日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

蝉の初合唱

蝉の抜け殻があるよ・・・と 
朝 新聞をとりに行ったPが 庭の方から声をかけてくれました

a0287486_9365862.jpg


a0287486_9371164.jpg

おたふく紫陽花も シックな色に変わってきています

a0287486_9372194.jpg

蝉の兄弟かしら・・・
二匹 仲良く 樹にしがみついてました


昨夜はけっこう雨が降っていましたが
今朝は 薄日がさしてます 今日も暑くなりそう・・・
9時過ぎから いっせいに 庭のあちらこちらで蝉が鳴きだして
大合唱です・・・



蝉の声で なおさら暑さを感じます   (;´・ω・)


蝉の初鳴きを我が家で聞いたのは7月3日でした→★


~~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-07-12 10:07 | Diary | Comments(13)
Commented by kazutanumi at 2017-07-12 10:09
いや~ミキサー騒動には私もハラハラして読みましたよ。
今使いたいときに限ってこんな事が起きるものですね。
とりあえず新品のものが壊れずに済んで良かったです。

そういえば、、、こんな暑い日が続いているのに、あまりセミの声がしません。なんでだろ?(笑)
なんでだろ?
Commented by funfunniconico at 2017-07-12 11:48
ご主人、お口の中の手術を受けられたのですか?
口の中って大変ですよね、
早くすっかりよくなりますように。

セミが鳴き出すと、もう真夏って感じがしますね。
コッチではまだ鳴いていませんが、
連日暑くて~、、、
今年は暑い夏になるという天気予報は大当たりのようですねー。
Commented by ei5184 at 2017-07-12 12:08
こちらでも朝4時半頃からまずは ニイニイセミが鳴きはじめ、
6時前から今度は クマセミが大合唱を始めます(笑)
更に夕方にはアブラセミです。 もう梅雨明けかな?
Commented by suzu-kinako at 2017-07-12 12:50
年々、セミの声も少なくなっています。
嘗ては抜け殻も沢山見かけたような気がしますが、最近は見かけると珍しいと感じます。
梅雨が明けるとセミが一斉に鳴きだすんでしょうね。
Commented by A-HIMEKKO at 2017-07-12 15:35
こんにちわ

うるさいくらいの蝉の合唱・・・
当地はまだのよう。
そろそろ梅雨明けですかね。
酷暑にエアコンフル回転。
otomeさん地方は豪雨災害なくてよかったですね。
行方不明者の方が早く見つかりますように・・・・

オニューのミキサーが活躍ですね。
我が家のゴーヤも初収穫♪
年代物のミキサーで健康ジュース作らねば^^
Commented by ejichan555 at 2017-07-12 21:20
セミかあ、なつかしいなあ。
今住んでいるところでは、全く聞こえてきません。
Commented by otomeurarafuku at 2017-07-12 22:51
☆かずたん様
(^_^;)・・・ご心配?おかけしました~ 
ミキサー 大丈夫のようです 元気に回ってます(笑)
蝉 なんででしょうね・・・そのうち・・・かな?
Commented by otomeurarafuku at 2017-07-12 23:03
☆きゃふにこ様
口の中見せて・・・って言っても
本人も気持ち悪くて見てないので見せられないって言うんですよ・・・
でもだいぶ良くなったようです(´-`*)

蝉前線・・・ってあるのでしょうか・・・
Commented by otomeurarafuku at 2017-07-12 23:05
☆ei様
そちらのクマゼミさんは早起きですね(笑)
たぶん クマゼミだと思いますが こちらは9時頃がピークで
10時過ぎるとピタっとなきやみます
Commented by otomeurarafuku at 2017-07-12 23:13
☆suzu-kinako様
狭い庭ですが・・・毎年 うるさいほど蝉がなきだします
探せば セミの抜け殻もたくさんあるのではないかと・・・


Commented by otomeurarafuku at 2017-07-12 23:17
☆HIMEKKO様
同じ福岡県内ですが・・・
ほんとうに大変な災害になって 心が痛みます

こちらも エアコンフル回転です(^_^;)
暑さも ゴーヤ健康ジュースで乗り切れそうですね~
Commented by otomeurarafuku at 2017-07-12 23:24
☆エジちゃん様
北海道には蝉はいないのでしょうか?
寒い地方にはいないようですが
近頃は北海道の方がこちらよりも高い気温だったりしますよね~
Commented by PC-otasukeman at 2017-07-13 22:43
パソコンお助けマンです。
お蔭さまで「ブロ友パソコン相談室」も開設7周年になりました。
これまでのご支援に深く感謝申し上げます。
これからもパソコントラブルの『駆け込み寺』としてお役に立てるよう頑張りますので宜しくお願いいたします。
7月14日の記事をご覧頂き、ご意見・ご希望をお寄せいただければ幸いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。