人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

やっと・・・青い鳥に会えました~~

以前 朝散歩しながら 公園のこのあたりを通りかかった時
一瞬 青い背中の鳥が向こう岸の方に飛び立って行くのが見えました

カワセミ???・・・でも その時は確認できなくて

それから そこを通るたび もしかして会えるかも・・・と 思いながら
なるべく そっと ゆっくり 歩くようにしていました

やっと・・・青い鳥に会えました~~_a0287486_22334066.jpg

向こう岸のあの白い枯れ枝にとまったりしたら絵になるな~等と思いながら(笑)
池のそばを通りかかったら

あまり聞いたことのないような綺麗な鳥のさえずりが聞こえます
カワセミだったりしてね・・・って 思ったとたん
又 青い鳥が 飛び立ち
こちらの岸から むこうの岸の白い枝にとまるのが
なんとか確認できました



やっと・・・青い鳥に会えました~~_a0287486_22341033.jpg

遠くて わたしの視力ではほとんど見えませんでしたが
コンデジの望遠最大にして 何枚も撮りました

ね・・・ カワセミ ですよね

この鳥の事をブログ等で知ってから
会えたらいいな~と ずっと思っていましたが

遠目でも やっと 会うことができました
(望遠で撮った写真 ボケてて綺麗に撮れてはいませんが・・・
    ここに実際いるんだ~ということがわかっただけでも嬉しかったです)


やっと・・・青い鳥に会えました~~_a0287486_2234528.jpg

鳥のカワセミは漢字で書くと「翡翠」と書きます
宝石の「翡翠」と同じですね


宝石のヒスイはこの鳥の羽の色に由来して名付けられた
「翡」は赤い羽、「翠」は青い羽を指しているとも
「翡」はオス、「翠」はメスを指しているともいわれている
・・・・ウキペディアより

やっと・・・青い鳥に会えました~~_a0287486_23305813.jpg

今度は もっと そばで 姿を見せてね・・・


やっと・・・青い鳥に会えました~~_a0287486_22351398.jpg
やっと・・・青い鳥に会えました~~_a0287486_22352124.jpg
やっと・・・青い鳥に会えました~~_a0287486_22355458.jpg
やっと・・・青い鳥に会えました~~_a0287486_2236568.jpg
やっと・・・青い鳥に会えました~~_a0287486_22363469.jpg


昨日の朝散歩で 
憧れの青い鳥 翡翠に会うことができて 
とっても 幸せ気分・・・

お天気もいいし
なんだか 家にいるのがもったいなくて
太宰府の九州国立博物館の「桃山展」を見に行ってきました


朝からよく動き回りました(笑)

帰ってきて歩数計を見たら17301歩

数字を見たとたん ・・・どっと・・・疲れて・・・・(@_@)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~


人気ブログランキング
色とりどりの秋!お気に入りの紅葉ショット!with ことりっぷ#紅葉と実り
by otomeurarafuku | 2017-11-16 11:16 | Diary