人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

再会したかったのですが・・・

再会したかったのですが・・・_a0287486_11217.jpg

印象・日の出 Impression, soleil levant  クロード・モネ

印象派の名がつけられるもとになった作品といわれています
再会したかったのですが・・・_a0287486_1134218.jpg



あら~マルモッタン美術館のモネ展が福岡にくるみたいよ~
半年ほど前その情報を聞いて
Pと行く約束をしていました


再会したかったのですが・・・_a0287486_113179.jpg

2011年
結婚35周年の一年遅れの記念旅行にフランスに行きました
パリでの自由行動の時 どこか美術館に行ってみたい・・・というPの希望
ルーブルとかオルセーは並ばないと入れないようなので
どこか行ったことがない他の美術館はないかな・・・と
旅の案内本を見て
マルモッタン美術館の事を知りました
セーヌ川河畔を散歩し 凱旋門まで歩いて 
凱旋門の上までのぼりパリの街を360度見まわしたあと
そこからタクシーに乗り込み
ブローニュの森の近くにあるマルモッタン美術館まで行きました
こじんまりした美術館
観光客も少なく 入るのに並ぶ事もなく 
モネや ルノワール ゴーギャン シスレー マネ の絵を
身近で見ることができて
本当に来てよかったね 素晴らしい美術館だね・・・と二人で感激したものです

特にこの {印象・日の出}は 印象深かった・・・(*^_^*)

その時にマルモッタン美術館の売店で買った 日本人向けのガイド本です
ガイド・・・ってカタカナで書いてあるのが面白い・・・
再会したかったのですが・・・_a0287486_113832.jpg


今年
護国神社に初詣に行った時
駐車場の所でモネ展のパンフレットを配っていました

ちょうど昼食の時間で 正月で開いている店もないようなので
美術館のレストランに行くことにしました

2月頃に観に行くつもりだったのですが
ここまで来たら観ていく?

チケット売り場の人に
今日は混んでますか・・・と聞いたら
混んでますが これからもっと混むようになると思いますとの答え

どうしようかと迷いましたが 観て帰ることにしました

再会したかったのですが・・・_a0287486_114596.jpg


あの絵を又見ることができるね・・・と・・・

ところが どこにも {印象・日の出} がありません

・・・・・・{印象・日の出}の展示は 2月4日からでした

再会したかったのですが・・・_a0287486_2411942.jpg

ヨーロッパ橋 サン・ラザール駅 

この絵と入れ替わるようです


あの絵に再開したかったのですが・・・ 

再会したかったのですが・・・_a0287486_1143084.jpg


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


人気ブログランキングへ
by otomeurarafuku | 2016-01-13 13:01 | Diary