日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

今年 初~♥♬

a0287486_20495532.jpg

今年初のかき氷 宇治金時

老舗の和菓子屋さんのかき氷だから・・・
きっと 美味しい

山盛りのかき氷は食べにくいですが
ちょうど良い盛り方で上品
抹茶シロップの味も 一粒一粒丁寧に煮込まれた小豆も
とても美味しかったです


a0287486_20503373.jpg

窓の外の坪庭の片隅に金魚が・・・
夏の風情

a0287486_20544810.jpg


梁がとても立派な建物・・・300年の歴史があるそうです
黒田家御用達 老舗菓子屋さん 加美屋さん




a0287486_20532211.jpg

唐人町商店街 

a0287486_20555375.jpg

a0287486_9402294.jpg

a0287486_9423717.jpg


黒門川通りの方から入りました
黒門川ってどこに川があるの?と思ってましたが
28年程前に暗渠にして道路になっているのだそうです
江戸時代にはこの通りが福岡城の外堀で
黒門飴の所に『黒門』があったのだとか・・・

そして
唐人町商店街は『唐津街道』沿いに
(江戸時代に福岡藩や佐賀藩が参勤交代のために使った道)
栄えた街・・・

ゆっくり 又 身近な所を
ブラタモリのように 歴史散歩 (!!!そうだったのか~)して歩くのも
楽しいのかもしれません
a0287486_9502686.jpg

a0287486_951860.jpg




a0287486_9434133.jpg

黒門川通りの舗道沿いにせせらぎが流れていて
紫陽花の花が 綺麗でした

~~~~~~~~~~~~~
唐人町商店街は 福岡ソフトバンクホークスを日本一応援する商店街
ホークスが優勝すると TV番組にもよくでてきます

交流戦 ホークスが首位に立ちました
今朝のサンデーモーニングで 張本さんが
「スポーツは何があるかは分かりませんけど・・・何があっても大丈夫」・・・ですって(笑)
ゲーム差が 8.5・・・優勝早くに決まってしまうのでしょうか

昨夜は 蒸し暑くてとても寝苦しかったけれど・・・
今日は 雨の日曜日
幾分すごしやすくなってます
さて・・・ 何をしましょう・・・か・・・

~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキングへ
[PR]
by otomeurarafuku | 2016-06-12 10:21 | Favorite | Comments(9)
Commented by misarin-1126 at 2016-06-12 14:55
ぶらタモリのような散歩いいですね。*゜+。(O*'v`*)。+

ちょっとした心のゆとりがほっこりですね。

宇治抹茶金時の氷が一番印象に残ってました^^ とても美味しそう♪
Commented by ei5184 at 2016-06-12 15:38
宇治金時、美味しそうですね~
しかし、昨年の夏、あわや大変な事に!
多分10年以上かき氷は食べていなかったので、食べ方を忘れていました!
勝の字と祇園祭の宵宵山に山鉾見物に出かけた時です。
余りの暑さに涼みがてら、とあるお店へ。そこで注文したのが かき氷。
つい急いで食べたので、途中で頭がキーン! 暫し頭を抱えて動けない(笑)
納まるまで多分5分以上! 大丈夫どすか? 救急車呼びまひょか? 
勝の字がびっくりしていましたが、原因が解ると大笑いでした。
今年は時間をかけてゆっくりと頂きます(笑)
Commented by kawasei1008 at 2016-06-12 18:20
唐人町って不思議なところですよね。
今年もかき氷たくさん食べなければ・・・!!
Commented by otomeurarafuku at 2016-06-12 20:29
☆misarin様
こんばんは~♪
夏の声を聞いて 暑くなったら
今年はどこの宇治金時食べよかなぁ~って思ってしまいます
氷食べに行って buraotomeしてきました(笑)
Commented by otomeurarafuku at 2016-06-12 20:39
☆ei様
期待通りのかき氷で満足でした(*^_^*)
舞妓さんと祇園祭に・・・
そう聞いただけで 日本の夏の風情を一人占めで素敵~
かき氷食べて キーンって 昔はよくなってましたが
近頃はあまりなりません
感覚が鈍ってきているのでしょうか(^_^;)
Commented by otomeurarafuku at 2016-06-12 20:41
☆kawasei様
福岡歴史散歩・・・してみるのも
面白いでしょうね~
私も 夏の楽しみ・・・これくらいです(^_^;)
暑いのは苦手なので(^_^;)
Commented by misarin-1126 at 2016-06-12 22:44
otomeさん! 再びお邪魔させて頂きましたら・・・^^
ひんやり丁寧なっくりの水無月・・・fukuちゃんのコメント^m^クスクス
無性に餡子が恋しくなりました♪

庭の薔薇、信州の気候があっているのでしょうかね。
アブラ虫も病気にもならずにスクスクと育ってとても嬉しいです。
otomeさん宅の薔薇もすくすく育ちますように!!
紫陽花素敵でした。

今年は、ブヨに刺されたり蜂に刺されたり((+_+)) 
私は虫刺され大当たりです(笑)
今回は、蜂アレルギーの検査を受けてきますね^m^
Commented by otomeurarafuku at 2016-06-12 22:54
☆misarin様
コメント ありがとうございます(*^_^*)
最近・・・和菓子・・・餡子ものが続いてます
それなのに・・・先程 小豆缶を開けて 食べました
夏太り間違いなしです(^_^;)
素敵なお庭のお手入も楽しんでやってあるご様子
でも
虫には注意しないと大変なことになりますね
Commented by zosanjyoro at 2016-06-13 14:00
otomeさん こんにちは ^^
わぁ~ 宇治金時 だ~い好きです
小豆がたくさんあってめちゃめちゃ美味しそうですね~ ><”
唐人町商店街 以前スナップに訪れました
昔ながらの雰囲気が好きでしたね
こういう風情はずっと残ってて欲しいですね
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。