人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

海が見えるつつじ園

海が見えるつつじ園_a0287486_1995175.jpg

糸島市二丈吉井の浮嶽(うきだけ)山腹に{★浮嶽幸花樹園}があります
展望台からは躑躅の谷のむこうに海がみえます
今の園主のお父様が{本キリシマ}に魅せられて30年ほど前から集めてこられたものを
荒れ果てていた山の山腹に植栽され整備されて一般の人たちにも見せて下さってます
一万坪の土地に約5000本以上の躑躅を植えてあるそうです
海が見えるつつじ園_a0287486_19104032.jpg

海が見えるつつじ園_a0287486_19133792.jpg

お天気に恵まれて とても気持ちのよい日
赤 桃色 白 ・・・・・いろんな色の本キリシマが咲き乱れていました
良い香りも漂っています

海が見えるつつじ園_a0287486_1914378.jpg


海が見えるつつじ園_a0287486_19141797.jpg

樹齢400年の本キリシマ
海が見えるつつじ園_a0287486_1915969.jpg

鯉のぼりも 花を見ながら 元気に泳いでいます
海が見えるつつじ園_a0287486_19522834.jpg

池の鯉も 仲良く泳いでいます

海が見えるつつじ園_a0287486_19165176.jpg

Pも元気に歩いてます

海が見えるつつじ園_a0287486_19171378.jpg
海が見えるつつじ園_a0287486_19173478.jpg

遠くに海が見えているのですが 水平線がこの時は霞んでいて
写真には写っていません・・・ 私の目にはちゃんとみえていたのですが(^_^;)
海が見えるつつじ園_a0287486_19175593.jpg

帰りは海沿いを通って帰りました  この海が見えていたはずです


先日友人と会った時に 
大村の{★松本つつじ園}が素晴らしいとの情報を聞いて
いろいろと調べました
インターネットで映像を見せると 
遠方へはあまり行きたがらないP(夫)が 意外と乘る気で
今日は 佐世保の大村まで2時間以上の時間をかけて行くつもりで
出発しました
ここは 躑躅と芝桜の競演が素晴らしいとのことですが 
今年はもう・・・芝桜も終わっているし 躑躅も盛りを過ぎているようで

O:芝桜が咲いていたら素晴らしいはずなのにね~
  見頃の時は土日は凄く渋滞するらしいの 道が狭いらしくて・・・
   ・・・・・等と 言っていたら

P:渋滞? 今日は久しぶりの天気だから 多いかもしれないし
  見頃を過ぎている躑躅をわざわざ時間かけて見に行く必要あるかな・・
  糸島にも 10年くらい前に行った躑躅園があったから
  そこに行ってみようか

O:そうね・・・ あそこも いいかもね
  でも 松本つつじ園には 行ってみたいから
  来年 タイミングが合えば 連れて行ってくれる?

P: 来年まで元気に生きていたら 連れて行ってあげるよ

O: (笑) じゃ 来年 大丈夫ね(*^_^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
by otomeurarafuku | 2015-04-22 22:22 | Diary