人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

おとななどらやき

おとななどらやき_a0287486_2212472.jpg

F:あ~あ おかあさん 又 甘いもん 食べようね
  もう しらんけんね
おとななどらやき_a0287486_22124880.jpg

ほのかに・・・ラム酒の香りがして
しっとりとした皮に 甘さ控えめの餡には干しプラム?が入ってます
今年梅見に行った時に初めて食べた★おとな味のどら焼き


これこれ・・・ 美味しいのよね~


おとななどらやき_a0287486_22134631.jpg

黒田官兵衛は黒餡 黒田長政は白餡 

おとななどらやき_a0287486_22141028.jpg
おとななどらやき_a0287486_22143469.jpg


おとななどらやき_a0287486_2194223.jpg

angelpapaから ★加美屋さんのどら焼きセットいただきました

先日 初めて加美屋さんの 宇治金時を食べにいったばかり
繋がりましたね~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

博多は山が動き出しました
今日は 「 集団山見せ 」
舁き山が博多部をこえて 福岡中心部に渡る唯一の日が13日の「集団山見せ」です
7つの流れ すべての舁き山が那珂川を渡って福岡部のほうへ走ります
昔の 商人の街から 武士の街へ

博多祇園山笠の「 流れ 」は
秀吉の「 太閤町割り 」が元となっているそうです

黒田官兵衛が太閤秀吉の命を受け
博多の復興 再建のために行った
「太閤町割り」・・・ 博多町割りです


朝から土砂降りだけど 集団山見せ あるのかな?
天然の「 勢水(きおいみず) 」 凄すぎない?

・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキングへ

by otomeurarafuku | 2016-07-13 13:07 | Meal