しておいてくれたことが 本当に嬉しかったです
つい…ダブりますよね~ 
娘たちもこんな風にして遊んでいたなあ~って(*^_^*)
Commented by otomeurarafuku at 2014-10-23 17:47
☆shizuo様
どのお子さんも言ってたんでしょうね~
昔のアルバム引っぱり出して 見てしまいます
angelmamaも そうですよ~ 
やっぱり私の小さい頃に似ているね~目のあたりはパパ似かな~…とか(*^_^*)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。