日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

ちひさきはなのみずひきそう

a0287486_1135081.jpg


a0287486_114554.jpg


a0287486_1151465.jpg




a0287486_1154961.jpg


お花が小さすぎて・・・


カメラも迷ってます(笑)・・・



a0287486_1214319.jpg

狭い庭の あちこちから でてきてます

種が飛んで増えたのかしら?



a0287486_1482780.jpg


友人に白い彼岸花が咲いたことを話していたら
友人宅の庭に植えた覚えのない赤い彼岸花が咲いているので
何処かから種が飛んできたのかな・・・って
??? 
彼岸花は球根で増えるのでは?

不思議ですね どこから来たのでしょう・・・

:::::::::::::::::::

人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-09-22 09:22 | FLower | Comments(16)
Commented by kazutanumi at 2017-09-22 11:05
彼岸花は確かに球根だな?と思いググってみました!
白い彼岸花も素敵ですよね~。
でもみずひきそうの花も、可愛いです。

彼岸花の種あるようですよ。
ただし、とても珍しいようです。
一月ほど早く咲く彼岸花に種を結ぶのがあるようです。

お陰様でまた面白い発見です。ありがとう♪

Commented by funfunniconico at 2017-09-22 11:46
彼岸花、
私も球根で増えると思っていましたが・・・
今年、球根を植えていない場所から1輪だけ咲いたのです。
なのでもしかしたら???

みずひきそう、
かわいいんですが、どんどん増えますよ~~(笑)。。
Commented by ei5184 at 2017-09-22 13:40
彼岸花の球根、少し調べてみました。
球根は受動的に移動しないのですが、何かの理由で、例えば動物や鳥、
或いは水に流されたとか、色んな理由が考えられるそうです。
1個の球根が926個に増えた記録もあるそうです。
これで納得、昨日撮影して来た京都府亀岡のレッドラインの彼岸花!
後日掲載しますので(笑)
Commented by suzu-kinako at 2017-09-22 16:19
みずひきは子供の頃、おままごとに使いました。
ご飯ね。
家には白はいっぱいあって、種で増えます。
私が思うには球根のものも子孫を増やすために花が咲けば種が出来るわけで、その種の中から最強の種が飛んで?増えるのではないかと思うのですが・・・・
彼岸花の植えた覚えのない所からにょきにょき生えましたし。
Commented by miyabiflower at 2017-09-22 18:21
みずひきそう、かわいいですよね。
実家の庭ではだいぶ前から咲き始めて、もう終わりに近づきました。
秋を告げてくれますね。
Commented by yaguchitenga at 2017-09-22 20:30
ミズヒキソウはマクロで撮った事がありますが
ピントが中々会わず難儀しました
でも可愛い花ですよね
何年か前に初めて見たんですよ、ほんとに綺麗な花でした
Commented by nonshi24 at 2017-09-22 21:17
みずひきそう、可愛いですね~。
見ているだけで癒されてしまいます^^
それにつけても↓の彼岸花・・
じっと咲くのを待っていたのですね。
素敵なお話にほっこりしました。
Commented by time2022 at 2017-09-23 08:38
彼岸花…今、たくさん咲いてますネエ…♥♬
とんでもない所からも2、3本小さく群れて咲いてます。◔‸◔。
uraraちゃんの髭…
あれから…uraraちゃんの髭にしか見えません…(๑´ლ`๑)フフ♡
露草…いろんな表情があって色が綺麗で可愛いですね~(ღˇ◡ˇ*)♡
Commented by otomeurarafuku at 2017-09-23 21:09
☆かずたん様
水引草は 増えて増えて・・・(^_^;)
種が飛び散るのでしょうね
・・・これ以上増えても困りますが
         秋の風情を感じるので 好きな花です

彼岸花も 種ができることもあるのですね
彼岸花の群生のお写真を時々見ますが 
長い年月を重ねて増えていったのでしょうね
Commented by otomeurarafuku at 2017-09-23 21:15
☆きゃふにこ様
!!!!(^^)! もしや種で・・・(´-`*)
とても 珍しい事らしいですよ~

そうですね・・・水引草 最初一株いただいてきたのですが
どんどん 増えてきてます
Commented by otomeurarafuku at 2017-09-23 21:20
☆ei様
鳥が運んでくれた彼岸花・・・なんだか夢がありますね
指宿から持って帰った我が家の彼岸花もやっと咲いてくれたのですから
次咲いてくれる時は もう少し増えてくれるといいな~と思います
朝露に輝く彼岸花 とても綺麗ですね~
Commented by otomeurarafuku at 2017-09-23 21:28
☆suzu-kinako様
子供の頃は 家の周りのいろんな雑草 草花で 
おままごとしてましたよね
白い水引草は まだ みたことがないかも・・・
ままごとで 白いお米がわりなりますね

最強の意志の強い種(^_-)-☆ いつか みつけられたらいいな
Commented by otomeurarafuku at 2017-09-23 21:32
☆miyabi-flower様
そうですね・・・ けっこう 前から 咲いていたように思います
でも 秋の空気を感じるようになった頃 
何故か気になるお花ですよね~
水引草の絵が描いてある葉書とか 絵皿とか・・・好きです
Commented by otomeurarafuku at 2017-09-23 21:37
☆yaguchitenga様
そうなんです・・・
私のカメラ コンデジで マクロモードにしても
なかなかピント合わなくて 難しいですね
お花の花粉まで見えるような 綺麗なマクロ写真に 憧れます
Commented by otomeurarafuku at 2017-09-23 22:01
☆かほ様
庭の片隅とかにひっそり咲いていると 絵になる花ですよね~
でも・・・ 我が家は ちょっと増えすぎてしまいました
ほんと 白い彼岸花 今年やっと咲いてくれて嬉しかったです
咲いてくれたという事は 又次の年も咲いてくれるかもしれない・・・
花を待つ楽しみができました

沖縄の安室ちゃんのコンサート行ってこられたのですね・・・
Commented by otomeurarafuku at 2017-09-23 22:12
☆time様
(´∀`*)ウフフ ・・・
ごめんなさい ・・・ 
せっかくきれいに咲いてくれているのに
余計な想像させてしまって~(=^・^=)(=‘x‘=)~~~
近頃 散歩もさぼっているし 彼岸花の咲くようなところにも行ってないので
我が家の白い彼岸花以外はまだ見ていません
明日 お墓参りに行くので 見れるかも・・・

夏のお祭りと違って 秋のお祭りのお囃子ってしんみりしませんか?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。