日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

でびゅー

a0287486_1641115.jpg

F:この オレンジの大きかと なん? 
  もしかして スマホ? 
  あれ~ ガラケイにするって いいよったちゃない?

  このオレンジの大きいの 何?
   もしかしてスマホ?
   あれ~ ガラケイにするって 言ってたんじゃない?
a0287486_16411460.jpg

ガラケイ・・・・もう6年半使ってます
最近 メールの文字がギューって押さないと出てこなかったり
いろいろと 変・・・・ 本当に壊れてしまう前に 替え時かな・・・と思ってました

最初はバスの待ち時間に バス停近くにあった 電気店で説明を受け
ガラケイの機種を新機種にしても 
今までの毎月の払いとそう変わらないという事を聞いて
もう80% 又ガラケイにしようと 思っていました
スマホが使えるかどうかも不安だし 設定とか難しそうだし・・・

つぎは 主人と出かけたときに 
通りかかりのdocomoショップに行ったのですが45分待ちの札 あきらめて
大型家電量販店に用事があったので そこでもついでに説明を受けました
そこで {シニアはじめてスマホ割 サービス}の事を聞きました
ちょっと 気持ちが 揺らぎます
料金プランが毎月8000円以上が 6000円以内に収まりそうなのです
でも・・・ 使えるかな? 使うかな?の不安が消せずに
また 保留・・・

娘に相談しました(^_^;)
「ラインとか・・・楽しいよ  
angelちゃんと テレビ電話もできるよ
インターネットも外で使えるし・・・
お母さんがどのくらい使うかが 問題だけどね
そこから 歩いて行けるところに docomoショップがあるでしょ
そこで 相談したら? 午前中は 空いていると思うよ」

近くにdocomo! 知りませんでした
さっそく 相談に ・・・ 娘が言うように 空いていました
感じのよい 女性のスタッフの方が対応してくれました
不安に思っている事を いろいろと聞いて 
スマフォにしてみようかな・・・と 心が決まりました

午前中から午後3時近くまで(^_^;) 気長に丁寧に教えてもらい
電話帳のコピー 欲しい無料アプリの設定等も してくれました

文字の入力方法も ガラケイとは違います
「あ」から 動きません(笑) 
どうにか メールも打つことができました


「わからないことがあったら いつでもいらしてください」
嬉しいお言葉(笑)

久しぶりに集中して 頭も 視神経もパニック!
家に帰って いろいろ扱っていたら わからないことが・・etc・・・
一日で1G 使ってしまったようです(^_^;)
メモを 箇条書きにして  次の日に さっそく 行ってきました

新しいことを始めることは 
この年になると 凄くエネルギーを使います
使いこなせるようになるかどうかは ??? ですが
楽しめると いいな・・・と思います

a0287486_1641351.jpg

壁紙 fukuちゃんの小さい頃の写真に替えました

♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♬
今更ですが
ガラケイ…ガラパゴス携帯の略
日本独自の進化を遂げた日本製の携帯電話の事
先進的な技術 機能を持ちながら 海外では普及しなかったことを
ガラパゴス諸島の生物が他の島との接触が無かったために独自の進化を遂げたことによる

スマホ…スマートフォン
「スマート(Smart)」は「賢い、利口」を意味し
機能的であることから、「賢い携帯電話=スマートフォン」という意味で使われる
通話機能を持つ パソコン機能の一部が搭載されたPDA(携帯情報端末)

♬・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・♪


人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-05-29 10:29 | Diary | Comments(20)
Commented by yasukon20 at 2015-05-29 12:57
いよいよデビュ-されましたね。軟張って下さいね。
ガラケ-にしても新しくしたら慣れるまで時間がかかった私です。
やっと慣れてきました。
7年もガラケ-を使っていたのですから人気がないとはいえ進化はしていますよね。だから以前のようにいかなくて(笑)
可愛い待ち受け画面ですね。
Commented at 2015-05-29 13:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by CarolineIngalls at 2015-05-29 22:28
そろそろスマホかな・・と考え中の、ガラケー愛用者(^_^;)
でも、電話をかけたい!っと思った瞬間に、ちゃんとかけられるかどうか、
もし画面がかたまっちゃったら・・とか、考えるとチャレンジ出来なくって。
でも、ついこの間、あと2年くらいでガラケーが生産中止っていうニュースを見ました。
いずれ変えなければならない時が、やってきそうです。
やっぱりそろそろかしら・・。
Commented by shima_shima1225 at 2015-05-29 23:09
スマホデビューおめでとうございます!
ワタシもスマホですが電話とメールとインターネットくらいしか
使っていません。^^;
色々な機能があるので開拓したいですね~
子供の頃のふくちゃん!かわいい~❤
Commented at 2015-05-29 23:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ei5184 at 2015-05-30 05:29
ああ~、先を越されてしまった(笑)
只今全く同じ様に思案中です。暇が出来たらショップに行こうと思いつつ・・・
しかし、好きな事は時間を作ってでも直ぐに行動しますか、
医者とこう云う類のものは何だかんだと勝手な理由を作り、敬遠しています(苦笑)
Commented by kawasei1008 at 2015-05-30 07:21
スマホですか・・・慣れるまで頑張ってください!!
(私もお店の人に使って慣れてくださいと言われましたよ)
いまだにわからないことがいっぱいです。
Commented by hamakaeru at 2015-05-30 20:17
スマホデビューおめでとうございます。
ガラケイより絶対楽しいと思いますよ~♪
カエルはまだガラケイですが(^_-)
出かけるときはタブレットを持ち歩いていますが
重くて(>_<)ゞ
今使っている携帯の使用料が本当に安く手離せないです。
Commented by milknyan1 at 2015-05-30 20:58
ようこそ( ´ ▽ ` )ノスマホの世界へ

Line良いですよ〜〜。慣れるととっても使えます!画質も良い写真がとれるのも魅力です。って、…母さんも使いこなせてないんですが(笑)
Commented by パープル at 2015-05-30 22:32 x
最初、電話の取り方も分からなかった私。
焦りまくりました。

目はシパシパ。だけれどもっと進みたーい!面白ーい!
分からなーい!!

1か月したら、アララ!随分できるじゃん!でした。

otomeさん、楽しんで下さいね~。(^^)/

ただ、月々、3千円台になって欲しい!!ですよね。(;一_一)
Commented by otomeurarafuku at 2015-05-30 22:46
☆yasukon様
ガラケイに入れていた写真も全部スマホに入っていて
懐かしく見ていたら fukuちゃんが1才の頃の写真がありました
7年前の写真です
今 勉強中です 頑張ります(^_^;)
Commented by otomeurarafuku at 2015-05-30 22:51
☆鍵コメ13:55様
手元にスマホを持ってから ずっとにらめっこ
ガラケイにごちゃごちゃ入れていた電話帳を今整理中です
娘達とも3人でラインにつながって いろいろスタンプいれて 遊んでます

地震は大丈夫でしたか?
Commented by otomeurarafuku at 2015-05-30 22:55
☆Caroline様
私もガラケーのニュース見ました
でも・・・ガラケーに戻る人も多いとのことですから
なくなることはないのでは・・・と思います
通信費の事とか考えたら 2年後は私もまた戻るかもしれません(^_^;)
Commented by otomeurarafuku at 2015-05-30 23:00
☆shima様
私もメールと電話とライン 
バスナビ 地図 インターネットが使えればいいかな・・・と思います
画面が大きいのでいいですね
シニア割6月までに 惹かれて(笑)スマホとは どんなものか 
とりあえず2年間 楽しんでみようと 思います
ガラケイの中に保存していた写真 懐かしく思いました 
Commented by otomeurarafuku at 2015-05-30 23:04
☆鍵コメ23:51様
さ~どちらになさいますか? 悩みますね~
お仕事してあるから スマホとか 便利なのではないのでしょうか
まだ・・・ 始めたばかりで どちらがいいか まだわかりません(^_^;)
いろんな機能が着いているので いろいろ遊んでます
Commented by otomeurarafuku at 2015-05-30 23:08
☆ei様
私もガラケーの調子がおかしくなってから ずっと思案中で・・・
6月までのシニア割 利用しないと・・・と思って(笑)
2年間 楽しんでみて その後又どうするか考えます
なかなか 面倒なことは後回しになりますよね
Commented by otomeurarafuku at 2015-05-30 23:11
☆kawasei様
スマホ始めたばかりで ほんとに?????なことばかり
・・・習うより慣れろ・・・ですね
でも わからない事箇条書きにして 又聞きに行こうと思います
Commented by otomeurarafuku at 2015-05-30 23:16
☆カエル様
そう・・・ ネックは料金 もう少し安くなるといいですね
シニア割してもらっても 今までより2倍以上になりそうです
スマホは ガラケーより 画面が大きくていいですね
指での操作 まだよくわかりませんが
変えたからには(笑) 楽しんで使いたいと思います
Commented by otomeurarafuku at 2015-05-30 23:18
☆milknyan様
そちらの世界へ足を踏み入れました(笑)
先ほどまで 娘たちと3人でラインしていました 
これ・・・ メールでお話しているような感じで 楽しいですね
Commented by otomeurarafuku at 2015-05-30 23:21
☆パープル様
私も できるじゃん!って言えるようになるよう 
慣らしていきたいと 思います(*^_^*)
そう! ・・・そうなってほしいですよね 
年金生活には 通信費 高すぎます(@_@。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。