日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

咲くまで何年かかったの?

a0287486_2054752.jpg
a0287486_2061174.jpg
a0287486_206306.jpg

露草が庭のこの場所に今年から咲き始めたので
気になって 時々 写真を撮っていました

・・・ 白い彼岸花??? !!!!!



a0287486_2071027.jpg

露草の向こうに 白い彼岸花が咲いてます

3年前の春
長女夫婦次女夫婦が Pの古希祝に 指宿への家族旅行★をプレゼントしてくれて
その時 長崎鼻の龍宮神社に行ったとき 
出店で白い彼岸花の球根を記念に買ってきて 植えていたものですが
その年の秋も 次の年の秋も 咲いてくれなかったので
この場所に植えたことも忘れてしまっていました

今年初めて咲いてくれて ほんとにびっくり 嬉しい~

楚々とした白い花が 綺麗です

a0287486_211024.jpg


長いおしべ・・・ uraraの髭みたい (=^・^=)



a0287486_2074514.jpg
a0287486_208099.jpg


秋の彼岸に入りましたね






指宿への旅のアルバムを久しぶりに出して 見てみました・・・
angelちゃんが 歩き出した頃でした

~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキング





私とカメラ-お気に入りのカメラで撮ったベストショット!
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-09-21 12:09 | FLower | Comments(12)
Commented by suzu-kinako at 2017-09-21 13:08
otomeさん、ご無沙汰しております。
遅くなりましたが、お誕生日おめでとう♪
更なる1年の始まり、どうぞお元気でお過ごしくださいね。
白い彼岸花、私も何年か前に植え、消えたかと思いましたが、今年1輪咲きました。
赤の彼岸花に比べて増えないし、難しいです。
支柱を立てて名札を付けましょう♪彼岸花も「私の事忘れないで・・」って来年も咲きますよ。
Commented by otomeurarafuku at 2017-09-21 13:39
☆suzu-kinako様
( ◠‿◠ )ありがとうございます~♥♬
元気が一番ですね 心身ともにそうありたいと思ってます
旅先で連れ帰った白い彼岸花 忘れたころに咲いてくれて
わぁ~咲いてる!って とても嬉しかったです
花が咲いて嬉しくて uraraが踏まないように 支柱をたてていたら
ポキッとおれて お花の一部を痛めてしまいました(◞‸◟)(^_^;)
今まわりにロープ はってます
来年ももっと花数増やして咲いてくれたらいいですね
球根は3個とサービス1個 うえているはずなのですが・・・
Commented by shima_shima1225 at 2017-09-21 14:34
うわ〜〜白い彼岸花、咲いたのですね。
楚々としてとっても綺麗!
球根、売ってるんですね。
自然に咲くイメージがあるので
何だか不思議です。素敵だな。。
Commented by ei5184 at 2017-09-21 14:37
久々のコメント欄ですね~

それはさておき、白い彼岸花、好いですよね~
自然界では中々お目にかかれないのですが、
寺院なんかではそこそこありました。
昨日は何とまっ黄色い彼岸花も!
風の盆が終わってからになりそうですが掲載予定です。
暫しお待ちを(笑)
Commented by A-HIMEKKO at 2017-09-21 22:44
コメオープンしてる。。。嬉しいです^^
白い彼岸花,咲いたんですね。
たしか、
昨年マイログに、植えたのに咲かない。。。って
綴ってらしたのを思い出し、
こちらまで、嬉しくなりました(^^;
粘り強く・・・・球根に『花咲くエナジー』をためてたんですね♪

ニュースで言ってました・・・ピンクも黄色彼岸花もあるそうです。
eiさんがログってはるように、どこかのお寺でした

Commented by yasukon20 at 2017-09-22 06:19
おはようございます。

赤い彼岸花に比べて清楚な感じですね~。
綺麗ですね。
忘れたごろにひょっと顔をだして「忘れていませんか?」って。
彼岸に入った今 白い彼岸花のほうが似合いそうですが(笑)寂しすぎでしょうか?
赤い彼岸花はそれはそれで元気を貰えますね。

うららちゃんのお鬚に・・まさしくですね~(笑)
さすがotome様です♪
Commented by aya_526 at 2017-09-22 11:55
otomeさん こんにちは♪
忘れかけていた白い彼岸花・・・咲いてくれてほんとうにうれしいですね!
お花好きにはこの咲いた時の喜びは言葉では言い尽くせませんね^^
球根は時として気まぐれなのでしょうか^^;
休眠させるといい花が咲くとかって・・・
自分でわかっているのでしょうか^^
わが家はピンク?です♡
Commented by otomeurarafuku at 2017-09-22 21:57
☆shima様
旅先で 「白い彼岸花」って札がついて売っていたんですよ~
咲くたびにその旅の事思い出すかな~って思って 植えていたのですが
今年初めて咲きました 毎年咲いてくれるといいな~
Commented by otomeurarafuku at 2017-09-22 22:03
☆ei様
はい・・・(^_^;)
ちょっと・・・(^_^;)

彼岸花 曼珠沙華・・・というと 赤のイメージ
リコリスと呼び名をかえてみると 
いろんな色があってもいい感じがしますね今日サーモンピンクの花を見ました
Commented by otomeurarafuku at 2017-09-22 22:10
☆HIMEKKO様
すいません・・・(^_^;)

もう忘れたころに咲いてくれて 嬉しかったです
そうですね~ 球根にエナジー貯めていたのでしょうね 
露草がそれを教えてくれたのかも

近頃はいろんな色のものがあるようですね
Commented by otomeurarafuku at 2017-09-22 22:16
☆yasukon様
真紅の彼岸花は妖艶な感じですが
白は 色のイメージからして そう感じますね~
↑HIMEKKOさんが言われるように
この花を咲かせるために
この何年かに球根にたくさんのエネルギーをためていたのかと思うと
やっと咲いた花を愛でてあげないといけませんね

(=^・^=) 僕の髭の方が立派ニャン(笑)
Commented by otomeurarafuku at 2017-09-22 22:43
☆aya様
ピンクの彼岸花 愛らしいでしょうね
今日 サーモンピンクのを見ましたよ~

白い彼岸花
庭の片隅に植えていたのも いつのまにか忘れてしまっていました
露草が 教えてくれたのでしょうね
球根 難しいです
花を咲かせるのに 栄養をいっぱい貯めていたのかな
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。