日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

からすうり

a0287486_21214814.jpg
a0287486_21222627.jpg

秋向きのてぬぐいタペストリーを買ってきました

もうお店に飾ってあるのは 冬向きのものがほとんどで
秋物は横の棚に少しあるだけでした・・・
その中から 選んだのが { からすうり }

晩秋から冬にかけて 赤く色づくそうで
ちょうど 今ごろの季節なのでしょうね


からすうり…の事  気になったので 調べてみました 
(お花の画像は お借りしました)
a0287486_21333842.jpg



お花は こんな不思議な形 
花のまわりにレースの飾りを付けたようですね
夏の夕方から咲きだして 
朝にはしぼんでしまうそうです
そして 秋には 赤い実をつけます
カラスウリの語源はその実形や色から
古く唐から渡来した朱墨に似ているので 
唐朱瓜となったとの説があるそうです
からしゅ→カラス

ちょっと・・・植えてみたくなりました




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は あたたかくて いいお天気でしたので
玄関横の植え込み等を片付けました
竹の葉をカット 伸びすぎた椿の枝をカット(花芽のついてhないところ)
昨年は放っておいたので ゴミ袋2袋いっぱいに剪定ゴミが・・・
庭仕事をしだしたら きりがありません

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-11-10 11:10 | Diary