人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々楽しく ♪mon bonheur

otomeurara.exblog.jp
ブログトップ

レトロな映画館

レトロな映画館_a0287486_2314142.jpg

博多の歓楽街 中洲に 昔からある映画館です

レトロな映画館_a0287486_2322171.jpg

木製の扉を手で開けると すぐ右手にチケット売り場があり
目の前に チャップリンがいます(笑)・・・
映画館のオープニング上映がチャップリンの映画だったからかな

レトロな映画館_a0287486_2333877.jpg

予告編 映画が始まる前に
中洲大洋映画劇場の歴史の紹介の映像が流れます

赤のシートは おフランス製なのだそうです
そう聞くと なんだか 座り心地も良く感じられるような・・・(笑)


終戦から8ヵ月を経た1946年(昭21)4月3日
後に九州を代表する歓楽街となる福岡市博多区中洲に
洋画ロードショー館として大洋映画劇場は誕生

それまで建設業を営んでいた創業者の岡部重蔵が
焼け野原となった博多に娯楽施設を作って
市民を元気にさせたいという願いを込めて立ち上げた映画館である

オープニング上映作の『チャップリンの黄金狂時代』は
わずか2週間で6万人を超える動員数を記録し話題となった・・・・ウキぺディアより



私の映画シニア料金デビュー★は この映画館でした(^_^;)
その時の事 思い出すと おかしいです
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

人気ブログランキング
by otomeurarafuku | 2017-05-26 12:26 | Movies