日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

くちなしの香り & English Lesson 6.16

a0287486_1943593.jpg

くちなしの甘い香りが ほんのり 漂ってます

a0287486_19432472.jpg

北側のベランダにPが買ってきた鉢植えをいくつかおいています
此処の水やりはPがいつもしてくれています

枯れた葉がそのままになっていたので
たまにはここもお手入れをしてあげようと傍によってみたら
くちなしの鉢に蕾がたくさんついていました

せっかく咲いてくれるのだから いつも見ていられるような場所に格上げ…(笑)
茶の間の手拭いタペストリーの下に置きました

緑色の蕾が 次々と 白い花に開いてます
a0287486_1943343.jpg

くちなし・・・
映画旅情のラストシーンが思い出されます
あのメロディーとともに・・・

a0287486_9321120.jpg

a0287486_9322555.jpg

くちなし・・Gardenia・・・Cape jasmine
花言葉は
私はとても幸せです
喜びを運ぶ

旅情のくちなしには「 愛 」の意味が含まれていたのでしょうね

アメリカでは女性をダンスパーティに誘う時 くちなしのコサージュを贈るそうです
ウエディングブーケ等にも使われるとか...

でも・・・くちなしの花が咲くのは 6月~7月

It depends on the season.

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
English Lesson

There is the sweet fragrance of the gardenia slightly.

It depends.       時と場合による 状況による
It depends on~    ~による

質問されてその答えがうまく 出てこない場合などに使うと便利

A:Can you understand a newspaper?     新聞が理解できてるの?
B:It depends.                       だいたいね(記事によるけど)

A: Are we going out tomorrow?         明日外出できるかしら
B:That depends on the weather.        お天気によるわね

A:Are you going to buy the clothes?      その服買うつもりなの?
B:It depends on the price.             値段次第です

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Text P.67

Have you ever cut your hair?
I have cut my bangs by myself.

Have you ever seen the movie "Summertime"?
Yes,I have.


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング






たしか 旅情のビデオテープがあったはず・・・と 探しました

・・・ありました

イタリア旅行から帰ってきて 何度も繰り返して観たテープ・・・
a0287486_9463795.jpg


レコーダーが壊れてしまったのか・・・観れません(;_:)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-06-17 12:17 | English | Comments(6)
Commented by kazutanumi at 2017-06-17 16:53
くちなしの花は私も大好きな花の一つです。
甘い香りがとても心地よいですね。
横を通って香ってくると、幸せな気持ちになります。
すぐ茶色くなってしまいますけど。
Commented by A-HIMEKKO at 2017-06-17 17:26
キャサリンヘップバーン全盛の頃ですね。
最後の花は、くちなし、、、でしたか。
音楽は印象に残ってました。
が、
私は、渡哲也さんの「くちなしの花」を
想い浮かべました(笑

→父の日のプレゼント、喜ばれたでしょう。
いつまでもお元気で!
Commented by ei5184 at 2017-06-17 18:43
残念ながら旅情は観ていませんでした。
しかし冒頭のサン・マルコ広場は行きましたよ~
ハトが多くて一人の少女がハトに餌を与えていた処、
あっと言う間にハトの大群に囲まれて、慌てて逃げて行くシーンを撮りました。
人物撮影のきっかけになった瞬間でした(笑)
あるコンテストで、ある賞を頂いた思い出のベネチアです!
Commented by otomeurarafuku at 2017-06-18 20:42
☆かずたん様
ほんと・・・すぐ茶色になってしまって・・・

小さな鉢植えだと摘んでいけばいいのですが
公園の植え込み等は 綺麗な花が咲いていても
茶色のものが混ざっていると 残念な思いがします
Commented by otomeurarafuku at 2017-06-18 20:53
☆HIMEKKO様
いつも くちなしの花をみると このシーンを思い出すんですよ~
VHS…では見れなかったのですが YouTubeで探して見れて
やはりいい映画だったな~と思いました
Commented by otomeurarafuku at 2017-06-18 21:10
☆ei様
素敵な思い出のワンシーンですね~
そのお写真 見てみたいです・・・(´-`*)

私もベネチアに行った時の感動は忘れられません
朝 早く起きて 運河の向こうに朝日が昇って行くのを
素敵~♥♬・・・とため息をつきながら 眺めていました
 
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。