人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

おいなりさん   WAT-1

久しぶりのドライブ・・・一泊で記念旅行なのに・・・
天気予報は曇り時々雨
おまけに とても寒くて・・・雪が降るかも・・・

高速にのりましたが 雪が降って道路が凍結したら スタッドレスタイヤじゃないから
Uターンしないといけないかもしれない・・・ 等と とても心配性のPです

なんとか その心配は 高速道路の管理事務所で聞いてなくなり
一路 カーナビセットで目的地まで・・・

そんなお天気でしたから
コバルト色の海が見たかったけれど だめだろうな・・・と
半分諦めていました

でも
着くころには 雲は多いものの 青い空が見えてきて
気持まで晴れてきました

数年前から バスツアーとかにも組み入れられて 
人気スポットの「元乃隅稲成神社」

「日本で最も美しい場所31」のひとつとして選出され
2015年にアメリカのテレビ局・CNNが発表してから人気の場所になったようです

平日のこの日も 多くの人で 駐車場もいっぱいでしたが
運よく一番近い駐車場にすんなり入ることができました

おいなりさん   WAT-1_a0287486_2032936.jpg

あれ? 雲が白狐の形してない?

おいなりさん   WAT-1_a0287486_20322589.jpg

朱い鳥居が昇龍のように・・・
日本海を見渡す崖の上にうねりながら建ち並んでます
おいなりさん   WAT-1_a0287486_20325097.jpg
おいなりさん   WAT-1_a0287486_20332653.jpg
おいなりさん   WAT-1_a0287486_20334152.jpg

おいなりさん   WAT-1_a0287486_20484890.jpg

おいなりさん   WAT-1_a0287486_2049490.jpg

ゴツゴツした岩 打ち寄せる白波 紺碧の海(この日はコバルトブルーではなかった・・・)
おいなりさん   WAT-1_a0287486_20494737.jpg

鳥居の間から 黄色のつわぶきの花が咲いているのが見えました

おいなりさん   WAT-1_a0287486_20335328.jpg





おいなりさん   WAT-1_a0287486_20513688.jpg



白狐のお告げにより
昭和30年に島根県津和野町太鼓谷稲成神社から分霊された神社で
「稲荷」神社は全国で四万社ほどありますが
「稲成」神社は二社のみなのだそうです

龍宮の潮吹側から続く 123基の朱い鳥居がずらりと並び
背景のコバルトブルーの海との対比がとても印象的で
多くの人が訪れお参りしてあります



おいなりさん   WAT-1_a0287486_22231362.jpg


大鳥居には賽銭箱が高い所においてあり
日本一お賽銭が入れにくい賽銭箱といわれているそうです
試してみましたが 一度も入りませんでした(^_^;)

ちょうど 入った人がいて 周りの人が拍手(笑)


おいなりさん   WAT-1_a0287486_22232167.jpg

「稲荷大神様」のお使いの白い狐が 鳥居のお賽銭箱の横にいて
此処だよ~って ・・・(笑)

WAT  Wedding Anniversary Trip

===============

人気ブログランキング
by otomeurarafuku | 2017-12-09 07:12 | Travel