日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

やっと・・・青い鳥に会えました~~

以前 朝散歩しながら 公園のこのあたりを通りかかった時
一瞬 青い背中の鳥が向こう岸の方に飛び立って行くのが見えました

カワセミ???・・・でも その時は確認できなくて

それから そこを通るたび もしかして会えるかも・・・と 思いながら
なるべく そっと ゆっくり 歩くようにしていました

a0287486_22334066.jpg

向こう岸のあの白い枯れ枝にとまったりしたら絵になるな~等と思いながら(笑)
池のそばを通りかかったら

あまり聞いたことのないような綺麗な鳥のさえずりが聞こえます
カワセミだったりしてね・・・って 思ったとたん
又 青い鳥が 飛び立ち
こちらの岸から むこうの岸の白い枝にとまるのが
なんとか確認できました



a0287486_22341033.jpg

遠くて わたしの視力ではほとんど見えませんでしたが
コンデジの望遠最大にして 何枚も撮りました

ね・・・ カワセミ ですよね

この鳥の事をブログ等で知ってから
会えたらいいな~と ずっと思っていましたが

遠目でも やっと 会うことができました
(望遠で撮った写真 ボケてて綺麗に撮れてはいませんが・・・
    ここに実際いるんだ~ということがわかっただけでも嬉しかったです)


a0287486_2234528.jpg

鳥のカワセミは漢字で書くと「翡翠」と書きます
宝石の「翡翠」と同じですね


宝石のヒスイはこの鳥の羽の色に由来して名付けられた
「翡」は赤い羽、「翠」は青い羽を指しているとも
「翡」はオス、「翠」はメスを指しているともいわれている
・・・・ウキペディアより

a0287486_23305813.jpg

今度は もっと そばで 姿を見せてね・・・


a0287486_22351398.jpg
a0287486_22352124.jpg
a0287486_22355458.jpg
a0287486_2236568.jpg
a0287486_22363469.jpg


昨日の朝散歩で 
憧れの青い鳥 翡翠に会うことができて 
とっても 幸せ気分・・・

お天気もいいし
なんだか 家にいるのがもったいなくて
太宰府の九州国立博物館の「桃山展」を見に行ってきました


朝からよく動き回りました(笑)

帰ってきて歩数計を見たら17301歩

数字を見たとたん ・・・どっと・・・疲れて・・・・(@_@)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~


人気ブログランキング
色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り
[PR]
by otomeurarafuku | 2017-11-16 11:16 | Diary | Comments(18)
Commented by misarin-1126 at 2017-11-16 12:20
otomeurarafukuさん! こんにちは(^-^)
コメ蘭openで嬉しくコメント( ..)φカキカキコ

福岡は、今が紅葉まっ盛りで素敵なところがいっぱいあるのですね!
カワセミの本物は見たことが無くて、小さい鳥なのでしょうね。
「翡翠」と書くのですから幸せの青い鳥ですね(*^_^*)
一度でいいので本物を見てみたいです。
何時の日かのブログでジブリの森のようで感動しました。
此方は、一足お先に冬到来で雪マークが出できました^^::

>帰ってきて歩数計を見たら17301歩
私も吃驚です^^: お疲れ様でした・・・ゆっくりとやすんでくださいね!
Commented by ICJ44710e at 2017-11-16 14:42
こんにちは~! 毎回楽しく拝見させていただいています。
カワセミさんに出会えて良かったですね。きっとまた会えますよ。(^^
歩数計、数字を見ると確かに疲れが出ますね~。私もそんなことがありました。
でもでも、とてもお元気そうでうらやましいです。
Commented by otomeurarafuku at 2017-11-16 16:23
☆IC144710e様
こんにちは~
こちらも お伺いするのを楽しみにしています
憧れの鳥だったのですが こんなに身近なところにいることがわかって
嬉しかったです 散歩する楽しみが増えました
愉しんでいる間は疲れなんて感じないのですが(^_^;)
後でどっと疲れが出てくるお年頃(笑)になりました

Commented by kazutanumi at 2017-11-16 17:11
おお~翡翠!美しいブルーですね。
このカワセミに出会って、それまで草花専門だったのが、小鳥などの鳥見に夢中になった人もいますよ。
紅葉も美しくて、青い鳥に出会えラッキーな日ですこと。
朝の散歩の楽しみがまた増えましたねぇ。(笑)
Commented by otomeurarafuku at 2017-11-16 17:13
☆misarin様
こんにちは~
いつもは11月下旬くらいにならないと紅葉しないので
まだまだ・・・と思っていたら 
急に色付いてきた様です
でも・・・台風の風の影響か 気候のせいか 葉の先が傷んでいて
あんまり綺麗な色に染まっていないのでちょっと残念

落羽松 不思議な樹でしょ~
Commented by ys-kaguyama at 2017-11-16 17:33
こんばんわ。
立派なカワセミですよ。
おめでとうございます。
これからは枯れ葉が落ちると、もっとチャンスに
巡り合えると思います。
Commented by suzu-kinako at 2017-11-16 20:56 x
子どもの頃、近くの川でカワセミをよく見かけました。
巣作りが変わっていて、川の土手に穴を掘っていました。
手を入れて雛がいるのを確認して・・・・子どもの頃の川遊びの一コマでした。
綺麗な毛並み、くちばしが長くて・・・・最近は見かけないのですが、チャンスが巡ってくるといいな~と思ってます。
Commented by ei5184 at 2017-11-17 04:38
おっ、翡翠の初撮りが出来ましたか!
これで、もしかしたら 鳥や の仲間入りになるのかも?(笑)

お近くの素敵な場所の再発見、此れからの撮影も楽しみです!
Commented by yasukon20 at 2017-11-17 07:25
おはようございます。

私も初めてカワセミを見たのは東京の練馬でした。結構都会でも自然が豊かな所では観られるのですよね。
良かったですね~♪ 感動 よく分かります。
いつも綺麗な画像 そしてどこか分からなくても(笑)懐かしさを感じる福岡の風景。またこれからも楽しみにしています。
Commented by funfunniconico at 2017-11-17 10:36
カワセミですね~!
私、まだ一度も自分の目で見たことがないんです。
大きな鳥さんのイメージでしたが、あんがい小さいんですよね?
otomeさん、朝散歩の楽しみがまた一つ増えましたね♪ ^^
それにしてもっ@@、
「17301歩」はスゴイ!!!
足がだるいとかなってないですか~??
Commented by shizuo7f at 2017-11-17 15:41
♪ようこそここへ クック クックわたしの青い鳥~
やって来ましたね、ついに目の前に!
Otomeurarafukuさん、いいことある予感がしませんか。
どひゃあ~!17301歩、
今のわたしの2日分以上(^^♪。
Commented by otomeurarafuku at 2017-11-18 15:46
☆かずたん様
ほんと・・・いろんな鳥を撮ってあるブログを見させていただいて
身の回りの鳥ぐらいしか知らなかったのに
ちょっとだけ 興味が・・・でも こらえ性がないので
出会えた鳥だけで 幸せ気分です(´-`).。oO
翡翠今度は近くで見れることを目標に(笑)散歩します
Commented by otomeurarafuku at 2017-11-18 15:49
☆suzu-kinako様
kinakoさんが小さい頃はそんなに身近な鳥だったんですね~
私は初めて実物をカメラの望遠レンズ越しに見れただけでも
感激でした! 此処にいるってことがわかっただけで
又 会えるかもしれませんものね~今度は近くでその翡翠色を確認したいです
Commented by otomeurarafuku at 2017-11-18 15:53
☆ei様
先日一瞬見かけた青い背中の鳥はやはり翡翠でした
初撮り~♥♬
鳥や・・・って言うんですか(´∀`*)ウフフ
今度は近くで見れることを目標に(笑) 鳥(翡翠を撮りたいです
Commented by otomeurarafuku at 2017-11-18 15:58
☆ys-kaguyama様
あは~ ありがとうございます
翡翠さん 初撮りです(´-`*)
寒くなったほうが 見る機会が多くなるのでしょうか
寒くなったら散歩もさぼりがちになるので(^_^;)
頑張って 近くで見れることを目標に頑張ろうと・・・思ってます ・・・
Commented by otomeurarafuku at 2017-11-18 16:03
☆yasukon様
近くにこんなに綺麗な鳥がいるなんて~って 感動です
自然が豊かな 静かな所は 鳥たちもわかっているのでしょうね
うふっ どこかわからないところ(笑)・・・
福岡は狭いので 
あのあたり(大濠公園近く)から車で20分くらいのところです
Commented by otomeurarafuku at 2017-11-18 16:06
☆きゃふにこ様
私も翡翠ってどのくらいの大きさかわからなくて
調べたことがあります
メジロより一回り大きいかなって感じの大きさ
それでも背中の青い色は飛んでいて目立ちます
一瞬その色を見て ずっと 又出会えるのを楽しみにしてました
今度は近くで見れることを楽しみに散歩します(´-`).。oO
Commented by otomeurarafuku at 2017-11-18 16:10
☆shizuo様
ようこそ~~♥♬
さえずりはくっくっくっく・・・ではなかったようですが(笑)
綺麗な声でしたよ
そうなんです いいことがあるような気がして
家にいるのがもったいなくて おでかけしました
調子に乗ったら ちょっと疲れました(^_^;)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。