人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

クレープ

クレープ_a0287486_2134830.jpg

百日紅 (サルスベリ)の花びらって
よく見ると フリルの様で可憐です

水に浮かべてみました

クレープ_a0287486_2146100.jpg

英名は{ Crape myrtle } クレープマートル
布のクレープのような縮れたお花の銀梅花
花言葉 「愛嬌」 だそうです

クレープ_a0287486_9283928.jpg


クレープ_a0287486_831215.jpg
布 クレープ生地

クレープ_a0287486_833410.jpg

クレープと聞けば連想するのが お菓子のクレープ
どうしてクレープと言う名がついたのかな?
調べてみました
フランス語の{ crêpe }から
布の縮緬の事ですが 
お菓子のパンケーキは
薄いパンケーキの生地を焼いた際にできるこげ模様が
縮緬(ちりめん)の様で
クレープと呼ばれるようになったそうです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

石垣島で最大瞬間風71メートル・・・
九州を縦断するような予想が出ていたので
昨日のうちに 
外周りの飛ばされそうなものを
サンルームに避難させたりしましたが
昨夜寝るまでは 雨風もそんなにひどくはありませんでした

朝・・・スマホのけたたましい音に吃驚して目覚めました
(・・・? 何? 私今朝は目覚ましセットしてなかったけど)
緊急速報 エリアメールが入りました
記録的短時間大雨情報が発表され
土砂災害の危険性があるところは避難所に避難してください・・・と

朝方はぐっすり眠っていたようで
そんなに大雨が降ったなんて・・・
全然気づきませんでした

それくらい・・・
私の周りは
たいしたことなかったのですが

昼過ぎ頃から 
台風が通り過ぎてからの西からの吹き返しの風が
時折 すごい勢いで吹いています


ニュースを見ると 台風15号
あちらこちらで被害がでています

台風が離れた後も 広範囲に雨の影響があるので
注意が必要なのだそうす

どうか これ以上 大きな被害になりませんように・・・

・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
by otomeurarafuku | 2015-08-25 15:25 | FLower