日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

おせち & 初夢

a0287486_184310.jpg

昆布巻き 中には鯖を入れます

a0287486_1982.jpg

里芋の白煮・・・ネットを見てたら 鶴の飾り切りが・・・

a0287486_110851.jpg

羽子板鶏つくね金粉かけ 
(ケシの実が売ってなかったので 代わりに金粉をつけたらお正月らしくなりました)

a0287486_83925.jpg

a0287486_1102380.jpg

日の出海老・カニカマの奉書包・豚バラ肉の八幡巻・れんこん煮物・あぶり筍の煮物
牛蒡の胡麻和え・数の子・蕨のお浸し・赤大根の紅白なます・胡桃ごまめ
鶴の里芋白煮・ジャンボいんげん
a0287486_974318.jpg

昆布巻き・鶏ハム酢蓮添え・蟹入り卵焼き・しいたけ含め煮・羽子板鶏つくね・黒豆松葉・梅花人参

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


初夢 見ましたか?

昨日
孫「子供)が生まれる順番の話を弟としていて
一姫二太郎三茄子とか言うものですから
いえいえ 初夢は 一富士 二鷹 三茄子 よ~って
笑って言ったのですが・・・
実際 近頃 一姫二太郎三茄子という言葉があるようですね

富士山の夢・・・ 見てみたいな~

富士の美しい写真を見るたびに
いつか 富士山をゆっくり見に行きたい 
富士山の見える宿に泊まりたい・・・という夢を
実現させたいな~と思います

a0287486_8255056.jpg


朝方
何やら 洗面所の方から音がします
uraraがまた起きて起きてガシガシ作戦を始めたのかな・・・
それとも 夢?かなと思っていたら
足元が重い・・・uraraは私の足元に居ます
え? 今の音は何?
洗面所に行ってみると 三毛ニャンコが(ミケちゃんと呼ぼうかな)
uraraのフードケースをひっくり返して
私が起きてきたことに驚いて 風呂場の方に入り込んでしまいました
uraraはこの子は好きなようで 家の中に入り込んでも
何も言いません
久しぶりの訪問 夢ではなく 現実でした


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-01-02 12:02 | Meal | Comments(13)
Commented by パープル at 2016-01-02 14:06 x
素晴らしい~!
otomeさん エライ!!

お父様もお元気でお喜び申し上げます。
angelちゃん もう可愛らしくってニッコリしています。

今年もお互いに楽しいこと一杯ありますように!
Commented by ei5184 at 2016-01-02 14:50
↓のお節と云い ↑のお節も 豪華ですね~
しかも 黒田武士が居た! 久々の拝見でした(笑)

お雑煮は確か かしわが入った おすましでしたっけ?
関西に来て永いので すっかり忘れてしまっています。

初夢 何か見たような見なかった様な・・・?
Commented by oshibanayoshimi at 2016-01-03 11:45
新年おめでとうございます。
本年も、博多弁ブログ、楽しみに致しております。
丁寧なおせち、綺麗ですね!!!
見とれています!!!
Commented by A-HIMEKKO at 2016-01-03 21:44
鶴に羽子板に金粉@*@
かんぺきーーーーーー♪

私の昆布巻きなんて
味付け昆布ですから・・・・水いれて煮ただけ(笑)

博多のお雑煮はおすまし・・・ですか?
Commented by nonshi24 at 2016-01-03 22:39
あけましておめでとうございます。
とても美味しそうな御節ですね~。
私も毎年色々作りますが、脱帽です^^
初夢・・
私も一度でいいから富士山の夢、見てみたいです^^
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by otomeurarafuku at 2016-01-04 08:40
☆パープル様
今年も 楽しく感じられること 嬉しいこと
たくさんあったらいいですね~
いつも笑顔でいたいです(*^_^*)
Commented by otomeurarafuku at 2016-01-04 08:46
☆eiさま
黒田節(笑)・・・
実家には 大きなケースに入った博多人形があります
このお人形は何十年もこの場所に居ます
さぁけは~の~めぇ~のめ の~むぅなぁらぁばぁ~♪
お酒は召し上がられましたか?
博多雑煮はあごだしのおすまし かしわ 入ってますよ~
Commented by otomeurarafuku at 2016-01-04 08:49
☆oshibanayoshimi様
わが家には博多弁を喋るuraraとfukuがいますから・・・(笑)
それほど手のかかるものを作ってないのに
手間取りました・・・(年を感じました(^_^;))
Commented by otomeurarafuku at 2016-01-04 08:52
☆HIMEKKO様
ケシの実をかけて焼くと 松風のようになって香ばしいのですが
この近辺には売ってなくて・・・ 急遽 金粉に(笑)
博多雑煮は 基本あごだしでおすましですよ
Commented by otomeurarafuku at 2016-01-04 09:03
☆かほ様
富士山の初夢見てみたいですよね~
これだけ 富士山に憧れてるのに 出てきてくれません(^_^;)
現実の富士 観に行こうかな~

Commented by CarolineIngalls at 2016-01-05 18:54
あけましておめでとうございます♪
ご家族で楽しいお正月をお過ごしのご様子、何よりです^^
今年は暖かいお正月でしたので、お父様も過ごしやすかったのではないでしょうか。
お元日に日の丸をたてるお家、昔はどこもそんな感じだったように思いますけど
今はあまり見かけなくなりましたよね。
久々にその懐かし光景を見た気がして、何だか嬉しくなってしまいました。
お父様、どうぞ今年もますますお元気で。
そして皆様にとって、素晴らしい一年になりますようにお祈りしています。
今年もどうぞよろしくお願い致します^^
Commented by otomeurarafuku at 2016-01-05 22:32
☆Caroline様
あけましておめでとうございます
今年のお正月は暖かかったですね・・・
私も昭和なお正月の事を思い出していました
日の丸をたてた玄関で
お正月の家族の記念写真を撮ったりしていたな~と・・・
こちらこそ どうぞよろしくお願いします
Carolineさんに 
楽しいこと嬉しいことがたくさんありますように
Commented by zosanjyoro at 2016-01-07 11:51
otomeさん こんにちは ^^
あけましておめでとうございます
新年のご挨拶が大変大変遅くなりまして申し訳ありません ><”
今年は初めて「帰省」というのを味わいました
28日から4日まで とにかく忙しかったです~~~ ><”
でも娘もお婿ちゃんも実家も みんな楽しんでくれたので良かったです
仕事も始まりましたが ドッと疲れが出てます 心地いい気疲れですね
otomeさんの所も 賑わっていいお正月をお迎えされてようですね
天神大名の街フォト すごくお洒落でステキです (最近行ってないのです)
どうぞ今年も仲良くしてくださいね よろしくお願いします *^^*
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。