人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

クリスマスローズ

クリスマスローズ_a0287486_21421267.jpg

我が家の
2鉢目のクリスマスローズが咲いています
恥かしがり屋さんなのか
うつむき加減に咲くので
咲きだしたら 少しでも見えやすいように
茶の間の窓の向こうの濡縁に置いています

恥かしがらなくても 
とても綺麗に咲いてるよ
せっかく 綺麗に咲いたのだから
その姿を見せてね

クリスマスローズ_a0287486_21434644.jpg


クリスマス?ローズ?
・・・わが家のはクリスマスには咲きません(^_^;)
2月~3月にかけて咲きます

原産国のヨーロッパでは
ヘレボルス属の{ニゲル}という品種が 
クリスマスの時期
野バラのような白い花を咲かせることから
クリスマスローズという名前がついたそうです

クリスマスローズ_a0287486_21465193.jpg


日本には明治時代に薬草として入ってきて
「初雪おこし」・・・と呼ばれていたようです
12月に咲く ニゲル・・・見てみたい・・・

日本ではヘレボルス属のものは
クリスマスローズと呼ぶようになり
2月~3月に咲くものも
名前だけはそのように呼んでいる様です



クリスマスローズ_a0287486_21471622.jpg

花に水玉が・・・
花びら(本当はガクですが・・・)には 撥水性があって 
レインコートのような役目をしてるのかしら・・・
おしべとめしべを守っているのかもしれませんね

クリスマスローズ_a0287486_10581386.jpg

今日は窓を開けてもいいような
気持のよい お天気になりました
uraraも 日向ぼっこです

U:きもちよかぁ~
  ちょっと お散歩してくるけん~♥♬

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ
by otomeurarafuku | 2016-03-02 13:02 | FLower