人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

飾り山

飾り山_a0287486_822942.jpg

今年の博多駅前の飾り山・・・
背景の様子が変わりました
今年の4/21 博多マルイ が
KITTE博多の中にオープンしています
映画を観て 食事して 
腹ごなしに 夏のバーゲンをちょっと覗いて
外に出たら
すっかり 暗くなって 
飾り山も いっそう 豪華に浮き上がっていました

飾り山_a0287486_8225256.jpg
飾り山_a0287486_824335.jpg
飾り山_a0287486_8244819.jpg

表 標題 {猛将幸村夏之陣}
真田幸村・・・NHKの真田丸 毎週観てます
飾り山_a0287486_8251823.jpg

見送り 標題 {華丸・大吉のなんしようと?} 
 福岡等のいろんなところを巡って回る番組
華丸・大吉 さんたちも まさか自分たちが山笠の人形になるとは
思ってなかったでしょうね
「・・・なんしようと? 」は
博多の人の 挨拶代りの様な言葉です

昨年 この場所で 博多人形の絵付け体験コーナーがあって
うららの毛並みを思い出しながら苦戦して絵付けしました
でも・・・山笠の時だったかどうか 記憶が定かでありません
ブログにこのこと確か書いたような・・・
調べました(^_^;)・・・やはり 去年の山笠の時でした⇒★(ポチッ)
U:もう・・・すぐ忘れるっちゃけん
   おかあさん なんしようと?
   僕の毛並みとぜんぜん違う絵付けしてきたろうがぁ~
uraraから 叱られました(=‘x‘=)

飾り山は {静の山笠}
「舁き山(かきやま)」は {動の山笠}

追い山ならし 
集団山見せ
流舁き
そして いよいよ 明朝4時59分の
クライマックス 
追い山 ・・・

博多の男衆は それに向かって 
ますます 熱くなっている様です

~~~~~~~~~

人気ブログランキングへ 
by otomeurarafuku | 2016-07-14 14:07 | Diary