人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

English Lesson 6.19 & 立葵

English Lesson 6.19 & 立葵_a0287486_1649543.jpg
立葵(タチアオイ)が公園に咲いていました
八重の花が華やかで 
昔見た葵(アオイ)の花とは印象が違います

アオイという名称は
葉が太陽の方に向かう
「仰(あおぐ)日(ひ)」から・・・

英名のHollyhock(ホーリーホック)
聖地の花の意味は 
この花が十字軍によって
シリアから運ばれてきたことに由来する
といわれているそうです

葵は、アオイ科の総称で
タチアオイの他に
フヨウやハイビスカスなども含まれます

・・・京都の葵祭(賀茂祭)で知られる葵 
  徳川家の紋章の葵は
  別科の双葉葵(賀茂葵)の事だそうです 
  葉の形がハート型になっています
English Lesson 6.19 & 立葵_a0287486_16504071.jpg
{Dialog (対話)}

子供がレストランでおかあさんにだだをこねてます

A:I'm hungly.
B:Be patient.

A:おなかすいたよ~
B:我慢なさい

Be動詞の命令文

Be patient.
Be quiet! / silent.
Be careful.

我慢しなさい
静かにしなさい!
注意してね

Be a good boy.
Be kind to others./girls/ elder people.
Be my guest.


Be careful with the person.

いい子にしててね
他人/女性/ お年寄り に親切にしなさい
私の客でいて⇒寛いでくださいね

あの人には気をつけなさい

*patient
【名】病人、患者
【形】我慢する

English Lesson 6.19 & 立葵_a0287486_1651517.jpg
Text P.28
Father's Day Gifts
A:I want to buy a shirt for my father.
  Which one do you like better?
(Which one do you prefer?)
B:Well. I like the cotton shirt better.
  I think  
  It's nicer, cooler,more comfortable.
A:How about these pants?
  Which ones do you like better ?
B:I like blue ones better.
  They are more stylish.
  So Which do you choose,
  shirt or pants?
A:I like both.
  Which one should I choose?

父の日の贈り物
A:私は父にシャツを買いたいの
  あなたはどちらが好き?
B:そうね 私は綿のシャツの方が好きだわ
  より素敵だし 涼しいし 気ごこちがいいと思うわ
A:これらのパンツはどうかしら
  どちらがいいと思う?
B;私は青い色の方がいいわ
  よりスタイリッシュだもの
  それで シャツとズボンどちらを選ぶの?
A:どちらも好き
  どちらを選べばいいのかな


English Lesson 6.19 & 立葵_a0287486_16512287.jpg

《 AT TEATIME 》
I'm not good with numbers.
私は数字に弱いの

What a waste!
もったいない (何という浪費だ)
It’s a waste of time / money.
時間 お金が無駄だった

日本人のMOTTAINAIとはちょっとニュアンスが
ちがうような気がしますが・・・


トータルtotal は トートーと発音したほうが通じるらしいのです
ほんと そう・・・(はなして翻訳)のアプリで試したら
トートで合計とちゃんとでてきました(*^_^*)
トートー繋がりで 
タートル【turtle】 亀 (海亀) 
タートルネックって亀の首ってことなんですね
亀の首想像したら 可笑しくなりました
ちなみにトータス【tortoise】は陸亀のことだそうです

,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,

人気ブログランキングへ
by otomeurarafuku | 2015-06-20 10:20 | English