人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

パクチー 

先日 根付のパクチーが売っていたので コップにさして
必要な分だけ 摘んで使いました
パクチー _a0287486_2221183.jpg


パクチー _a0287486_22211675.jpg
パクチー _a0287486_22212710.jpg

根の部分を 今は地植えにしてます ・・・育つかな?
花が咲くと オルラヤの様な白い花が咲くんですって
(・・・季節的に無理かな・・・)

パクチー と コリアンダーと シャンツァイ 呼び方が違うだけで 同じもの・・・
「パクチー」・・・・( ผักชี)    タイ語
「コリアンダー」( coriander) 英語
「シャンツァイ」( 香菜)     中国語

おうちごはんということで・・・

大根と豚肉の水餃子 スープ炊きを作り
 (大根を大根突きでおろしたものに塩をして絞り 豚ひき肉と混ぜ合わせたものを 餃子の皮で包み 
  白だしで薄く味付けたスープで 煮て ごま油を少したらす)
それに 摘んだパクチーと 豆板醤を添えたら とても美味しかったです

・・・・写真撮ってなくて 画像がないので ペイントしてみました…(^_^;)
パクチー _a0287486_2345765.png

  
みんなのおうちごはん・秋グルメ!

~~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキング
by otomeurarafuku | 2017-10-22 12:22 | Paint