日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

メガネの日 & あまえんぼurara

a0287486_17484281.jpg


ずいぶん前に赤い部分が可愛いなと思って
買っていたシニアグラス
ほとんど使っていませんでした

つい最近  
ヘアーバンド(笑)代わりに使えることを発見
ちょうど頭にフィットして 髪の毛もおさえられて
とても重宝するのです

家に居るとき
いつも頭にのせているので
必要な時に探さなくていい

でも・・・ 度が合わなくなってます

同じようなの・・・探そうかな・・・

以前
遠近両用 超軽量の眼鏡を
娘たちにプレゼントしてもらったのですが
遠近両用でPCを見るのは
とても見にくいです
(レンズの下の部分で見なければならないので
画面を見るには 頭を不自然に上げなければなりません  *_*;)
わざわざ ブルーライトカット加工までしてもらったのですが
その意味がありませんでした
PCを見るときは 私の場合
老眼専用でいいようです
娘たちからのプレゼントは
外出用として 大事に使ってます 

a0287486_17493625.jpg

私の座椅子に座りたがるurara用に
傍にシートを敷いてあげました
PCを扱っているときは
必ず傍に寄って来て・・・
   (甘えんぼさん)

a0287486_1750539.jpg

あたりまえのように 座ってます(=^・^=)

U:な~ん

  お母さんが僕のお気に入りの座椅子に
  どかっと座っとうけん
  これで 我慢してやっとうと~
a0287486_17551916.jpg

uraraに私の眼鏡をかけてみたら
迷惑そうに 足で蹴られてしまいました(笑)

U:おかあさん なんしようと!
  僕の顔に合うわけなかろうもん

O:そげん はらかかんでもよかろ~

おかあさん何してるの? 僕の顔に合うわけないでしょ
そんなに 怒らなくてもいいでしょ~

a0287486_73023100.gif

10-01 昨日はメガネの日でした(*^_^*)

目は どんどん衰えてきてます
自分の目に いつも ぴったり合った メガネ
なかなか 難しいですね

メガネを常時かけるのは鬱陶しいので
かけてない時のほうが多く
遠くも近くもぼ~っと見えてます・・・
頭も・・・ぼ~っとしてます
何でも アバウト・・・ ・・・・(^_^;)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

爆弾低気圧!
昨日は 台風並みの凄い風が吹いていました
今朝は 涼しい 秋の朝

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2015-10-02 10:02 | Diary | Comments(26)
Commented by ys-kaguyama at 2015-10-02 10:56
おはようございます。博多弁の会話がいいですね。10年いても覚えられませんでした。早口で喋られると全く理解できませんでした。(特に昼休み中の女性社員の会話)
でも、大阪弁よりは情緒があっていいですね。
Commented by milknyan1 at 2015-10-02 11:24
こんにちはー( ´ ▽ ` )ノ
母さんも遠近両用頑張って良いのを作ったのですが、駄目駄目です。
もっぱら外出用、時々カチューシャですよ〜〜(#^.^#)
Commented by donarudo-mi at 2015-10-02 12:50
私も 目が悪くて
めがねを かけてるのですが

最近、スマホを見たりするときに…
ううう…見えぬくい!!
めがねをとって 画面を見ると
きれいに見えるんです^_^;
この年から 老眼??…て 最近、思ってしまいます(>_<)(>_<)苦笑
Commented by jarippe at 2015-10-02 13:20
眼鏡 どんどん使う頻度が多くなります
もともと近視なのでなんとかここまで来たのですが
我が家の後期高齢猫は年ごとに甘えることを学習し
といいますか 人を使うことが上手になって
頃合いを見計らって利用しているみたいです
Commented by soramame25 at 2015-10-02 15:40
こんにちは
uraraちゃんのお顔、笑いながら読みました(*'▽')
私は遠近両用を使っていますが、お店の人に薦められて、
パソコン用にと中近レンズを創ったけど使いづらく綺麗なまま(-"-)
メガネなしでは運転が違反になるので、体の一部かな!
Commented by misarin-1126 at 2015-10-02 16:06
待ってましたぁ~Uちゃんとのコント^m^
私は、Uちゃんのすごんだ目つきが大すきたい♪

私も眼鏡の縁取りがピンクで耳のところが otomeurarafuku さんと同じ
感じの素材で白です。
お洒落な感じでお気に入りでしたが『老眼鏡』の役目果たさず一緒です。
今日から、福岡弁の婿殿一家合流です^m^
トールペイント大すき見ると購入作者の個性がありますね^^
Commented by A-HIMEKKO at 2015-10-02 17:18
uraraちゃんの博多弁いいですね。
でも、最後のフレーズ
『はらかかんでもよかろ』が、わかりませんでした。
納得です(笑)
ど近眼の私は、乱視に老眼に
メガネが離せませぬ・・・
Commented by nonshi24 at 2015-10-02 19:02
こんばんは~。
とても素敵な眼鏡ですね~。
赤い部分、とても可愛いです^^

近視&乱視&老眼です^^
一度、遠近両用のコンタクトを作ろうと眼科に行ったのですが
結局怖くなって止めてしまいました^^

パソコンや新聞は裸眼が良くて
車に乗る時とTVを見る時だけ掛けてます。
ちょうどいい具合の眼鏡が欲しいわぁ。。

リビングで「眼鏡、眼鏡」ってコントみたいにいつも探してるので
スマホみたいにブルブルって鳴ればいいのにと思う毎日^^
Commented by shima_shima1225 at 2015-10-02 19:03
こんばんは♪
ワタシも老眼が始ってきました。
夜のiphoneはかなりしんどくなってきたので
機種変更を検討しています。笑
オシャレなメガネ、、ワタシも欲しいなぁ。。
Commented by ei5184 at 2015-10-02 19:19
仰ること全く一緒です。遠近両眼はPCにはむきません。
私は3種類の眼鏡を使い分けています。
一つは外出用の遠近両眼。次はPC専用の近眼。
そして撮影用の遠近両眼。 これはファインダーを覗いて
一番見易くなるような度数にしたものです。
既にレンズは傷だらけ(笑) でもこれが一番重宝しています。
Commented by hamakaeru at 2015-10-02 22:18
こんばんは~☆彡
最近は遠近両用を使っています!
遠くはよく見えますが、お手元が・・・トホホ
本を読むとき、パソコンを見るときはメガネがないと疲れてしまいます。

uraraちゃんにメガネをかけたんですか~
それは迷惑ですね~uraraちゃん!
Commented by kawasei1008 at 2015-10-03 08:29
老眼無しではPCは無理ですね・・・いやだ、いやだ!!
Commented by zosanjyoro at 2015-10-03 22:50
otomeさん こんばんは ^^
先日 免許更新に行ったんですが
視力検査がヤバかったんです 最初から???
何とか答えて次からはちゃんと見えましたが だんだん老眼鏡から
呼ばれてる気がして来ましたよ(笑)
うふふ uraraちゃんから蹴られたんですね 可愛い ^^;
この前の台風みたいなの すごかったですね~
風の音と窓をバチバチ打ちつける雨音でビックリして外を見たら
ホントに台風???って感じでしたよね 変な天気でした
海の写真は志賀島からです
久しぶりに海ノ中道公園に行って ぱぱと年甲斐もなくサイクリングして
リフレッシュして来ましたよ でも気持ち良かったです *^^*
Commented by otomeurarafuku at 2015-10-04 12:41
☆ys-kaguyama様
福岡にいらしたことがおありなんですね
昼休みの女性の会話はね~(笑)
わが家は博多弁を喋るuraraとfukuがいます
博多弁って 小さい子供や 若い女の子が喋ると
なんとも・・・可愛いんですよね
uraraとfukuの博多弁を
そんな 可愛い響きで聞いていただくと嬉しいです
Commented by otomeurarafuku at 2015-10-04 13:39
☆milknyan様
なかなかピッタリの眼鏡って難しいのでしょうか・・・
メガネ屋さんでちゃんと合せてもらったはずなのに~
(´∀`*)ウフフ・・・ハイ!カチューシャです
そう言った方がお洒落ですね(^_-)-☆
Commented by otomeurarafuku at 2015-10-04 13:47
☆donaちゃん様
・・・そろそろ・・・きてますか~(笑)
私が老眼に気付いたのは 薬瓶の字が読めなかったとき
ショック(・_・;)でしたぁ
Commented by otomeurarafuku at 2015-10-04 13:58
☆jarippe様
ほんとに・・・ メガネ メガネ~って探すことが多くなって
顔に常にかけておくのは鬱陶しいので 
頭に(笑) 
メガネによるのでしょうがこのメガネフィットするんですよ~
uraraはかまわれるのが嫌いな方だったのですが
この頃妙に甘えんぼさん 彼も年とってきたのかな~と思います
Commented by otomeurarafuku at 2015-10-04 14:19
☆あずき様
uraraは気持ちがすぐ顔に出て~(^_^;)
可笑しいでしょ~
遠近両用は 外出の時・・・それも必要な時にしか使いません
映画観るときとか・・・
PCの時はすごく使いづらいですね
ブルーライトカット加工をする時点で
お店の方がアドバイスしてくれたら良かったのに・・・と思います
Commented by otomeurarafuku at 2015-10-04 14:38
☆misarin様
そう言ってもらって嬉しか~ってuraraが言ってます(=^・^=)
博多弁・・・お婿ちゃん 今でも喋ってありますか?
misarinさんの身近な方で福岡の方がいらっしゃるって
ちょっと嬉しいです
Commented by otomeurarafuku at 2015-10-04 14:45
☆HIMEKKO様
私は近視も老眼も軽いほうだと思うのですが
最近 どんどんすすんでいるのを感じます
なんだか・・・目も頭も ぼ~っとしてます(^_^;)
Commented by otomeurarafuku at 2015-10-04 14:54
☆かほ様
そうですよね~
此処だよって教えてくれるものがあったらいいけど・・・
頭に眼鏡 ・・・ フィット(笑)するのがあったら お勧め(笑)
私少し離れた位置 たとえばTVは裸眼で大丈夫です
もう~ぼ~っとみることに慣れてしまっているから
見えすぎても疲れます(^_^;)

Commented by otomeurarafuku at 2015-10-04 14:59
☆shima様
(´∀`*)ウフフ・・・きましたね~
ほとんどの人に やってくるようです
スマホは大きくなる場面と そうでないところがありますね
初心者 慣れるのに頑張ってますが・・・
Commented by otomeurarafuku at 2015-10-04 15:02
☆ei様
撮影用の遠近両眼・・・
きっと ぴったりなんでしょうね~
eiさんのお写真はいつもバッチリ 素敵ですもの!
なかなか一つの眼鏡でオールマイティなのを望むのは
難しいのかも・・・ですね
上手に使い分けて すっきり クリアに物事を見ないといけませんね(*^_^*)
Commented by otomeurarafuku at 2015-10-04 15:12
☆かえる様
遠近両用 外出用に使ってます
映画観る時とか・・・ でも 私も手元を見るのはイマイチです
パンフレットとか見づらいこと
ちゃんと合したはずなのに どうして~と思います
細かい字は もう老眼鏡のお世話にならないと 見えません


Commented by otomeurarafuku at 2015-10-04 15:16
☆kawasei様
あ~ いやだいやだ(笑)(^_^;)
見ようと思っても見えない 
眼鏡探してばかり・・・ですよね~(@_@;)
Commented by otomeurarafuku at 2015-10-04 15:21
☆ひろまま様
まだ・・・だったんですか
お若い~(*^_^*)
私は この頃 特にひどくなったようで
世の中がいつも霞がかかっているようです(^_^;)
娘から誘われて 海ノ中道公園に行ってきました
ついでに 志賀島方面にも足を延ばしてもらって
海を見てきました
多分 ひろままさんがお写真を撮られたあたりで
釣りをしてあって ちょうど 大きな魚を釣り上げてありましたよ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。