人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

龍宮の潮吹 WAT-2

龍宮の潮吹 WAT-2_a0287486_22305259.jpg

白い潮が吹きあがる様子を撮りたかったのですが
なかなか チャンスが・・・

龍宮の潮吹 WAT-2_a0287486_22313220.jpg


龍宮の潮吹 WAT-2_a0287486_22315351.jpg

龍の背中の様なゴツゴツとした岩です


龍宮の潮吹 WAT-2_a0287486_22323970.jpg

龍宮の潮吹 WAT-2_a0287486_22321315.jpg


龍宮の潮吹 WAT-2_a0287486_22323229.jpg

絶壁の近くまで行ってる人がいます


足場の悪い所 こわごわ 波が見える絶壁の方へ行こうと挑戦しましたが
ちょっと無理!って思って 引き返すことに・・・

とてもスリリングでした

打ち上げる波の飛沫が風に乗ってきます


龍宮の潮吹 WAT-2_a0287486_22331620.jpg

元乃隅稲荷神社のすぐそばです


龍宮とは、宇津賀半島北端の海蝕地形の総称のことをいい、
この一帯は第4紀洪積世 の玄武岩からなっており、玄武岩の横臥の奥に龍宮があると伝えられています

潮吹とは、打ち寄せる波が絶壁下海面近くの、わずか縦1m、幅 20cmの穴に突入し、
奥の空洞に圧縮された空気が海水を激しく外に出そうとして、上方 に海水を噴出させる噴潮現象のこと
北よりの風が吹き海がしけると 潮が上がり、海水を最大30mも吹き上げ、
遠くから眺めれば、まるで龍が天に向かって 昇るように見えるのだそうです

龍宮の潮吹 WAT-2_a0287486_22484731.jpg


~~~~~~~~~~~~~~~~~

人気ブログランキング
by otomeurarafuku | 2017-12-09 17:29 | Travel