日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

軒端の梅

a0287486_214085.jpg

梅の季節の和菓子
淡いぴんくいろのかるかんと小豆の羊羹
梅肉の味がもそこはかとなく・・・
上品なお味です


a0287486_2141230.jpg

軒端の梅 ・・・
いにし年 ねこじにうゑしわがやどの
       若木の梅に花さきにけり     
             安倍廣庭(和漢朗詠集)
いずくからともなく 屋敷に梅香のただよっていると見ると
昨年(いにしどし) 植え替えた若木の梅が花盛りです



a0287486_2143359.jpg

一棹に 
梅の枝が描かれて 梅の花がちりばめられてます
可愛らしいお菓子です

和菓子大好き・・・

優しい甘さは 
ほっこり 
幸せ気分にさせてくれます



a0287486_21505690.jpg



******************


今日から三月・・・
旧暦で弥生と呼んでいたことは
知っていましたが
その他にも
花月(かげつ) 嘉月(かげつ) 花見月 (はなみづき) 夢見月(ゆめみつき)・・・
等とも呼ばれているそうです
素敵な呼び方ですね

いろいろなお花の便りが楽しみです

今日も寒いので・・・家籠り(^_^;)
写真の整理をしています

昨年の写真も撮るだけで プリントしてないものがあるので
お気に入りだけ プリントしようと思います

あんまり数は増やさないように・・・(^_^;)
心して・・・
(写真の断捨離も 少しずつ考えなければならないのかな・・・)
 
***************

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-03-01 10:03 | Meal