日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

みなづき・・・ みずのつき

六月も半月過ぎてしまいました
水無月 (水の月)・・・梅雨に入っているのに 雨がなかなか降りません


a0287486_0112430.jpg

加美家さんの博多水無月
博多の夏の和菓子です
「小豆とわらび粉を主原料として笹でまく」という決まりのもとに
博多の和菓子屋さんがそれぞれに様々な創作涼菓を作っています

a0287486_0114579.jpg


a0287486_012105.jpg

上品な甘さで つるんつるんして 冷やしていただくと 美味しいです
a0287486_0123271.jpg


京都では 6月30日の夏越祓( なごしのはらえ)に
三角の白い外郎の上に小豆がのっている水無月を食べる習慣があるんですってね
a0287486_0105451.jpg

我が家の紫陽花も少しずつ 色付いてきました
雨が似合う花・・・雨降ってほしいよね~

~~~~~~~~~~~~



人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-06-15 15:06 | Meal